ふんわりBOYの旅日誌

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デュエルが苦痛すぎて吐きそう

デュエルもう嫌だ。

スコア同じくらいだから大丈夫かなと思っても
明らかに戦力おかしい人ばっかりだし
コンバージョンキャラだかなんだか知らないけど
体力ゲージが2段階?みたいなのとか
めっちゃ範囲攻撃とか
めっちゃ異常状態つけてきたりとか
無敵とかほんと意味がわからない。

各キャラごとの対処方法を知ってないと
どうしようもないし、
対処方法を知ってても
カウンターキャラみたいのがいないとどうしようもない。

スフィラ片とスフィラ盤、覚醒ルーンのためだけに
心を殺して淡々とやろうと思ってるけど
やっぱり辛い。

そういうデュエル専用キャラみたいのを
お金で買って相手を札束で殴るのが楽しいのかな。
運営がそういう方針なら仕方ないのか。

みんなどういう気持ちでデュエルやってるんだろう。
即ギブアップが正解なのかな。

コロシアムはまだ相手がCPUなので
まぁゲームとして割り切れるんだけど
デュエルは画面の向こうに実際に人がいると思うと怖い。

なんだか気持ち悪い。吐きそう。

ふんわりBOY

コメント

1

イアルの冒険者

こっち

ID: 9j9z9t5s7abm

もう何年もやってますけど、デュエルは嫌いです。札束で殴るのは、どこのゲームでも対人があれば同じです。割り切って、ポイント集めするか、デュエルをやらないか、ではないでしょうか。あーキャラスト辞めて他のゲームという手も。まぁ対人要素があるゲームなら同じだと思いますが・・・。

2

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 1
コメントありがとうございます。そうですよね。対人要素があるゲームなら結局は運営の金集めの手段として「勝てるキャラ販売」しますよね。

私の日記は単に「持てない者の愚痴」でしかないことは分かってはいるんですけど、毎日毎日デイリークエストでやらされるし、自キャラを強くするためのアイテムと交換するためなので、嫌でもやるしかないのがほんと辛くて。すいません。

3

初めての試み

サナジ

ID: rbyyry7rkwse

対人コンテンツは1年すぎるくらいまではデイリー
報酬もらうためのギブ作業と思ってました。
コツコツとやってると人権キャラの無償石確定ガチャとかくるので
きっちり見極めて拾っていくと2年くらいでほどほどの課金勢に
裏をかいたり手札がよかったりすると勝てたりします。
闇ウォルとかコラボとかでガチガチに固めてる人たちには正直む・りですが
ガチにあたったらヘンに頑張らずにギブして
確定ガチャでひいたアンチキャラつかって人権ワンパン!
このキャラにいくらかけたんだろフフなんて妄想するとちょっぴりドーパミンでます。
お金はらってくれてる人たちいなくなるとサビ終一直線なので
あんまりいじめるのもアレですがたまにはちくりと刺して意趣返しもイイモノデス

4

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 3
コメントありがとうございます!
なるほど、手当たり次第に集めるのではなく地道にしっかりポイントを押さえてキャラを集めていれば勝てるようになるものなのですね。意趣返し的な楽しみ方も面白いですね。いつかも自分もそんな戦いができるようになれば、デュエルをここまで苦痛には感じなくなるのかもしれませんね。

5

イアルの冒険者

闇鍋奉行のカカオ

ID: c6wmbnzj7f54

1周年のアンケート https://masters.caravan-stories.com/news/ccyuphbr
初期のころから不満のあるコンテンツ第一位で無理やりゴリ押ししてきたコンテンツ
旅日誌等で検索しても不満が散見されるキャラストが売れない原因のひとつです
同じ様にデュエルを不快に思ってる人は多いですよw

6

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 5
コメントありがとうございます。1周年のアンケートから不満があったコンテンツなんですね。今って6周年でしたっけ?今のデュエルよりもっと酷かったということなのかな?それとも、全く何も改善されてないとか?どちらにしても今でも不満があるコンテンツっぽいですね。

アンケート結果の運営コメントの「バランスの悪さ、利用ユニットの固定化、何より作業感だけで純粋に楽しめていないというご意見には優先して対応」という結果が、デュエル専用キャラをコンスタントにガチャにするという処置なのでしょうか。自分と同じような気持ちでデュエルをやってる人が他にもいると思うだけで、少し安心します。

7

なつみ

ID: etw9rhbugiaw

はじめまして。午前中にワルチャで愚痴ってた方ですかね?
私はキャラスト初期からやってて、ここ1年半ぐらい半分引退みたいな状態でした。その1年半ぐらいでもデュエルの流行りキャラはガラッと変わっています。

デュエルは確かに重課金勢が優位にたってしまいますが、みんながあまり使ってないキャラで勝てたりするとスカッとしますよね。ひねくれた私はデュエルのそんなところだけは好きです笑

『この人、お金かけてるなぁ』って、達観してデュエルするぐらいの方が良いですよ。

デュエルは頑張り過ぎずに適当にやることをオススメします。








8

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 7
コメントありがとうございます。イベントエリアで、ワールドチャットでボソッと「デュエルつまんねぇな」と呟いてたのを見られていたのですね。恥ずかしいです。自分としては課金してる方々が強いのは仕方ないとは分かっているのですけど、なんでそんな人を自分とマッチさせるんだよという感じです。もう少し対戦相手のマッチングの選び方どうにかならないのかなって思います。もう強いキャラが出てきたらすぐギブアップするようになってしまってあまりにもつまらなくて。諦めて無感情で淡々とやるしかないですね。

9

なつみ

ID: etw9rhbugiaw

>> 8
私は普通にワルチャで『ミルコアッザリアレオヴィンガシネ』とか呟いてたから大丈夫です笑

根性悪い人は無抵抗で自分のタワーをいくつか折らせてから圧倒していくような方もいます。
普通に戦力差なら仕方ないとも思うんですけどね。

まぁ、気楽にやりましょー

10

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

運営さんもデュエルが嫌い勢が多いのは分かっていますので、

1日3ギブとイベントでスフィラ関係の購入をしておけば大丈夫、私はそうです

11

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

画面見ないのが一番健康に良いですよ(゜-゜)これほんと

リトライ→放置→リトライ
が、一番負担がないですが効率が悪い

数秒待ってリトライ→ギブ→数秒待ってリトライ
だと時間帯とあたりによってはかなり勝率あがったりします、その代わり手間が増えます

私は基本放置勢ですので、やるときも基本相手の名前やポイントなんて興味ないし、下手に目にはいってしまうとストレスしかたまらないので見ないようにしてます笑

目的があって必要な時は名前みれば編成わかりますし、ポイントはあくまで目安、
「「「   やることは自分のマニュアル通りに淡々と(スタンプも含む)   」」」
やります

作業と割り切ってしまえば対人でもCPUでも何のかわりもないですよ~
チョコmgmgしながら、ほくそ笑みながら適当にぽちぽちするのもおすすめです(∩´∀`)∩うええい♪

12

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

ああ、もう一つ(゜-゜)この時間、私は別のゲームや家事、読書やティータイムしながらしてたりします(゜~゜)mgmg笑

13

ビギナー

noel

ID: dp4jbwkxiifc

運営は本当にこのゲームのデュエルが面白いと思っているようで気分が悪いです キャラストニュースを進行する時、 直接デュアルを何回もやらせてみたいです

14

圧倒的支持率

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

相手より早く白旗をあげるゲームです。

15

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

2年目の中盤から始めましたが、
1年くらい育成するまで全然勝てませんでした。
育成が進むと、課金キャラ優勢なものの、ビーストの組み合わせ次第では勝てるようになって、
出すタイミングや、戦略で勝つといった楽しみ方が昔はできました。

それから、インフレが徐々に加速してきて、
ここ1~2年で、絶対重課金勢必勝みたいな方針に大きく舵を切って、
ビーストを完全無効化し、普通枠キャラは寿命が数か月~半年以内に使えなくなり、
状態異常など無駄、力こそパワー(?)のような環境になってますね。

Cウォリックがと書いてる人が多いですけど、(多分中盤レートまで持ってる人が多い)
正直Cラケルが出たときも同じ感想でしたし、
対抗キャラが古いキャラの中にいるので、まだましだと思っていて、
課金杖、課金剣、課金砲のほうが手が付けられない印象ですね…
(レート5000以上の話ですが…)

16

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 15
レート4500くらいまでは、新しい☆6キャラを出たときに確保していけば、
全然まだ戦える感じだと思います。
10~30位くらいにはいれていますが、限定キャラは4枠しか使っていなく、
コツコツ育成していけばという感じですね…

重課金勢は天災にでも遭ったと思って即ギブです(白目)
1キャラ20万以上、1デッキで80万以上。そんな人たちに勝てると思うのがおこがましいのです…(悟)
キャラ、装備の洗い替え頻度が上がって、重課金勢も大変なんでしょうけどね…

他のゲームみたいに、レートや使用キャラ制限のかかったクラス、
格差マッチングでのステータス補正をかけるとか、何かやってくれれば、
多少みんな楽しめる環境になるんでしょうけどね…

17

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 9
基本後出しの方が多いですものね。自分は結構先に出してしまうので、相性の悪いキャラをぶつけられてしまうのが続くとため息出ちゃいます。

18

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 10
コメントありがとうございます。1日3ギブって割り切ってしまえば、イヤイヤ感も無くなるでしょうか。本当に辛くなったら試してみます。

19

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 11
コメントありがとうございます。なるほど、確かに画面をみて、自キャラが次々になすすべなく蹂躙されて自エリアの塔が壊され自分のキャラバンが虚しく壊されるのを毎日何度も繰り返しみてると、精神的にこたえますね。みなさんご自分なりにデュエルとの向き合い方に折り合いをつけてるのですね。参考にします。

20

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 12
別のゲームをしながらはすごいですね。自分は別作業を並行してやるのが苦手なので尊敬します。

21

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 13
コメントありがとうございます。きっと運営がやるときは都合よくキャラに縛りをかけたりして均衡するようにしてきそうですけど(←初心者なのに既にひねくれている)。まぁ、ガチャと組み合わせて課金用コンテンツとして成り立っているようなので、どんなに不評でも変える気ないのでしょうね。

22

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 14
コメントありがとうございます。なるほど!!そもそも勝つゲームではなく、短時間で終わらせるためのコンテンツだと。物事の見方を変えてみるというのはメンタル的にも大事ですね。ほんと最近辛いので。

23

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 15
コメントありがとうございます。課金剣や課金杖というと魔晶装備とか言うアレですね。始めたばかりの自分にはその強さがピンとこないのですけど怖いですね。デュエルスコア300〜500程度で吐き気をもよおしてるのでまだまだ自分とは関係のないはるか高みのお話ですね。やっぱりコンバージョンキャラは基本的にデュエル用の仕様なんですね。

24

ビギナー

ふんわりBOY

ID: 8xebczxyjhbv

>> 16
かなり課金してる方々も強さを維持するためなどの別の意味で大変なのでしょうね。自分はそもそも対人戦がしたくてやってるわけではないので、今のままだとデュエルはどうでも良いくらいの気持ちでやっていくしかないのでしょうね。

25

旅日誌マスター

れお

ID: cwa6hsmnmb6x

お気持ちすごーくわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
ギルメンもほとんどやってないですw
わたしも自分が強くなるまで放置してました、ストレス溜まりますからね〜
課金勢には勝てないので、即ギブがいいと思います。
でも課金勢がいてゲームが成り立っているので仕方ないと思ってます(ノД`)
ある程度強くなってからするとストレスも溜まらなくていいと思います( ̄^ ̄)ゞ