あちちのエアリィの旅日誌

公開

私の思うところ

こんぬづわ(*´-`)

ちょっと思うところがあって日記を書いてみようと思います。
内容が内容なので批判されるかもしれないし、そんなことは人の自由でしょ?って思われることかもしれません。

この書き出しで何事!?と思う方もいると思います。

私が思っていることというのは、どこどこ地方の○○に行商のおばあちゃんいるよ、とか、○○のムラにこんなアイテムが出たよ!という情報を出して、皆んなに共有しようというのは皆さんの好意の元に成り立っていることなので良いと思います。いつも感謝しております。
でも、ワルチャで、行商のおばあちゃんどこ?とか○○のアイテムはどこ?って良く聞く方がいます。これってせっかく他のカード集めゲームとは違って、いろんなことができるスマホゲームとしては自由度の高い、このキャラストというゲーム性が損なわれていないかなーと思います。
せっかく、自分自信でいろんな土地や街、村などを実際に見て回ることができるのだから、自分であちこち旅して回って探してみればいいんじゃないかなって思うのです。
自分の足で、自分のキャラバンでイアルという世界を回れるというのがこのゲームの醍醐味じゃないのかなーって思うのです。それが、「○○の場所おしえて。」「ここにあるよ」って言ってただ機械的にそこに行くというのはちょっと違うなーなんて思ったわけです。
いろんなことをやって、いろんな情報サイトを回って自分で情報集めて、それでも見つからないとか、どうしたらいいのかわからないというのは、皆んなで協力しながら1つ1つクリアして行くということでは良いと思うんですけどね。いきなり「○○の情報くれ!」というのはこのゲームの楽しさを損なうことじゃないのかなーって思いました。

最後に、繰り返すことになりますが、皆さんがここに○○があるよとか、こうすればここは攻略できるよというのは貴重な情報ですから、とてもありがたいですし、感謝しております。いつもありがとうございます。

では、雑文でしたが、私の思うところでした。

追伸
これは私の考えなので、こういうことをするな!ということではありません。ゲームの楽しみ方は人それぞれですので、皆さんのやり方で楽しく遊べは良いと思います。

あちちのエアリィ

コメント

1

キャオ

ID: zafgzsncauds

追伸も含めて同意です( ^∀^)

この発言は削除されました(2018/06/28 03:00) 2

この発言は削除されました(2018/07/19 03:00) 3

4

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 1
同意いただきありがとうございます٩( ‘ω’ )و

5

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 2
そうですね、色々試行錯誤して楽しむゲームだと私は思ってます。
私が今までやってたスマホゲームは、ガチャでSSRカード当たりました。強いからそれを使って戦って勝てました。なんて飽きちゃうと思うんですよね。
確かにまだまだ運営も含めて発展途上なゲームだと思います。でも、そういうところも含めてプレイヤーも試して楽しめるゲームだなって思います。

6

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 3
あかずきんさん、フォローありがとうございます!

心が綺麗なんてとんでもない( ;´Д`)実際の私はヘドロのようにドロンドロンに汚れておりますw

キャラバンストーリーズのCMで、「なぜだろう、旅立ちたくてたまらない」とただ一言セリフがあります。
これ、すごく共感できるんです。
スマホゲームでありながら、景色の絵がどこのエリアもすごく綺麗で見とれてしまいます。それこそ、イアルの世界をあちこち「旅に出たくなる」んですよね。

そう、ディズニーリゾートみたいにその世界に没頭できるゲームだなって思います。

私もフォローさせていただきますね。ありがとうございます😊

7

老舗人

パノ神座☆リア

ID: 25qnwv25mnxw

こんばんは初めましてフォローさせていただきました
私なりの主観なので断定は出来ませんがおそらくワルチャでききまわっている方は効率重視の方ではないかと思われます。効率つまり探す時間が勿体無いとかそんな感じです。勇士の方の行商情報は私も活用してますがエアリィさんと同じでワルチャ(=全体)ききまわるのは禁止でないにしろあまり誉められた行為ではないように思います。

8

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 7
リアさんこんばんは٩( ‘ω’ )وフォローありがとうございます😊

効率ですか、、、何のためにゲームをしてるのかよくわからないですね。私が理解できないだけなんだと思いますが、、、

9

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

こんにちは、ヴァラで騒ぎ担当のせんちゅともうします。

自分もエアリィさんよりの考えでいます。
行商に限らず投げかけ全般についてそう思います。
特に挨拶の欠けた非敬語は自分はスルー対象です、道端で人に道を聞くときに第一声で『バス停どこ?』って聞いてるようなものです。
悲しいかなそういう方の半数以上は返答があってもお礼を見ません…(それでも回答するお人好しの多いヴァラが好き、と自慢させてください♫)
確かに仮想空間ではありますが、だからといって欠かして良い礼節は無いと思います。

10

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

>> 9
↑ただ行商の問い合わせでも『すみません、もし行商見た方いたら場所教えて貰えませんか?』に対して嫌悪感はありません『行商どこー?(´・Д・)」』は好きじゃない。
要はそこに配慮があるかどうかだと思います。

11

しかぽんぬ

ID: 6scth78972wa

はじめまして~!
みんなの旅日誌はいつも眺めて終わるのですが、
同じような思いを感じてる方がいらしたのが嬉しかったので、
プレイサーバーも違いますがコメントさせて頂きました!

プレイする方によっては、時間がない、限られた時間の中での
早くやらなきゃ!的な質問なのかもしれませんが、
一度立ち止まって、景色や音楽を楽しむことも、
キャラストの楽しみ方のひとつだと、個人的に思っています。

(すぐ立ち止まるおかげで未クリアのイベントがてんこもりです笑)

12

ジクハル

ID: uiwvbxn38nw2

私もそう思いますね!
聞く時間があるなら自分でも探してください!!探さずに聞いてどうするの?自分で努力はしましょうよ、、、っておもいます(;・∀・)

13

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 10
せんちゅさん、ありがとうございます。

そうですね、聞くなら聞くで最低限のマナーは欲しいですよね。
聞いて、はい、それでおしまいじゃ、悲しすぎます。
私も聞かれて知ってたらお伝えしますけど、そのあと何もないと、私はNPCじゃないんだぞって思ってしまいますw
お礼が聴きたいわけじゃありませんが、最低限の礼儀はあってしかるべきですよねー

14

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 11
しかぽんぬさん、はじめましてー
そんなに急いでどうするんですかね?
時間制限イベントでもないのに、慌てないでもっと世界を楽しめば良いのになーって思いますね。

まあ、それは楽しみ方人それぞれですので、良いですけどね。

15

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 12
ジクハルさん、こんにちは。
中には答えてくれるまで延々と待ち続けたり、何度も聞いていたりします。
その待っている時間を使えば自分で回って探した方がよほど早いと思いますね。