めろこの旅日誌

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「弱いものに手を差し伸べる事は、果たして本当の優しさなんだろうか」




古い知り合いがキャラストを始めたようで
「イベントのクエストがクリア出来ない」とツイッターで呟いていました。

そりゃ、まだBPも40000程度なんだから、
BP80000の敵になんか勝てるはずがない。

声をかけて、楽にクリアさせてあげる事も出来たんです。
報酬の為にサクサク終わらせても良かった。
でも、それじゃ面白くないかな?って。
私は…それじゃ面白くなかったなって。



一言、提案してみました。
「サクっとクリアしたいなら、そんなふうにやってみるけど、
 もし良かったら、一緒に遊んでみない?」と。



前から一度やってみたかった事。

相手にはタンクと火力をお願いして
私は足りないキャラを補うように
2キャラ、3キャラをレンタルしながら一緒に試行錯誤する遊び方。

バフモリモリ!それでもタンクのHPがやばい!無敵!
敵のASが来たらスタン打ってみよう!
…とか言いながら実はこっそり暗闇!
うぁぁあーダメだーもう1キャラ増やしてみる\(^o^)/

 ・
 ・
 ・

そんな感じで、
まどろっこしいと言われればそうなんですけど
「ただヘルプする」だけじゃなくて
相手と一緒に遊んでみたかったんです。



めんどくさいだけかな。
はよクリアだけさせろよ、なんて思うかな。
色々不安に思っていたけれど、終わったあとに



「はー楽しかったw」

そう言って貰えて、少し安心したんです。嬉しかった。







最近、BPが17万になりました。
だけど未だに、共闘が苦手です。怖いんです。


他の人よりキャラが揃っていないだの、
共闘してもおんぶにだっこだから邪魔になるだけだの、
自分が足を引っ張る事でクリア出来なかったらみんなに迷惑がかかるだの、
変なコンプレックスが抜けません。
もう、そんな事ないのにね。
あの頃からたくさん勉強したし、経験もしたし、
実際にクリアもしたし、キャラも沢山育てたはずなのにね。

私には、"達成感"が無くて。



『難しすぎるから』『勝てないだろうから』初心者のために簡単にしてあげる。
でもそれは、本当にその人のためになるのでしょうか。

誰かに頼ってクリアはしたけれど、
遊び方を知らずに次の難関に出会ってしまったら
また同じように不満を覚えるだけで
いつかストレスを溜めてゲームをやめてしまうと思うんです。



ただ、そんな事言っても、
ワルチャで難関ヘルプは沢山見かけるし、
コロシアムだって接待デッキばかり。
みんな、優しいんです。
それを悪く言うつもりはありません。

ただ、私は、ちょっとだけ達成感が欲しかった。
自分だって出来るみたいな気持ちを味わいたかったな。
それを新しい子に押し付ける私も、まぁエゴでしかないんですけどね。


めろこ

コメント

1

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

それも優しさだと思います

クリア出来ない方にタンクと火力をお願いするのは
相手がbp低くてもクリアしてねという優しさだと思います

相手がどう思うか、はわかりません
相手次第です

やめる人はどちらのパターンでもやめます笑
ただ、楽しいならやめません
楽しかったと言っていたなら、その相手にはそれがよかったと思います

私は、面倒だから、コロシアムは招待デッキで十分です笑

この発言は削除されました(2020/03/16 03:00) 2

3

1000いいね達成

かえら(ةڼ)

ID: h93wyp4qmfhq

そんなに難しく考えてると疲れちゃうぞぃ

そういうのは助けた事でどうなるかや感じ方なんて人によって違うから正解なんてないと思いますょ


自分が手伝いたいか手伝いたくないかそれだけでok♪

4

ねぎとろドン

ID: c8pyqci4q2h3

初めまして。

通りすがりの者ですが、
凄く温かい事を書いていらっしゃるなぁ‥と思いまして。

始めたばかりの人が、
これからもーっとキャラストを深く楽しむために
めろこさんのお考えは大切だと思います!

もし私が知り合いの方だったら、
先輩からそんな提案をして貰えたら
「ありがたい!」と思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

駄文コメント失礼致しましたm(__)m

5

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

「クリアさせてあげる」ではなく「クリアの為の補助をする」という考え方、素晴らしいと思います。
相手の方の足りないところを少しずつ補いながらの共闘。ほんとにいい遊び方だと思います。勉強になりました。

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

これはほんと永遠のテーマだと思うんですよね( ̄▽ ̄)「それぞれのスタンスがある」で落ち着けるしかない気がします
勉強させたいのは山々でも、こちらが相手のことを考えてやったことを相手が望んだとは限らない
結局色んな形の救援があって、それぞれに合った形を選べればそれが一番だと思います(´ω`)
達成感とクリアする事実のどちらが欲しいかはこっちからは分かりませんからねw

7

イアルの冒険者

ニャムC

ID: 5vuw69uv69nb

こんにちは、私はギルマスやってますが割と同じ考えというか、難しいクエストや討滅でのBOSSなど経験しないと学べない内容も多いのでどちらかというと手伝ってサクサクとクリアさせてしまうより若干手こずってあれこれやってもらう方が良いという考えです。強い人にやってもらってクリアできるのは当たり前で、それに慣れてしまうまたはそうしたい人もたくさんいるでしょう。でもやはりゲームを楽しむのには自分で挑戦しないとね、って思います。そうやってクリアできたクエストとか討滅とかの達成感はその時しか味わえないですからね。またその気持ちを忘れないでいたいですね。

8

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

わたしも攻略を楽しんでほしい派なので
ヘルプは出来るだけ最終日にやるようにしてます。
(最終日はもう、ユーザーが報酬目当てでもいいよねって気持ちでw

9

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 1
>夢子さん
そうですね、相手次第だと思います。
ただ私側のそれは、優しさというより、
もう少し汚い感情かもしれません。

いまは、こちら側がどう質問すれば
相手が思う通りの答えが返ってくるのかなって少し悩み中です。
私の問いかけじゃ「サクサククリアしたい」という意見を
消してしまう気がしますし…

嫌味なく、選択肢を与える方法。難しいです。
私はまだ子供が居ませんが、お子さんの居る方は
きっとみなさんこんな感じで同じように悩むのかな、とか。
有難う御座いました。

10

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 2
>ジャガーJ位置さん
こんにちは、はじめまして。
本当は、自分が若い時に出来なかった事を、
自分の子供にやらせてしまうような…
少し苦い感情が混ざっているのが本音です。

機会があれば、複数人に提案できるような環境を作ってみたいです。
「これが本当に楽しいものなのか」
そこも、今になって私も過去をさかのぼるように
一緒に体験していければなという感じですね。有難う御座います。

11

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 3
>✩kaera⋆*さん
そうですね、良く言われます(笑)

相手に渡したプレゼントが、果たして本当に正しい物なのか
そんな事考えてたって答えなんて出ないですよね、悪い癖です。
「私はこうされたかったな」という形を、提案できる人になりたいです。
有難う御座います。

12

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 4
>ねぎとろさん
こんにちは、はじめまして。

それはきっと、ねぎとろさんが心お優しい方だからだと思います。
私が思うそれは、どちらかというと
自分自身の過去のやり直しといいいますか、少し汚い感情が混じります。

ただもう昔には戻れないので、
せめて、今の自分から見る、当時の自分への慰めとして
こんな感じの遊び方をしているという呟き的な日誌でした。
コメント有難う御座いました。

13

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 5
>ナナチチさん
もともと共闘が苦手で、
支援キャラが全く育っていないプレイヤーでした。
みなさんが日誌などで良く言ってらっしゃる
「友達と遊ぶためにキャラを育てる」なんて事が私には良くわかりません。
「どうせみんな、私より育ててるから私の要らないじゃん」と、
拗ねに拗ねを決めこんでいました。笑

ただ、それは、こういう同じレベルの共闘経験が無いからなんだろうなぁと。
今回の件でそんな事を思いました。
有難う御座います。

14

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 6
>alectさん
そうですね、早くクリアしたい人にとっては
邪魔でしかない提案だろうなというのが凄く悩んでいます。

日誌に書いたのは古い知り合いだったので寛容に対応してくれましたが(笑)
本当はワルチャなどでこういう形式でヘルプをしてみたく、
ただどのように伝えれば、嫌味なく私の意図が伝わるのか、
それに合った人と出会えるのかで悩んでいます。

コメント有難う御座いました。

15

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 7
>ニャムCさん
こんにちは、いつもお世話になっております。

私は低BPの頃から効率重視の育成をしてしまった結果、
討滅は長い事、報酬目的の乞食プレイをしてしまっていました。

でも、いざ一人でゲームするようになって
討滅のボスの弱点も、倒し方も、何も知らないんですよね。

純粋な達成感は、報酬はクリアに慣れてしまってからは味わえないです。
「マゾい事してるなー報酬マズいなー」
…というのが頭にチラ付いてしまって。

私のように育つ人が多くないといいなーと、ぼんやり、思います。

16

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 8
>kyon._.さん
確かに。凄く合理的です(笑)

わたしはきちんとしたヘルプをした事がないので、
もう少し自分のキャラが沢山育ったら
他の人のために遊ぶという事もしてみたいですね。

こっそり、ステゴのメンバー紹介日誌、楽しく拝見しました。
いつもストラスを盛り上げてくれて有難う御座います。