Kaiの旅日誌

公開

キャナルちゃんでクリアするラルフクエ「転機」


どもです。Kaiです。
ようやくこの記事が書けます(ΦωΦ)フフフ…

やってやりました!
やってやりましたよ!!
超難関クエストと言われるラルフクエ「転機」!ついにキャナルちゃんでクリアすることが出来ました。
クエスト攻略では先行実装キャラは使いたくないので、9割の人が攻略記事で載せてるようなヴォグイラだけは使うまいと心に決めて、そして何が何でもキャナルちゃんでクリアすると決心してはや数ヶ月。
長かったです・・・(泣)




(以下攻略)
(※私の場合に限った話しとして書きます)

ポイントは4点
①タンクが倒れないこと
②風火力が育っていること
③自陣のバフレス、スロウを回復できること
④敵のバフを剥がすこと

【構成】
陣形はピラミッド(Lv14)
編成は画像1にあるように ソフィア、マイラ、ワウガガ、キャナル、アロティ、ロロミュ です。

【育成度】
○ソフィア 星6Lv38 (37でも大丈夫でした)
 装備 6/6 スキル 3/5/4/4/3/3/4
 ダメ減84%

○マイラ 星5Lv30
 装備 5/5 スキル 4/3/1/1/1/1

○ワウガガ 星6Lv35
 装備 6/5 スキル 4/5/4/2/5/2/4
 ダメ増54%/ダメ減17%

○キャナル 星6Lv36
 装備 6/6 スキル 5/5/5/6/5/5/5
 ダメ減54%/知力149

○アロティ 星6Lv35
 装備 6/6 スキル 4/5/4/4/3/3/3
 ダメ増34%/ダメ減54%

○ロロミュ 星6Lv34
 装備 6/5 スキル 4/5/3/1/2/2/3
 ダメ減27%/知力145

時間はギリギリなので、このくらいが最低限の育成度合いかと思います。

【戦法】
開幕でNPCに倒れていただくため、ソフィアは棒立ちしてNSのみとします。
その間に他のメンバーはマイラを中心として円状に配置。
(アロティが前でワウガガが横、ロロミュが逆サイド、キャナルちゃんが後ろ)
マイラのNS範囲内なら円である必要はないです。

敵は近距離攻撃3人の遠距離攻撃2人ですが、敵全員をひとまとめにして全体に攻撃が当たるようにタンクで誘導しないと削りきれません。
遠距離攻撃キャラがこちらをバフレスしたりスロウしてきたりするので可能なら早めに倒したいところ。
ロロミュASはこちらにバフレスが掛かっていないタイミングで使うのも重要です。

そして、敵の近距離攻撃リーダーが「閧の声」というのを使ったタイミングでアロティのASを放ちます。

コレ。

これが重要でした。

何度やっても火力が足らないと思っていたら相手は相手でバフが掛かってました。
火力2枚組みでもダメだし、マルマで属性バフ掛けてもダメ・・・なんでだろう?って思ってたんですが、当たり前でしたね・・・。
アロティのバフはがし。これが重要です。
攻撃は直線範囲なので、ソフィアで画像2のように敵が一直線になるような誘導を上手くやっていけば全員バフはがしも可能です。
(みんなヴォグイラ使ってる理由はここにもあったみたいです)

あとはワウガガがひたすら攻撃していくことでクリア!


なにげに火傷3スタックくらいになったりするので、場合によってはタンクをマラソンさせて攻撃回避しないとかも。
なんにせよ私のキャナルちゃんなら余裕で持ちますのでね。

キャナルちゃん最高すぎるヾ(*´∀`*)ノ

【お礼】
先人の方々、マイラ戦法や範囲うまく当てるアドバイスなど頂き感謝です!
これでエミリーのクエストにも挑戦できます♪


エミリーはまたそのうちってことで。
頑張って攻略していこっと。

ではでは。
またねっ( ´ ▽ ` )ノ





Kai

コメント

1

1000いいね達成

saya★༄ω

ID: xbvnq4sje29m

遂にクリアおめでとうございます♬
その後のエミリー 様の次の次では
私もキャナルちゃん使いました‼︎
ファイトで〜す( ´ ▽ ` )

2

10いいね達成

Kai

ID: ynyirr4xvp8v

>> 1
ありがとうございます(*´∀`*)
次もキャナルちゃんで頑張ります゚(๑•̀ㅂ•́)و✧