ロックの旅日誌

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余生のススメ(ガルス「3人の大魔導士」クリア)

おはこんばんにちわ。ロックです。


レオのクエストが簡単になった、らしいですね。
地獄を見ずに済んだことは喜ばしい限りですが、どれほどのものだったかは気になる・・・
興味本位というのは実に困ったものです。


GWの怒涛な時間に比べると、随分イアルも落ち着いたもの。
夏に向けてリアルがどうにかなってしまう前にポチポチとストーリーを進めます。
ボスはネタバレ回避のために名前を伏せます。
今更感あるけど、一応ってことでw






■一騎当千■
炎属性の●●●1体なのに、油断すると即座にパーティー壊滅!
なんということでしょう。
でもボスの設定を鑑みると納得の強さ。
幸い状態異常は凍結、石化、スタン等、有効なものが多いので開幕は強制加入のガルスで足止めしたりできます。動きが止まっている隙にタンクを動かしてパーティーが被害を受けないようにしましょう。
NPCとしてカーディロスも戦闘に参加してくれます。
毒付与が頼もしい。





■火事怖い■
●●●は自身にクイックを付与して、攻撃の際に火傷のスタックをどんどん足していきます。
NSでデバフ消しできるアクシオン先生がいたら少しは楽なのかも。(僕のパーティーいないけど)
5スタックまで耐えてからマーサが鎮火したいところですが、その後に●●●の範囲AS「ステラディメント」が飛んでくる可能性が高く、巻き添えを食らいかねないので3スタックあたりでうまい具合に被害をとどめるようにしたいところです。

で、この「ステラディメント」が曲者で、広範囲、高火力に加え「恐怖」「バインド」付与。
「バインド」はともかく、「恐怖」でタンクが逃げるとそのままバッファーたちが引きずられると壊滅目前になるので注意。
アルメイダルの「無敵」付与のタイミングが文字通り命綱。
因みに焦ってマーサのASで解除しようとすると先に「バインド」が解除されがち。




■憤怒の炎の先■
●●●のHPが50%を超えたあたり?で「憤怒」付与により攻撃力が上がります。
タンクのHPがどんどん減ってしまいますが、アルメイダルの「無敵」は「ステラディメント」を防ぐことに注力した方が結果的にうまくいくかと思います。
ここまできたら、タンクがんばれ!!(!!!???)





■アナザーな人選■
自立をクリアしたバッキバキのソフィアをタンクにしましたが、オーソドックスにメルロなら耐えられそうです。
「スロウ」付与も効果があるので、敵の猛攻を防ぐ助けになるでしょう。
アルメイダルの「無敵」は捨てがたくも、「火傷」によるダメージをこまめに消せるハルちゃんもバッファーとして有望?(コラボキャラですが・・・)

因みに水属性、恐怖耐性、スタンと挑発付与の3条件を満たせるオークアヴァターなんてのも面白いかもです。
最初結構頑張って残HP2割位まで減らしたんですけどね・・・ これこそSSで証拠画像つけとけば説得力あったのになぁ(;´Д`)





今回のガルスおじいちゃんみたいな立ち回りに憧れる。
末は陰ながら・・・



嘘。やっぱ無理。遊んでダラダラ暮らしたい~
・・・さ、寝て、起きて、仕事しよ・・・

ロック

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