クッシーの旅日誌

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デュエルの心得

日誌コンテストもあるので
デュエルについて書いてみます
正直私もデュエル大好きっ子ではないので
ガッツリさんには向きませんが(笑)

ギルメンさんからもよく質問があるのですが
どのビーストがいいですか?
どのヒーローがいいですか?

それなりに使いやすい使いにくいはあるけれども
結局のところ戦略次第!
ということで参考になればと戦術まとめてみます
コレの組み合わせで編成考えてみるといいのかなと

①火力で押せ押せ脳筋ファイト
まあコレは言わずもがな高火力キャラで
敵のキャラも塔もキャラバンも一掃するです
難点があるとしたら、キャラクターの育成ができていないとダメ
全体的にコストが高くなるというところでしょうか
白爪や黒角、ガバロガスのキャラなんか出てくる感じ

②猪突猛進敵は無視だぜキャラバン潰し
突進系のキャラクターには敵を無視して
塔とキャラバンだけを狙うスキルを持ってるのがいます
開幕で塔を2つ以上壊せれば
相手の陣地に配置できるようになるので
特攻隊長ですかね
あとキャラバン前に壁がある時なんか
それを無視してキャラバンに突撃するので有効です
イノシシやクマ、ディランやギルガバなんかが使われます

③足止め任せてジャマーディフェンス
バインドや凍結等の足止めスキルを持ったキャラで
敵を足止めしている間に中遠距離攻撃で倒しちゃおう作戦
コレは①②の戦術相手に有効だったりします。
配置直後凍結スキル&自由配置のペンギンさんや
攻撃すらも封じるブルーギル、バインドといえばのラルミミ
ちょっと変化球のヴィンガなんかが使われますかね

④数で勝負だ増援まつり
増援系スキルのキャラクターにより
数を増やして突撃する戦術です
ヴェロニカやゾネリといったネクロマンサー
アリやラットルの増援ですね
コレは前述のヴィンガでおまとめされたり
範囲攻撃系で一掃されると弱いです

⑤バインドされても攻撃できれば問題ない!
中遠距離かつ火力のあるキャラでバインド対策
足止めされても攻撃できればいいのです
マルバスやミンミ等ですね
射程の長いアッザリアなんか怖いですよね…
この類はブルーギルで行動を封じて
その間に叩く!のがいいのかな

⑥回復して生き延びさせればいいじゃない
①や②や④と組み合わせて回復することで手数を維持するよ!
範囲回復系のビースト(コストの関係)がよく使われます
ジャンボタニシやイヌ、シバイヌをお供にしている人を見ますよね!
コレは範囲攻撃で一緒に叩くか、こちらは数で応戦するか…
高火力で燃やすか(笑)

⑦バフスキルと見せかけてカッチカチやで~
範囲バッファー…と見せかけて実は高防御
通る人は寄ってって~
あまり見ないですけど(笑)
ザラやロロミュといったあまり動かないキャラを配置し
通る敵のタゲを取り耐える!
回復と組み合わされると倒すのに時間を取られこちらが攻められたり…
キリンなんかだと更に攻撃もしてくるから厄介です(ただしちょっと防御低)

番外として
キャラバンを強化!近づくものは私自身が倒します!
主福の砲台を強化して敵を倒し
装甲や装飾の強化で硬くなる
キャラバンが戦ってる間に攻めちまえ~
キャラバンが硬くなると塔も硬くなる気がします


最後に
デュエル、コロシアムは負けてなんぼ
最初は数撃ちゃ当たるで勝ちを稼ぐのが主になると思います
だからこそ、タダで転ばない!相手の戦術を参考にできれば
更に強くなれます。負けからも得られる物はあるのです!
コレで止められた…とか、この子使えるのか・・・!とか
コレ厄介だな~とか、それこそがデュエルマスターへの第一歩!


あとがき
偉そうなこと書きましたが
正直私も強くない…
デュエルイベントの時は開催時間1時間張り付いて
10勝できるかどうか…22時台は人が多いから5勝できるかどうか…(笑)
私程度にはこの日誌でなれちゃうと思います。
ライバル増えるの嫌だな…(笑)

#デュエル攻略日誌

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