ミラの旅日誌

公開

【自分・ギルメン用】エニグマメモ


※エニグマ(プレ開催 第一回目)をまわってわかったことのメモ。
※思い出したら追記・修正していきます。
※基本的には、エニグマIに関する内容です。


編成

●1人3キャラクターが編成可能で、最大5人のPTが組める(最大3 x 5 = 15キャラのPT)

●1キャラクターにつき5回までしか戦闘ができない。雑魚と当たっても回数消費。 

●エニグマには複数のステージがあり、前のステージ(エニグマ)で使用したキャラクターは、残りの戦闘回数に関わらず、それ以降のエニグマで使用することができなくなる。


宝箱

●宝箱の中身は、攻略終了後にギルド全体に配布される。誰が開けてもいい。

●編成キャラが戦闘可能状態でないと開けられない。
(手持ちに戦闘不能がいて、編成キャラは戦闘可能だったのに私は開けられなかったのだけど、バグなのか私の確認ミスだったのか...)

●宝箱が3個くらい集まっている所があり、当該通路に侵入することで、時限オーダーが発生(エニグマIでは、制限時間10分のスナイパー討伐)。
時間内に敵を倒せば宝箱が手に入る。


戦闘全般

●基本的に、挑発と状態異常(火傷、凍結、毒は確認済み)が入らない。
魔防デバフは入ったので、物防デバフもたぶん入る。
中ボスは属性バフを使ってたから、属性デバフも入りそう。
挑発が入らないのでタンクである必要はないが、タゲを集める頑丈なキャラは必要。
タンクなら、ソフィアだと広範囲の味方にダメ減バフがかけられるのでよさそう。

●中ボス・大ボスは結構硬いので、火力が必要。
雑魚敵は強くないので、複数PT組める場合は高火力チームでボス系オーダー、それ以外のメンバーで「○○を〇匹倒す」系のオーダーと手分けするのもいいかも。

●キャラバンがやられた場合、その人が戦闘に参加させていたキャラクターは全滅した扱いになり、戦闘不能になる。
そのため、キャラバンが狙われた時はキャラにタゲを移さないとキケン。


中ボス戦

●3~4体の敵と戦闘になる。すべてボスと同じ属性。
ボスを倒せば、周りの敵が残っていてもクリアになる。
(中ボスじゃなかったかもしれないが、増援してくるやつもいる。)

●それなりに硬いので、1匹ずつ仕留めるのがよい。
敵の配置が離れているし、単体火力キャラが向いてると思う。
(大ボスは範囲火力がよさそうだから、中ボス戦では温存したい。)
あと、試してないけどヴィンガ使ったらまとめられるんだろうか?


キャノン・スナイパー
●4体との戦闘でボスは最奥の配置。
今回は 右手前→左手前→中央→ボス の順に1匹ずつ仕留めた。

●右手前のトゲの付いた独楽っぽいのが、挑発と状態異常(毒、石化など)を入れてくるので、先に倒すが吉。

●中央の二枚貝っぽいのは、属性バフで味方を強化する。一番硬い。

●左手前のはよく覚えてないけど、一番柔らかく脅威じゃなかった気がする。

●キャノン・スナイパーは、向いている方向の射程内で一番離れたキャラを狙ってくる(単体攻撃)ようなので、キャラをみんなスナイパーの足元に寄せてしまい、囮(タンクなど)を狙われる位置でウロウロさせると、安定して攻撃できる。


ガトリング
●3体との戦闘で、ガトリングが中央奥。手前両脇にスナイパーがいる。

●ガトリングは離れた位置に範囲攻撃してくるので、後方キャラは攻撃に注意。


大ボス戦

●魔獣と戦闘する。
レイドと同様に魔獣が中央にいて、キャラバンが取り囲む配置で戦闘となる。
破壊箇所が多いため、範囲火力キャラが向いてると思われる。
全体攻撃が痛いのもレイドと一緒。


他の方の日誌より

●戦闘中の逃亡は可能だが、その時の編成キャラは全滅したことになる。

●中ボスの番号がマップに出ない場合は、該当オーダーをアクティブにすれば表示される。

●宝箱から敵が出てくる場合があるので、開ける前の編成に注意。

●中ボスの属性ごとの状態異常
土属性 : 毒
風属性 : 出血
水属性 : 石化
火属性 : 火傷
闇属性 : 呪い・無敵自バフ
光属性 : 沈黙・睡眠

●魔獣はどこかにコアを1つ持っており、それを破壊するとクリア。
魔獣を倒すと10分後に強制退出のため、宝箱回収は魔獣戦の前にした方が吉。

●イモムシ魔獣(エニグマI)は、暗闇・毒の状態異常を使用。
毒はキャラバンにも入るため、長く戦闘できない。
また、子ガニを召喚するらしい。

●イモムシ魔獣の場合、突入した人のキャラバンは尻尾側に配置され、キャラバンの生存率が高い。魔獣側面に配置されたキャラバンは被ダメが大きい。

●宝箱の時限オーダーは、エニグマI・IIでは制限時間10分のスナイパー討伐。 エニグマIIIでは、制限時間30分で特定の順番に敵を3体討伐。


ミラ

コメント