2024年7月初旬の結果はこんな感じ。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 2,600人(-30)
ヴァラファール 2,350人(-10)
アイム 1,810人(-40)
ストラス 1,890人(-20)
アスモダイ 0人(-1,100)
(7月初旬時点 一の位で四捨五入)
集計前に台湾サイトが閉じましたのでアスモダイを出すのもこれが最後です。
アスモダイの皆さん、お疲れ様でした。
なおカシモラル以外のワールドが最低値を更新です。
カシモにしても5月に最低値を更新した後、6月にちょっと増えましたのでその余韻があるだけです。
今後、人口は減る一方で増えることはほぼないと思われます。
Aimingがスマホ/PC版の開発停止を発表しましたので、イベント等もやらないでしょう。
特に外部コンテンツとのコラボイベントは無くなるでしょうから、増える要素がありません。
このままサービス終了に向かってまっしぐらです。
なによりもこのゲーム、プレイヤーが独自の遊び方をする余地がありません。
ゲームシステムできっちり決められていますので、シナリオやりつくしたらRPGとしてはやることがなくなります。
あとはPvPだけです。
PvPやりたくない人はそのまま引退です。
まあこうなることは分かり切っていたんですけどね。
以前の日誌にも書きましたが、RPG部分にしても元々更新し続けないとプレイヤーを繋ぎ止めることができない仕組みのゲームです。
そりゃこうもなろうと。
あまつさえバグまみれの開発体制ですから、経費ばっかり掛かって採算取ることが困難です。
二重三重に無理のある仕組みのゲームです。
PvP必須化で現金を大量に投入する重廃勢が産まれましたが、一方で新規獲得に厳しいビジネスモデルとなりました。
いずれにせよ、こういうビジネスはいかんという見本でしょうね。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 2,600人(-30)
ヴァラファール 2,350人(-10)
アイム 1,810人(-40)
ストラス 1,890人(-20)
アスモダイ 0人(-1,100)
(7月初旬時点 一の位で四捨五入)
集計前に台湾サイトが閉じましたのでアスモダイを出すのもこれが最後です。
アスモダイの皆さん、お疲れ様でした。
なおカシモラル以外のワールドが最低値を更新です。
カシモにしても5月に最低値を更新した後、6月にちょっと増えましたのでその余韻があるだけです。
今後、人口は減る一方で増えることはほぼないと思われます。
Aimingがスマホ/PC版の開発停止を発表しましたので、イベント等もやらないでしょう。
特に外部コンテンツとのコラボイベントは無くなるでしょうから、増える要素がありません。
このままサービス終了に向かってまっしぐらです。
なによりもこのゲーム、プレイヤーが独自の遊び方をする余地がありません。
ゲームシステムできっちり決められていますので、シナリオやりつくしたらRPGとしてはやることがなくなります。
あとはPvPだけです。
PvPやりたくない人はそのまま引退です。
まあこうなることは分かり切っていたんですけどね。
以前の日誌にも書きましたが、RPG部分にしても元々更新し続けないとプレイヤーを繋ぎ止めることができない仕組みのゲームです。
そりゃこうもなろうと。
あまつさえバグまみれの開発体制ですから、経費ばっかり掛かって採算取ることが困難です。
二重三重に無理のある仕組みのゲームです。
PvP必須化で現金を大量に投入する重廃勢が産まれましたが、一方で新規獲得に厳しいビジネスモデルとなりました。
いずれにせよ、こういうビジネスはいかんという見本でしょうね。
コメント
1
とっぷパン
ID: 4b8a6qmarbiu
いつもお疲れ様(*'ω'*)b
まぁ増える要素ないもんね、仕方なし
2
Kengoh
ID: pjh8qdbsn4wn
これからゆっくり減っていくだろうな、という気はしてます
おそらく実質的なサービス終了なんでしょう、これも終わりの形のひとつで
3
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
冷静になって考えてみれば、そんな長くやるゲームでもなかったというゲームシステムですしね。
ストーリーは「面白かった」(過去形)ですし、無理のあるBPで布陣を工夫しながら高難易度クエストに挑戦するのも「面白かった」(過去形)んですが、このゲームの面白さって単にそれだけでしたし。
そこが失われたら、限りなくゼロです。
今後更新しないんじゃ、やる価値は1割以下に減少でしょう。
この発言は削除されました(2024/07/06 10:57) 4
5
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 2
ゆっくり減るどころではないんじゃないかと思っていたりします。
結構、派手めに減りそうな気がします。
すでにすごく減ってますし。
このアクティブ統計を取り始めたのが2021年11月。
そこから各ワールドはこう変わりました。
カシモラル:3700人→2600人(30%減)
ヴァラファール:4400人→2350人(47%減)
アイム:3200人→1810人(44%減)
ストラス:3200人→1890人(41%減)
アスモダイ:2800人→0人(100%減)
日本ワールド:14500人→8650人(40%減)
2年8カ月で4割減って、明らかに運営上の致命的な間違いがあります。
6
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
ただただ推しキャラを回転拡大縮小、カメラアングルを楽しむ、そんな数年でしたからねぇ。
ストーリーも推しキャラ以外はねぇ。。。。
えっ?
7
アウトロウ改
ID: axy8ayt28kg7
( -_-)旦~ 運営が猛烈に馬鹿だからね… 致し方がない…
馬鹿だから中間層狙いです ってキャラスト開始前から宣って
やってることが ゴリゴリのコア層狙いの導入 だから…
中間層ついて行けないのが目に見えてるのよな…
本当に 良いゲームなのに勿体ないと 深くため息がでる… 運営が違えばなぁ…
10年以上はもっただろうに…
8
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 6
惰性でデイリーこなしているだけの人が多いでしょうねぇ、ええ、私のように。
9
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 7
まったくですねぇ。
ただこのゲームのゲームシステム、MMORPGでやるものではないでしょう。
人力で作ったストーリーを供給し続けねばいけないビジネススタイルは、シナリオライターが大量にいて、全体のストーリーラインを統括する立場の人間が超有能でないと成り立ちません。
高屋敷にシナリオライターはできても全体の統括なんてできるわけないし、ライターにしても仕事遅すぎてお話にならないし。
10
アウトロウ改
ID: axy8ayt28kg7
>> 9
ほんとにね…(深いため息) アンケートなんかもやって
はっきりと『 何が好き・何が嫌い・何をしてほしい・何をしてほしくない 』
でもやったのは『 全て逆行動 ユーザーが嫌いなコンテンツの強化 』まして
容量軽くしてほしいに中指立てて『 コンテンツ追加しても放置 』
バグを吐き出しまくって 一生容量が軽くなることはない
その癖、古いゲームだから的に言い訳し始める… 片付けが出来ない人間の典型例…
だから会社がゴリっと傾くんだよ… ほんと… まぁ呪言は山のようにでますな
とりあえず失礼しました。
11
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 10
まあ即物的な金儲けしか思いつけない哀れな脳味噌なので、さもあらんというところでしょう。