hamutaroの旅日誌

公開

大型アプデで読むの疲れる人の為の、別の角度で疲れるアプデまとめ(2018/02/27)

はい、いつものアプデまとめでございますw

いやぁ今回はメジャーアプデですなぁ。
非常に盛りだくさんで、おなか一杯ですw

ただ、多いからこそまとめが役立つ!
と、いうことでがんばっていきましょうw


■新エリア実装
オーク第三都市「白い処刑場」が実装された模様です。
新しいビーストも実装されている模様なので、みんなで行ってみよう!

行き方ですが

ゴルドーとガダの物語クエストを進めると
白い処刑場へ進むことが出来るクエストが解放されます。

とのこと。

やってたっけか・・・w


■ログボ!
再びのソフィア配布でございます!
よかったよかったw
みんな救われるよw

今回はしっかり2週間ログインすると
★4武器までもらえるようで、願ったりかなったりですねー

しっかりログインしてゲトしましょう(自戒)


■限定ガチャ
オークのガチャ第二段っすねー
前回のオークガチャも凄かったけど
また今回すげぇことになってますw

今回は評価もここにいきましょう。

ギルガバ
土アタッカー ★5

でましたよアタッカー初期★5w
まぁ想像以上のスペックで震えております。
課金の手が震えております。
末期ですねwww

通常はCTが7.5secながらついに出ました40*5の200%
最大で280%すか。しびれますねぇw
範囲は短いので動く敵に弱そうですが、まぁ気にならないレベルでしょう。

アクティブは自己バフ
だめ増、ダメ減、スピード、クイック
なんすかこのぶっ壊れはw

まぁ惜しい点としては、★5武器を与えてスキルマしても
5秒のインターバルがあるとこですかね。
あとダメ減は一時的なシノギ用。
1回で4スタックいくので、まぁ結構ありがたいシノギではありますね。
ただ、敵さんも攻撃間隔平均5secくらいでしょうし、1発よける際って感じかなぁ。
敵のアクティブに合わせるのが一番いいと思うけど、それ以上の付加要素も大きいので
脳死連打が基本かなと。
まぁほんと強いです。


ノヴァル
闇マジックナイト ★3

ダメージ吸収型の魔法アタッカーです。
オークは魔法系が少ないので、どうなるか見ものですけど。
闇はタンクががが

攻撃と回復が一緒になっているっていうのは、カードゲーム好きな人はイメージつくと思うんですが
非常に耐久度が高いです。
性能もあって単体ですが、そういう意味ではデュエルとかでは相当光そうですね
CTも悪くないですし、結構面白い存在になると思います。
速度アップキャラがいると、さらに高回転でダメージ+回復が回るので
スピードバフのキャラとの親和性が高いです。

★5武器で、自魔バフが乗ります。
通常の底上げになりますね。

ノヴァルはおそらく、ストーリーで仲間にできそう。
ガチャはあくまでギルガバ単騎待ちです。


■新ヒーロー追加
上記2名以外にも以下のヒーローが追加

メルヒオール
火ジャマー ★2

敵の足回りをなんとかするタイプのキャラですね。
通常は効果時間も考えると常に範囲で鈍足を与え続けれる。優秀。
アクティブは、これまた範囲にバインド。スキルを上げてもクールタイムは挟む。
敵の移動制御に関しては他にもキャラがいますので、見た目や属性で選択の幅を持つ感じです。


■新★5装備
パダノア(赤ちゃん抱えたかぁさん)
睡眠確率の上昇と、効果時間増加。
この人短期突入してドカンってするタイプなので
これは結構面白い装備です。

スラヴェイア(シスター)
回復力増強ですね。光回復は選択肢すくないので結構補強はありがたい。

メルヒ、パダノア、スラヴェイは今回のピックアップガチャ選抜です。(プレミアムPtもらえる方)


■今回のアニマパック
アバターのアニマです。

あー結構個人的には待ってましたですねw
アバターは、今のところオーク、人、ドワーフは人気ですね。
集めてる人は購入すると時間を買えます。


■プレミアムショップふやしまs
この情報使う人限られてるのでパスw
まぁ新実装★5装備を毎度のアプデでプレミアムショップに追加していますw
次回から省きますねw


■ヒーロークエスト実装
<仲間になる系>
ノヴァル
メルヒオール

<仲間にならない系>
ギルガバ
ゴルドー
ガレガ
プリア
ミャルロ


■ドワーフ、エルフエリアにクエ追加
ネロ到着後にクエが増える模様


■補助装備を実装
これ、ログレスであったやつ。
もうさんざん★5溶かしていますが・・・w

装備のメインとサブそれぞれに未開放10枠の補助装備枠が実装されています。
未開放→解放することで、そこに追加で装備が可能になります。
追加装備は、装備する装備のグレードに応じて、メインステータスに付与される値が変動します。
むろん、高ランク装備であればあるほど付与される割合が増加です。★5装備で10%の値が付与。
これで、装備かぶりに解決案が出てきましたwかぶったら修練上げに使ってたんですけどねwww

なお、枠解放にはアイテム、解放結晶が必要になります。
今回のデュエルの報酬の模様です。
解放数が増えるにつれて要求される種類や個数が増えるとのこと。
まぁこの辺はのんびりいきましょうかw
※解放結晶はイベントや今後追加される新コンテンツの報酬として配布予定です
とのことですしw


■アロティの占い屋
1日1回、アロティから15分?のいろんなバフを貰える!
なんかすでにバフ乗ってると意味ないようなので、なにしようか悩んだ時に占ってもらって、そのバフに応じたことを15分くらいするってのが健全な紳士諸君の利用法かなとw


■キャラバンの外装保存可能に。
転生すると毎度毎度外装が格納されて、正直またアートな作品を作り上げるってのを
さすがに4回も繰り返すと、俺のパッションは冷め切って、今や機械的に並べているだけなのですが
保存できるようになりましたぞ!!はっはー!!
これで、また遊べますねw

けど見た目重視だと能力が下がるんで、コマッタモンデスワ
そうだ、見た目装備と、効果装備を別にして見た目装備で上書きできるようにしたらいいんや!!!!

と、いう夢を見た。


■馬糞、お怒りになる。
当初は好敵手、その後小手調べ、今やワンパンで死ぬ、あだ名は馬糞と
色々と悲壮感漂う悲しい生物バフン魔獣。

バフン「グアアアア」
ウニ「バフンがやられたようだな…」
カニ「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
オオイヌ「課金兵ごときに負けるとは魔獣の面汚しよ…」


流石に現状の糞の役にもたたない糞ではアレだということで
最近属性押しの運営は、属性の盾を持たせた!!カッコイー!!

属性ありの敵って意味では、お正月にやってたキマイラみたいな感じでしょうか。
怒涛の火力も防ぎきれるかが肝っすねw

いやしかし、新規に対するコンテンツは減らさないようにしたいところ
プロユーザーがぶっ潰しているって意味では、俺たちが殺してしまっているともいえるが。


■キャラバンのレベルを25上限へ
もうキャラバン上限パンクしてんぜー!って人は限られていたとは思いますが
こういうのって箱庭ゲーもそうだけど、バンバン投資したほうが高効率なんで
やる人は後を絶ちません。
が、頭打ちがあったんですよね。
そこを突破して一旦20→25って話のようです。


■ギルド画面の改修
ギルド画面の右側のタブに掲示板っつーのが出来て
過去ログあさりやすくなってます。

昔はギルド画面開くのですら数分かかるくらいくsっそ重かったよねぇ進化したわ(遠い目)


■倉庫画面の改修
一覧表示画面、フィルター、ソートが実装されて倉庫管理が便利になりました。
倉庫画面から装備作成や、合成、売却も可能になるので、いちいち読み込みおせーのがまんする必要なくなったぞー。これこそストレスフリーw


■チャット機能の改修
・チャットの区分を変更
 「ワールド」「ギルド」「ささやき」「パーティー」「バトル」のタブになりました。

・チャット区分ごとにカラーを設定
 上記に合わせて色分けは少し見直しました。

・「ワールド」「ギルド」チャットにおいて、ログインしていない間のログを確認できるように変更
 これ地味にありがたいやつ。

・チャット画面にある設定から文字の大きさのを変えられるよう機能を追加
 字が小さいとかいう老人向けの仕様です。助かります(フガフガ

・チャット画面を任意の位置に移動、画面の大きさ変更できるように機能を追加
 そもそも画面ごちゃついてるのに、場所もくそもあるかいやーwまぁよきよき。

・エリアの移動やバトルなどで画面が切り替わった際にチャット画面を維持するよう仕様を変更
 チャットしてるときにバトル入るとまたタブ切り替えて会話しようとしたらモンスター倒してのエンドレス入ってた身としてはありがたいw
 願わくば邪魔にならない感じでw

・チャット入力時でもチャットログが確認できるように仕様を変更
 あいつなんて言ってたっけ、書いてる途中に誰かなんかいったな。が確認可能って事ですね。よきよき。


■自動巡回機能を優秀に
設定画面に、自動巡回の際に
ビーストのみ、素材のみ、両方って選択が可能になりました。

あと、ビーストも仲間にするレア度の設定が可能になったので
ランク2以上は仲間にする!みたいな制御もできるようになりました。
まぁアニマにするっていう意味では、ランク1も2も1枚当たり単価変わらんのでw
あくまで、ランク1のやつ捕まえすぎて枠がない状態でランク4捕まえたけどリリースしたみたいな
そういうの是正する用だと思ってますw(寝放置)


■バトル中に味方のUIを非表示にする設定
バトル中に自キャラ以外の味方HPと
バフ/デバフアイコンをデフォルトで非表示にいたしました。
この辺も設定に追加されてます。

3名が6体出してバフ盛ると、くっそ画面くっちゃクチャになるのでまぁいい感じですかねw


■オークデュエル開始
今回のデュエルは、オークとビーストのみ!
報酬は、前述補助装備枠解放用アイテムなので、一旦いってみようぜ!!


■新ギルイベ
前述オークデュエルに参加及び勝利することで
「イベントポイント」を獲得できます。

今回は
補助装備枠解放に必要なアイテム
ジリアンのアニマ
などが報酬としてゲットできます。

細かくいくと

<100ポイント>
デュエルに3回参加しよう※1日1回のみ

<500ポイント>
デュエルに30回参加しよう※1回のみ

<30ポイント>
オークゾンビを20体倒そう

です。

個人報酬もギルド報酬も枠解放アイテムが取得可能ですね。


■今回のマスターズサイトイベント
キャラバンSSコンテストです!
この前一部のマスターたちがやられてましたね!

条件は、キャラバンが写っているってことですw


■ヒーローバランス調整
これはクッソ重いので別日記にしましょう。


■ビースト進化時の仕様を変更
・一部のビーストが星5になれるようになりました。
 ただ、ヒーロー同様にクエストクリアの条件がある模様です。

オカヤドカリ ランズ岬
キタエットル イルの祠
キノコ オレスト渓谷北部
キリン ウラガン渓谷北部
ラットル カーヴェンデル山麓

とりあえずこの面子が☆5になれるってことでいいかな。


・ビースト専用の宝珠を実装
ヒーローとビースト共有の宝珠からビースト専用の宝珠が実装された模様。
これから雑魚を無双して宝珠貯めしなきゃいけませんな

<ここ重要>
ver1.4.0では、まだビースト進化に利用できませんが
3月中旬に予定しておりますアプリアップデート(ver1.5.0)にて利用可能となる予定です。

なので、集めるだけですよー


・ドロップ仕様変更
<before>
素材アイテム
設計図
ルーン


<after>
素材アイテム
設計図
ルーンorアニマorビースト宝珠

最後の枠がルーンか、アニマか、ビースト宝珠ってことっすな。


・突然変異確率開示
結構大きい話です。
細かく行きます。

突然変異が発生する確率が開示されました。

★1⇒★2  10%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  40%

これが確率です。
★4から5が一番高いですが、ここから重要なのでゆっくり読んでね。

ビーストによって、突然変異が発生する時期があります。
その時期に、上記確率で判定が走ります。

各ビーストの変異時期は様々です。

一旦例を挙げます。
イモムシ→カイコガ→時期:★1~★3(進化前基準)

★1⇒★2  発生する
★2⇒★3  発生する
★3⇒★4  発生する
★4⇒★5  発生しない

ってことです。
なので、数値に表わすとこう。

★1⇒★2  10%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%

こうなります。

★4になったらもう無理ですね。
それが時期の概念です。

売れ残ったら買ってくれないんです世知辛いですね(意味深)


今のところ進化するビーストと、上記表記でまとめたらこう

イモムシ→カイコガ
★1⇒★2  10%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ウリボウ→バビルサ
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ゾンビ→ボーンファイター
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ドワーフゾンビ→ドワーフボーン
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


エルフゾンビ→エルフボーン
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


オークゾンビ→オークボーン
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


カエルジャクシ→オオガエル
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


キノコ→キノコツー
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


コグマ→グリズリー
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ヒヨコ→ニワトリ
★1⇒★2  10%
★2⇒★3  20%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ヒル→ヒルドン
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ブラックバス→アリゲーターガー
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ペンギン→コウテイペンギン
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


マンドラゴラ→ツリーマン
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ミズガメ→ワニガメ
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  30%
★4⇒★5  0%


ラットル→キタエットル
★1⇒★2  0%
★2⇒★3  0%
★3⇒★4  0%
★4⇒★5  40%
※これミスかな?


なので、本気で突然変異を狙う場合は、上記の突然変異限界を意識するようにしてください。



■経験値オーブ利用時の消費ゴールド数を調整
くっそやすくなった。
一律300ゴールド

もっとはよせいやーーーーー


■一部魔獣のパラメーターを調整
【エト魔獣オオイヌ】
・コア出現後の全体攻撃CTを増加
・一部無敵時間の減少
・一部の部位HPを増加
・通常の毒効果を魔獣専用の毒効果に変更
※既存の毒解除や毒耐性は適応されなくなります。

【カニ魔獣】
・コア出現後の全体攻撃CTを増加
・一部の部位HPを増加

まぁフェアに戦えるようにしたって感じっす。


■フレンドをIDでも検索できるように仕様を変更
はい。

■キャラバンへの一部状態異常の効果を減少
はいはい。なるほど。

■キャラバン外装パーツ強化の仕様を変更
重要!
外装パーツですが、まだ挙動が心配な感じなのは否めませんが
非常にプロセスが変わっています。
やりやすくなった。っていうイメージでOKです。

■キャラクター画面、図鑑画面の3Dモデルの表示仕様を変更
絵師的に重要

■デュエル/コロシアムのスコア仕様を変更
これも重要!
デュエル、コロシアムの最高ランクを超えてポイントを獲得した場合
新シーズン開始時に最高ランクの初期スコアにリセット

なので、ぶっ飛んでスコアとっても、毎週そのランクの基礎ポイントまで一旦下がるって事。


■キャラクターの能力画面でリーダースキルを確認できるよう仕様を変更
リーダースキルが画面に出ている状態になりました。

■魔獣とバトルする際に、乱入することができるよう仕様を変更


■ビーストと別れるボタンの位置を変更
下スライドで隠れていたのでわかりやすくした。

■ショップにて販売されている衣装から試着できるよう仕様を変更
試着できるようになったので、もっと衣装で遊んでください。

■突然変異時に限界突破の値をリセットするよう仕様を変更
ウリボウフル限凸からのバビルサ戦法が不可に。

■特定のバトルにて制限時間を設け、残り時間を表示するよう仕様を変更
特定バトルの制限時間、が重要ですね。
ガチガチ構成で20分粘ってたおすとかが不可になるクエが出てきたかな。

■装備によってスキルが変化している場合、スキル画面にて確認できるよう仕様を変更
アイコンの問題は解決した模様。
ちなみに図鑑から装備で見れました。ヒーローから装備でも見れたかな。

■クエスト一覧やクエスト詳細から物語クエストのUIへ遷移できるよう仕様を変更
はい。

■獲得したギルドイベントポイントがギルドにカウントされるよう仕様を変更
ギルドカウントか。。。集計系が弱い感じのゲームだが大丈夫か

■撮影機能中にカメラ移動できるよう仕様を変更
カメコが頑張れるようになりますwww

■キャラクター作成時、「顔」「髪」「目の色」を選択時、カメラが顔に近づくよう仕様を変更
いまさらかーいw


■不具合修正一覧
かいつまんでいきますねー。

・観戦から乱入するとスキルが使えなくなる場合がある問題の修正
・一部クリア済みのクエストがクエストリストに残り続けてしまう問題の修正
・ギルドの詳細検索が行えない問題の修正
・一部ビーストのテイム可能マークが表示されない問題の修正
・ダンジョンにおいて戦闘終了時に自動巡回が切れる場合がある問題の修正
・装備作成と外装強化を同時に行うことができない問題の修正
・進化条件を満たしているにも関わらず進化できない場合がある問題の修正
・ボグスのスキルが想定と異なる問題の修正
※「物理攻撃バフ」から「ダメージ増加バフ」に変更を行いました。
想定と異なるっていう表現、嫌いじゃないよwけど想定が定義化されていない以上普通に仕様変更だよねw

・マルバスのアクティブスキルのHit判定が正常でない問題の修正
ドーンばばばばばーが修正

・デュエル・コロシアムにおいてヴェロニカの召喚したスケルトンが表示されない場合がある問題の修正
・フィールドバトルでアクティブスキルが使用できなくなる場合がある問題の修正
棒立ち修正ですね

・一括ダウンロードを選択すると、ロードが正常に動かなくなる問題の修正
これ泥の遅延問題の話かな?

・一部ルーンボードにて想定と異なるルーンが設定されている問題の修正
これもボグスのと同様で、想定と異なるってのはムニャムニャ


いーじょう!
なげーーー疲れた!

hamutaro

コメント

1

ウーメ

ID: au6vgx47cxtk

今回のアプデわかりやすくまとめて下さってありがとうございます!変更多すぎてワケわからなかったので、とても助かりました(^-^)

2

さくら姫

ID: 69b7a5ef2kda

ハムタロさんすごい!すご。
あ、さくらです。こんにちはwww(*‘ω‘ *)

かなりお勉強になるので毎回拝見させたいていただきまーす!(わかんないこといっぱいだけどw)

これだけ情報が…ハムさんの頭を借りたいさくらでしー。( ω-、)w

3

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
いやぁどもありがとうございますw

ただ不本意な状態なので、少しやり方考えなきゃですねぇ。。。文字多くてすいませぬw

4

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 2
さくらおっすおっすw
わかんない事あったら些細なことでもコメント頂戴!似たような事で悩んでる人も居たりして助かるかもしれないw

5

アル

ID: zwfmnzfd8rxn

2/15から始めた初心者です。すごくわかりやすい解説ありがとうございます(о´∀`о)
勉強になりました

6

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 5
いらっしゃーーい!
まぁちょっと慣れないうちは情報が洪水になっている関係で
ゲップ出そうになるとは思うけど、ゆっくり慣れたらいいと思います!
今後ともよろしくです!

7

マーシャ

ID: 9kr5taxu85hn

いつもまとめにお世話になっております!
ありがと~ヾ(〃^∇^)ノ♪

8

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

相変わらず長い(笑)まとめてこれって凄いですわい( *´艸`)

だがそれが良い!仕事の休憩中に読むにはちょうど良い長さです(*´ω`*)

9

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

お疲れ様です。いつもありがとう(^^)/

10

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 7
いつも読んでくれてありがとうございます!

11

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 8
まぁ正直まとまってない気もするし、もちょい工夫が必要だと思ってますww

12

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 9
こちらこそありがとうございます!