ニホヒの旅日誌

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たまにぼっちじゃない派の為のエニグマ攻略


ジョウオウバチさんが余りにもテイムできないため、気分転換に再びエニグマにやってまいりました。相変わらずツラァイ

ただ今回はなんと偶々居合わせたギルメンさんと少しばかりご一緒できました!
もうぼっち派じゃなかった! 

にぼしさんありがとうございます!
お陰様で目標ポイント500達成できました。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、今回のエニグマ攻略ですが要点は以下の通りです。



1.キャラバンを狙わせない

キャラバンを破壊されると参戦していたキャラが全員死亡扱いですので、以降使用できなくなります。
やる気が恐ろしく下降するので注意しましょう。私は前回コレにやられました。
必然的に全ての敵のタゲをキャラで受ける事になりますね。


2.属性を合わせたバッファーとヒーラーで耐えよう

こちらは以前紹介した継続回復とヒールで耐える攻略法です。
ただ属性を合わせていなかったり、アタッカーが得意属性でないと安定するまでにアタッカーが倒されてしまう事がありそうです。
私の場合、エミリーさんが水ガトリングに危うくやられそうになりました。


3.メンバーは可能な限り得意属性でそろえよう

敵のデバフが結構キツイので得意属性じゃないと耐えられないキャラがチラホラいそうです。
ぼっち攻略では3人しか編成できないので、アタッカーが得意属性じゃないとかかる時間も馬鹿にできません。
いつ終わるんだこれ! という気持ちになる事請け合いです。


4.挑発ザコを先に倒すのが吉?

敵の攻撃を全てキャラで受ける、という前提だと必然的に敵の挑発範囲にいる事になります。
挑発が切れる度にボスを殴る戦法で戦っていましたが、ボスを倒す頃には挑発ザコは瀕死になっていたため、挑発ザコを先に倒してもかかる時間に大した差はないのかもしれません。
挑発ザコはめんどくさい状態異常も与えてくる事ですし、そちらを先に倒した方が安定しそうですね。

なんか以前書いたものとほぼ、かぶってる内容ですね・・・
まぁいいか!


具体的なオススメキャラですが、ぼっち攻略は3枠しかないので攻撃できるバッファーみたいな、何かのロールを兼任しているキャラクターが便利です。

1.マーサさん
優れた継続回復に火力もそこそこあり、バフレスもかけられるというぼっち攻略にはかかせない御方です。
得意属性の継続回復持ちバッファーは限られてくるので、適任がいない場合は彼女を起用すると安定するかと思います。

2.フィロメナさん
なんでこんなにダメージ受けないの? というくらい耐えてくれます。
うまく敵のタゲをひきつける事ができれば、非常に安定する頼もしい存在です。

3.アッザリアさん
英雄なので運用の敷居は非常に高いですが、火力が出せるクイック持ちというのは構成キャラが限られるぼっち攻略において特別な存在です。


非常に長くなりましたが以上が、たまにぼっちじゃない派の為のエニグマ攻略でした。

それにしてもこのコンテンツ、ギルド限定じゃなくてサーバー内全体で攻略した方が絶対面白いし盛り上がると思うんですけど・・・
イアルの危機なんだから、ギルドに拘ってる場合じゃないでしょ!
でしょ!


ニホヒ

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