METALの旅日誌

公開

修練 金槌 などの確率で成功するもの全般を徹底解明!


修練や金槌の成功確率って数値ほど当たらないんじゃね?って思った人も何人かはいると思います。そこで繰り返し挑戦したときに成功する確率をシミュレーションしてみました。

例として、☆6武器で修練レベル10(だったかな?)以降に上げることを考えます。成功率は20%ですので、単純に考えれば5回に1回は成功しそうだと誰もが一度は思ったのではないでしょうか。しかし、実際やってみるとその通りに行かないことの方が多かったのでは?(少なくとも私はそうだった…)
なので、もしかしたらそう単純ではないのかも…という疑念が出てきたので無い知恵を絞り出して考えてみましたw

添付画像は縦に試行回数、横に試行回数での成功回数を表しており、その成功回数が出現する確率を表しています。
さっきの例で、5回挑戦したときに1回だけ成功する確率は41%となっています。…そうなんです、100%ではないのです!?さらにその左隣のセルを見ると、なんと約33%も1度も成功しないのです!
とは言え、やはり1回の成功を出すには5回やったときが一番いい結果となっているので、チャレンジする価値はありそうです。
但し、2回成功、3回成功の列を見ていくと、5の倍数の試行回数で最大とはなるものの、出現確率がどんどん下がって行きます。

個人的な結論としては、1回成功が出たら1度やめる!(やめるの定義は人それぞれですが…)そしてまた別の機会にチャレンジする…と繰り返せば、毎回41%の確率をキープできるのではwww

所詮、机上の空論なので、運に自信がある方には何の足しにもならない記事ですが、同じ疑問を抱く人にとって少しでも参考になれば幸いです。

当たるも八卦当たらぬも八卦!


METAL

コメント

1

老舗人

おしん(ティム)

ID: jqte55tv2bxk

よし、これを元にパチンコうってくる。

2

イアルのブロガー

METAL

ID: ewb3prwdv6w2

>> 1
パチンコも修練もやめどきが肝心だからねー
先に言っとくけど、これ見て当たらんかったなどのクレームは一切受け付けませんww