こんぺいとうの旅日誌

公開

☆4アースストーン、低BPソロ攻略

アースストーンがゴールドダンジョン攻略に有効だという話を聞き、
ファーレン地方→スコット高原戦場跡の右上辺りにいる
☆4アースストーン(BP88000)捕獲に挑みました。
しかしあっさり撃沈しおとなしく☆3アースストーンを育てることに。。。
ある時チャットでサイさえ倒せればいけると聞いたので、
なんとかごり押しでサイを優先的に倒して攻略できましたが割と高い確率でやられます。

なんかいい方法ないかなあとマスターズを見たところ、きのさんの攻略記事
https://masters.caravan-stories.com/posts/wgcebeny
を読んでサイは火傷と毒が有効という事で、
試しにキャラバン装備外したこんな編成でも倒せました。
タンクでサイの突進からカエルさんを守ってヤドクガエルの毒とミンミの火傷で倒す作戦です。
ミンミ以外の遠距離とタンクは誰でもいいと思います。

具体的なやり方は
・オートオフにしてヤドクガエルを選択しサイにドラッグし、スキルを連発し毒攻撃
・次に同じくミンミでサイをターゲットにして通常攻撃で火傷攻撃でサイを倒す
・あとはオートで放置
アースストーンは動かず近くを攻撃&HP1/4ぐらいになったら自爆、
トロールは回復のみなので、サイさえ倒せればあとは遠距離攻撃するだけで倒せます。

最初からオートだとヤドクガエルがアースストーンにスキルを使ったりするので注意。
ヤドクガエルはスキル1発使った後にだいたいやられます。
ミンミがやられると厳しいです。。。
まだ強くないからと諦めてる人も☆4ビースト捕獲可能期間に挑戦してみてください。
割と鍛えたメンバーならオートでもそこそこいけます。
ゴールド146、経験値684となかなかおいしいです。

☆1ヤドクガエルは西ドガ→カイバル峠(夜)9Fあたりにいます。(大き目の黄色は☆2)
ちなみに☆3ヤドクガエルはゾイ地方→バルゾーイの大太鼓(夜)の下あたりにいます。

私は昨日強い方にパーティー誘っていただいたおかげでサクサク倒せて
無事☆4アースストーンゲットすることができました。ありがとうございます。
今回の検証中にももう一匹ゲットできました。
LV30まで育てた☆3アースストーンはどうしようかな…
☆4のLV16ぐらいで大体同じステになるんですね。

こんぺいとう

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

おお!凄い…( ゚д゚)
自分にはマネできません…
一人一人の役割をしっかり考えていくと何にでも対処できそうですね!

2

こんぺいとう

ID: 63m44jgmg4ht

>> 1
カエルを捕まえるのが面倒なのと、選択してドラッグしてスキルがちょっと忙しい点がありますがなんとか行けるもんですよ~

3

エリーシャ

ID: 9p39pv8y6tpd

☆4のアースストーンさん、たくさん欲しいので、参考にしました。とりあえず、ギルメンとパテ組んで一匹ゲットです。