先ず、先日の日記で
色々な方を不快な気持ちにさせてしまった事をお詫び致します。
申し訳御座いませんでした。
色々な方を不快な気持ちにさせてしまった事をお詫び致します。
申し訳御座いませんでした。
旅日誌を公開した意図と致しましては、
「ルーファスに初回CT減少を付けろ」でも
「自分より育ててない人は意見をするな」でもなく、
ただ、一つだけです。
「ルーファスに初回CT減少を付けろ」でも
「自分より育ててない人は意見をするな」でもなく、
ただ、一つだけです。
『育ててない人には
育ててる人がどれだけ期待をして
そして、どれだけショックだったかはわからない』
育ててる人がどれだけ期待をして
そして、どれだけショックだったかはわからない』
私の言いたかったのは、ただこれだけです。
上方修正で、ルーファスが過剰な強さになるという理由で
修正が見直されたのであれば、私は納得出来ます。
今よりも確実に強くなりますし、
無いなら無いで今まで通り工夫して戦うだけです。
修正が見直されたのであれば、私は納得出来ます。
今よりも確実に強くなりますし、
無いなら無いで今まで通り工夫して戦うだけです。
私が納得できないのは、そこじゃないんです。
毒耐性削除の意見を書いてる方や、それに賛同してる方が、
『特段ルーファスを育ててるわけではなかった』という事実です。
毒耐性削除の意見を書いてる方や、それに賛同してる方が、
『特段ルーファスを育ててるわけではなかった』という事実です。
失礼ながら、
日誌で調整について書いてる方々のキャラを拝見致しました。
ルーファスをそもそも持っていない方も大勢居て、
持っていても、武器すら、ルーンすら・・・買い与えて貰ってない
日誌で調整について書いてる方々のキャラを拝見致しました。
ルーファスをそもそも持っていない方も大勢居て、
持っていても、武器すら、ルーンすら・・・買い与えて貰ってない
そんな人達が
「デュエコロ寄りの調整ばかりするな」と
「毒耐性は必要だ」と・・・仰っているんです。
「デュエコロ寄りの調整ばかりするな」と
「毒耐性は必要だ」と・・・仰っているんです。
嘘でしょ、、、って思うんです。
その方にとっては、そうなのかもしれません。
でも、どこを見て?何をもって・・・?って思ってしまうんです。
その方にとっては、そうなのかもしれません。
でも、どこを見て?何をもって・・・?って思ってしまうんです。
ごめんなさい、悔しくて悔しくて
デュエルのデッキも全部見てきました。
きちんと育成して、今でもルーファスを使ってくれてるのは
たった1人だけでした。
デュエルのデッキも全部見てきました。
きちんと育成して、今でもルーファスを使ってくれてるのは
たった1人だけでした。
それでも私は
「みんなそれぞれ使い方があるんだから」
そんな言葉で納得しなきゃいけませんか・・・?
「みんなそれぞれ使い方があるんだから」
そんな言葉で納得しなきゃいけませんか・・・?
もう少し真面目な話をします。
状態異常の「毒」についてです。
継続回復がHPに対して割合で回復するのはご存じの方も多いと思いますが、
状態異常の毒についても同じで、
ヒーローのHPに対して、全て同じ割合の固定ダメージになります。
継続回復がHPに対して割合で回復するのはご存じの方も多いと思いますが、
状態異常の毒についても同じで、
ヒーローのHPに対して、全て同じ割合の固定ダメージになります。
では、どれくらいのパーセントかご存じですか?
毒 = 継続回復。全く同じなんです。
1スタック 約 4%
2スタック 約 5%
3スタック 約 6%
4スタック 約 7%
5スタック 約 8%
2スタック 約 5%
3スタック 約 6%
4スタック 約 7%
5スタック 約 8%
※ダメ減は毒/継続回復の効果値には関係しません。
つまり、例え毒を5スタック食らったとしても
継続回復を5スタックできれば、Dotダメージは打ち消せるんです。
他にも、
状態異常を解除できるキャラクターを知っていますか?
ビーストだって状態異常を解除できる子もいます。それらを育てていますか?
アルメイダルの無敵は、Dotダメージを食らった後でも無効化してくれます。
状態異常を解除できるキャラクターを知っていますか?
ビーストだって状態異常を解除できる子もいます。それらを育てていますか?
アルメイダルの無敵は、Dotダメージを食らった後でも無効化してくれます。
エニグマのイモムシ魔獣で
ルーファスの毒耐性が必要だという意見もありましたが、
確かに毒耐性は有効かもしれません。
しかし、エニグマはPT3人制限、複数人で参戦するコンテンツですから、
ルーファスだけが単独で毒を食らわない事よりも、
ヒーラー・バッファーを育ててPTに組み込み、
メンバー全員が毒を無効化出来る仕組みを作った方が良いと私は思います。
ルーファスの毒耐性が必要だという意見もありましたが、
確かに毒耐性は有効かもしれません。
しかし、エニグマはPT3人制限、複数人で参戦するコンテンツですから、
ルーファスだけが単独で毒を食らわない事よりも、
ヒーラー・バッファーを育ててPTに組み込み、
メンバー全員が毒を無効化出来る仕組みを作った方が良いと私は思います。
これらの事から「毒耐性が必要だ」という発想には
私は至りませんでした。
私は至りませんでした。
「文句を書いてた人が私より育てているなら諦める」
こう書いたのは、私もまだ足りない知識があるのかと思ったからです。
こう書いたのは、私もまだ足りない知識があるのかと思ったからです。
みんなそれぞれ、楽しみ方がある。
キャラクターが好き、見た目が好き、設定が好き、声が好き。
良いと思います。
キャラクターが好き、見た目が好き、設定が好き、声が好き。
良いと思います。
でも、知っておいて欲しいんです。
自分がデュエコロが嫌いだからと
コンテンツをやりきらずに諦める人と
それらをどうにかしてやろうとしている人では
同じ意見が出るはずがないんです。
無課金でも、微課金でも、☆5のルーンなしでも別に良いです。
みんな好きに育成したらいいです。
みんなルーファスのAS見てかっこいいって言ったらいいです。
自分がデュエコロが嫌いだからと
コンテンツをやりきらずに諦める人と
それらをどうにかしてやろうとしている人では
同じ意見が出るはずがないんです。
無課金でも、微課金でも、☆5のルーンなしでも別に良いです。
みんな好きに育成したらいいです。
みんなルーファスのAS見てかっこいいって言ったらいいです。
でも、見てるものが違うんだと
苦労も違うんだよと、、、それだけ知って欲しいです。
苦労も違うんだよと、、、それだけ知って欲しいです。
初回CTがどれだけ希望だったか
「どっちでもたいして変わんないんでしょ?」なんて言ってる人がいるんです。
「あんまり育ててないし毒耐性でいい」なんて言う人がいるんです。
「よくわかんないけど削除されなくて良かったねw」なんて言う人がいるんです。。。
「あんまり育ててないし毒耐性でいい」なんて言う人がいるんです。
「よくわかんないけど削除されなくて良かったねw」なんて言う人がいるんです。。。
「デュエコロ寄りの調整をする事で
フィールド戦闘の弱体化をするなんて事はだめ」
後衛が毒を食らうフィールド戦闘を教えて下さい。
教えてください、わからないんです。
なんとなく言ってませんか?
デュエル嫌いだから、、、なんとなく否定してませんか?
フィールド戦闘の弱体化をするなんて事はだめ」
後衛が毒を食らうフィールド戦闘を教えて下さい。
教えてください、わからないんです。
なんとなく言ってませんか?
デュエル嫌いだから、、、なんとなく否定してませんか?
今回の調整はもう絶対に覆りません。
理由は前の日記で書きました。
「多数の意見」なんかじゃ決してなく
「お金の問題」だからです。
理由は前の日記で書きました。
「多数の意見」なんかじゃ決してなく
「お金の問題」だからです。
もう無理です。
最後に、今回のような運営の行いは、
時間が経つにつれ、どんどん風化していきます。
時間が経つにつれ、どんどん風化していきます。
箇条書きにはなりますが、記録しておきます。
覚えておいてもつらいだけなので、
もう忘れたほうがいいのかもしれませんけどね。
覚えておいてもつらいだけなので、
もう忘れたほうがいいのかもしれませんけどね。
・ガダの補填問題
・ガダミルコスミロフプリアの超強化
・「しばらくは実装しない」と言っていたすぐの☆6実装
・準備不足、ストーリーなしの☆6実装。後からのグラ追加。
未だ☆6実装なしのキャラもいる。
未だ☆6実装なしのキャラもいる。
・レイドスコアバグによるランキング初期化の補填内容の不明瞭さ
10000P近く貰えた人もいたようですね。
10000P近く貰えた人もいたようですね。
・温泉マップの宝珠がドロップしない問題。
①3週間に渡る修正完了⇒実際は修正されていなかった事実
②問い合わせの回答として
「想定通り実装されており、実際に獲得したユーザーもいる」と返事をするが
旅日誌でドロップ報告は0→修正されていませんでした
③不具合発生期間にサンショウウオなどの宝珠を
通常マップで宝珠を10個集めたユーザーに10個の補填。
これは何に使えと言うのか。
④不具合発生中に『該当のビーストと戦闘をしなければ』補填はなし。
不具合発生時に温泉マップのチケットを利用していただけでは
例え"不具合告知を見て"戦闘を控えていたとしても、補填はされなかった。
私は、上記の対応への「お詫び」としての補填だと思っていたが、
この運営がやっていた事は、ただの「ドロップしなかった事への補填」であった。
問い合わせを2か月間し続けた事の解答がこれです。
最終的には「もう返事しませんので」という回答で終わりました。
①3週間に渡る修正完了⇒実際は修正されていなかった事実
②問い合わせの回答として
「想定通り実装されており、実際に獲得したユーザーもいる」と返事をするが
旅日誌でドロップ報告は0→修正されていませんでした
③不具合発生期間にサンショウウオなどの宝珠を
通常マップで宝珠を10個集めたユーザーに10個の補填。
これは何に使えと言うのか。
④不具合発生中に『該当のビーストと戦闘をしなければ』補填はなし。
不具合発生時に温泉マップのチケットを利用していただけでは
例え"不具合告知を見て"戦闘を控えていたとしても、補填はされなかった。
私は、上記の対応への「お詫び」としての補填だと思っていたが、
この運営がやっていた事は、ただの「ドロップしなかった事への補填」であった。
問い合わせを2か月間し続けた事の解答がこれです。
最終的には「もう返事しませんので」という回答で終わりました。
・イベントビーストの捕獲率2倍への不信感
・対応されないスマホ不具合
・スマホ不具合の「お詫びを含めたキャンペーン」とかいうふざけた文言
・不具合対応「完了」と書いてあっても完了していない事ばかり
・エニグマの勝手な仕様変更、告知なし
・プロデューサーの空気の読めないツイッター
・コロシアムの防衛ポイントがマッチング時に入ってしまう不具合の際に
「コロシアムポイント没収」事件。
「コロシアムポイント没収」事件。
・コロシアム防衛ポイント没収事件の後の、
没収しすぎたポイントの補填分の謎、不明瞭さ。(問い合わせても解答なし)
没収しすぎたポイントの補填分の謎、不明瞭さ。(問い合わせても解答なし)
・コロシアム防衛ポイントを実装しても
マッチングの不平等さと防衛ポイントの不明瞭さと、
結局表示されなかった防衛レート。
マッチングの不平等さと防衛ポイントの不明瞭さと、
結局表示されなかった防衛レート。
・問い合わせの解答「個別のお問合せには対応できません」
個別じゃない問合せってなんなのか。
個別じゃない問合せってなんなのか。
・オーク経験ダンジョンの不具合補填の補填枚数の適当さ。
1枚使用で1枚返ってきた人もいれば、
1枚使用で8枚返ってきた人もいたそうですね。
1枚使用で1枚返ってきた人もいれば、
1枚使用で8枚返ってきた人もいたそうですね。
・ルーファスの初回CT付けます→(1日後)やっぱやめます
スキル枠の上限を付けたし出来ないシステム側の幅の狭さと
運営側の一貫性の無さ。
スキル枠の上限を付けたし出来ないシステム側の幅の狭さと
運営側の一貫性の無さ。
ルーファスの件で何か書くのはもうこれっきりにします。
頂いたコメントも、今は心の余裕がなく、
うまく返信できそうにありません、申し訳ありません。
もう疲れました、ごめんなさい
遺言(?)です
ガルゴゴの死亡パッシブは多分凍結とか沈黙とかで倒すと防げる
多分です。みなさんで確かめてください
ガルゴゴの死亡パッシブは多分凍結とか沈黙とかで倒すと防げる
多分です。みなさんで確かめてください
コメント
1
ひとり暴走族
ID: z887jkvwn3ju
ナイス!
2
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
めろこさんへ
(すみません長いので2つに分けてます)
こんにちは!
コロシアムの接待デッキに関する日誌を読んで以来、勝手にめろこさんのファンです。
いつも、周囲に流されずに独自の見解をされていて、説得力があり、読むたびに尊敬の気持ちが増えていきました。
はっきりとした言葉のセレクトにも爽快感があって本当に大好きです。
今回の件、めろこさんのお気持ち痛いほど伝わりました。
そして、キャラクターは違えど同じような育成の仕方をしているので、もしもこれがサーヴェインの自由配置だったらと想像すると、気が狂いそうになります。
何度も試行錯誤したからこそ、ほしいスキルがピンポイントできた時の喜びは大きかったですよね。
続く
3
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
しかし残念ながら
たとえルーファスを何も知らないユーザーが、ルーファスについて意見を発信するのも自由です。。
そして、自由だからこそ、私はめろこさんのように
その意見に負けない発言力で、多くのユーザーの気持ちを代弁してくださる方の存在がとてもありがたいものなんだと思います。
こんなにもキャラストを好きな方を失いたくないです。
私も、キャラストが少しでも多くのユーザーに愛され続けるのを願って、意見をぶつけながら、挫けそうになったり落胆したりしながら続けてます。
ルーファスの件、再々考察もあるんじゃないかと思います。
めろこさんのお気持ちが戻るのを願ってます!!
長文すみませんっっ(´;Д;`)
4
トポロ
ID: c6dxeqdnqgcv
とりあえず実装前とはいえ告知を見て今の段階で進化やら強化やら進める人も多くいるから訂正(しかも現時点だと下方)するならガダと同様に強化に使った資材の補填くらいはあってもいいと個人的に思うけどね。
CT減あった方が爆撃で使うか、自陣から走らせてカウンター狙いで使うか2択があって面白いと思うし。元々シューターで装甲は厚くないから別にぶっ壊れでもないしデュエル以外の場面でも強キャラに属性の偏りもあるし。
そもそももっと掘り起こせよってキャラも腐るほどいると思う!w
とりあえずみんな半べそかきながら元気になるの待ってるから早く元気になってね(`・ω・´)b
5
ⓎⓞⓈⒽⓘしに
ID: 9fqqcz8h6fh9
デュエルでも毒耐性のほうもいいかもしれませんよ。
毒耐性100%(アクセ装備)にすれば、毒砲によるダメージがなくなります。
だいたい3~5本積んでるキャラバンが多いので、これは大きいのではないでしょうか?
カウンターの射程も7mになったので、キャラバンにも反撃できます。
20秒になるので、必ず反撃します。
火力もアップします。
もし、初回CT減少付いたとしても、ヴォグイラなどでバフかかってるロンは倒しきれず、7mじゃすぐに近寄られてきてやられます。
有利属性でも、アタッカーにシューター当てるのはお勧めできません。
ロンには、ラルフ、サーヴェインが有効だと思います。
6
ⓎⓞⓈⒽⓘしに
ID: 9fqqcz8h6fh9
続き
今回、また運営の対応の悪さが一番の原因だと思います。
なんの意図の説明もなく、「じゃあ、やめます。」って感じじゃ怒るのもわかります。
自分もガダ問題の時、ムカついて、補填もらって喜んでるヤツとか、「ガダを嫌いにならないでください」とか言ってるヤツに対しても、すげームカつきました。
少しでも、またやる気出せればと思ってコメントさせて頂きました。
m(_ _)m
この発言は削除されました(2019/06/18 01:41) 7
8
テテ
ID: y7yqmpkju2tv
初めまして、コメントありがとうございました。
こんな意見が聞きたかったので、キツいとは思いませんよ。
確かに初期の頃は調整出来る場所では無かったですね。
それは☆5までしかなかったからですよね?
貶しているつもりは無いし、怒ってもいないです。
めろこさんのように心に決意を持って遊んでいる人なら理解できるのですが、☆6進化が解放されて運営さんの理解出来ない調整、修正されてからの事です。
私自身、英雄もストーリーで仲間にならない先行実装キャラはデュエコロでは使っていません。
英雄もストーリーで仲間にならないヒーローも他より強いからガチャしないと仲間にならないんだと思っています。
続く
9
テテ
ID: y7yqmpkju2tv
修正、調整されたヒーローが、本当に気に入って育てている人は少ない様に感じています。
ガチ編成の人達は、ヒーロー、ビーストがほとんど同じですよね。
それが逆に問題ではないかと思います。
キャラストは、たくさんヒーロー、ビーストがいるのにみんな同じヒーロー、ビーストばかり育てていたら面白みは無いですよね。
それこそ課金No,1決定戦です。
新規さん達のこれからの選択肢を少なくさせないでもらいたいと思います。
ちなみに私も最近BP17万超えられました。
貴重なご意見ありがとうございました。
10
めろこ
ID: zsz5pjfu6ftt
>> 9
多分、「ガチデッキ」の定義が違うんだろうなぁと思います。
流行の構成にテコ入れしない運営への問題提起だったんですね。
私もそこは面白くないなぁと思ってる事の一つですので同意です。
ただもし、
そこに「新規が続けられない」という内容を含んでるのであれば
もしよければ、その困ってる新規の方へ
それらへの攻略を教えてあげてください。
▼コロシアムの場合
https://youtu.be/nyoHrANtO2g
▼デュエルの場合
https://masters.caravan-stories.com/posts/hckizgzj
https://www.youtube.com/watch?v=l00O4Xk5MSo
11
めろこ
ID: zsz5pjfu6ftt
>> 9
テテさんも同じBPなら、きっと伝わると思いますが、
私達は普通に戦えば、
初心者から見ると
「ガチデッキで初心者に嫌がらせしてるプレイヤー」になってしまう事でしょう。
だからと言って、膝を曲げて初心者を甘やかしてばかりいると
その子はきっと、これからもっと強くなっても
流行構成を恨んでストレスを溜めるプレイヤーになってしまうと思います。
12
テテ
ID: y7yqmpkju2tv
>> 10
そうですね、ガチ編成の定義は違いますね。
攻略は見せていただきました。ありがとうございます。
私も一応ギルドマスターなので、新規さんには「まずは自身が1番楽しむ事です」と言っています。
ちょっとした事でクエストクリア出来ますよと助言はしますが実際やるのは本人なので、そこが続く続かないの別れ目だと思っています。
最近やっとギルメンさんも増えてきたので、みんなで試行錯誤しながら楽しんでいます。
今のギルメンさん達はストレスよりも自身が楽しむ事を優先してくれるようになってきています。
今回は貴重な意見など色々ありがとうございました。
これからもイアルを楽しんで行きたいですね。