ひろの旅日誌

公開

月うさぎ攻略の裏技は上部で左右マラソン【壺なし】

アタッカーが育ててあれば星5ソフィアでも勝つことができました。

色んな攻略を見ていると、壺おじさんで援軍のうさぎをまとめさせて、キャラバンに近づけさせない攻略が主だと思われます。
つまり、このクエストの難しいところは

・大量のウサギによるキャラバン破壊
・援軍ウサギを呼ばれた範囲が四方八方でばらけている


しかし、壺を攻略に使用している人のほとんどはタンクが十分に育成されている人であり、残りはタンクのマラソンで攻略されている方がちらほら見えました。
前者はともかく、後者のマラソンしながらの壺で配置というのはうさぎとタンクの位置調整がかなり困難でクリアにもかなりの試行回数を積まれると予想されます。

そこで私は壺なしでタンクのマラソン攻略を試みました。
これには、ある裏技を使用させていただきました。

【手順】

1,開幕ロロミュ以外のASをぶっぱ
2,ソフィアを戦闘エリアの最上部に移動させ、移動中のソフィアにバッファー全員のタゲをとる。
3,あとはソフィアを最左部↔最右部でマラソンをする(ソフィアのASがたまり次第
最上部真ん中あたりでAS発動)

主な方法はこれだけです。
上記の方法を見て「いやいや、援軍のウサギはどうすんねん」や「ソフィアが最上部にいくまでに呼び出されたキャラバン付近のウサギはどう処理するの?」と思われる人がいると思われます。

その解答として

【タンクの配置までに呼び出されたウサギの処理は?】

→アタッカーのタゲを取らずに中部に放置するだけでキャラバンに近寄るウサギを排除してもらいます。排除してもらった後は最上部の討伐対象のウサギに自動的にヘイトが向くので、タンクのマラソンのみの操作に集中できます。

【援軍の対策は?】

→実はこれが裏技なのですが、戦闘エリアの最奥付近で援軍を呼ぶと、戦闘エリアの範囲を超えてウサギが呼び出されます。しかしこの範囲外で呼び出されたウサギは見えない壁で範囲内にくることは出来ず、しかも敵の援軍呼びの対数制限にも引っ掛かります。これによって壺で調整せずとも援軍を呼べないようにします。

【必須キャラ】
タンク・・・最低でもソフィア。スキルレベルは耐性以外は4にしておくほうが良い
バッファー・・・ロロミュ(クイック+CT減少)、魔防UPキャラ、スピード付与キャラ、継続回復キャラ(フィロメナ、マーサ、ヴォグイラなど)
アタッカーorシューター・・・ウサギは斬撃が弱点なので斬攻撃メインのキャラが最適性、でも高火力を出せるのであればなんでも良い。

ひろ

コメント