さていよいよ解析も一旦終盤のダメージ解析へ突入。
これまでの傾向を見るに
職補正、☆補正
がありそうな気がしていまして(びびってる)
結局、まずは基礎を理解ちゅーことで
☆1で、且つ前回補正なしだった
バッファー、トリックスター、ジャマー
あたりで検査君を決定しますた。
で、まずは不思議現象まとめ
ーーーーーーーーー
1)
表記BP1700と
表記BP2100くらいのモンスターへの
同一モンスターからのダメージが一緒。
マジ勘弁してよねー
表記BPが違うと、モンスターの内部設定値も違うと思うじゃん?
けど、すげー弱いその辺で拾ったモンスター使って殴っても
同じダメージが出るんだよwwwざけんなよwww
2)
戦闘開始して、たとえばラットル2体、ワンコ1体だとするよね
能力差はラットルの物理防御がベース83でわんこが97(今はイベで強くなってて119)
イヌの方が堅いじゃん?
けど、一緒なのよーいっしょー
ラットルにもイヌにもいっしょのだめーじー
3)
BPがほぼ同一で、中にいるモンスターの数が違う場合
例えば、自軍BPが各キャラクタの総BP数+キャラバンBPに補正のって
BPが設定されているもんですから
BPの数がほぼ誤差なら、内包するモンスターの数が多い方が
1匹あたり弱くなりますよね。
いっしょなのよーー(再掲
どいつもこいつも一緒―
ーーーーーーおわりーーーーーーーー
もう結構萎えるっしょ解析。
俺もやだよこんなの
だって、なんとなく雰囲気でBPつけてるようにしか思えないんだもんよ
で、敵の能力も平坦だとしたらだよ。
どうするの。
属性と弱点(斬撃、突撃など)だけを考えて
何も考えず攻撃やばいやつから先に勝負していく。
って戦法になちゃうよね?
流石にHPはそれぞれ違うよね?
毒バフ入れてみてみようかwww
キタエットルとラットルが一緒だったらさ、もう難しく考えるのやめよーww
で、今のとこ(全然時間かけてないけど)わかった話が以下
ーーーーーはじまりーーーーーー
1)
属性ダメージ有利の場合49~52%上乗せ
属性ダメージ不利の場合-24~-26%減る。
結果、不利なやつと有利なやつが同じ攻撃力で殴ると
ダメージがAと2Aになる。倍やね。
2)
LVを上げて、攻撃力の上昇とダメージの比較をした。
物攻 100ダメージ50
物攻 105ダメージ55
物攻 110ダメージ61
物攻 117ダメージ69
物攻 121ダメージ74
物攻 130ダメージ85
物攻 137ダメージ95
これは、有利不利なしの敵を相手に、自分は
トリックスター(BP補正のないやつら)を使って出した。
で、まだ数がすくないけど数字を見ていくと
攻撃が増えるたびに、少しづつダメージの伸びが大きくなってる。
で、攻撃を増やす時に一緒に増えていったのは何かなと思ったらLV。
Lvの補正も確かにあったんで、まずはここを疑う。
イヌを2匹。
1匹目はLvだけ上げたワン君(16)
2匹目はスフィアのみワン君(1)
※16とか調子のってLvあげちゃったせいで、スフィアのみワン君に
装備スターを提供するハメになりました。
これで殴ったけど、同一のダメージでした。
なるほど、となると
Lvでのダメージ補正はない(スターかえせ
で、そうなるとだ。
xの二乗関数の可能性があるね。つーことで。
いったんさっきの数字あるでしょ。
あれをx2乗の数式に逆コンパイルしてみた結果がこちら。
ダメージ=攻撃力の2乗x0.005
まだ全然データのソースが足りないけど
まぁ大体この辺に集約してる。
んで、メインキャラ☆4で昔殴ったデータがあたんで当ててみたけど
まぁまぁ誤差があったけど、数値の伸び的にはいい線いってた。
想定値3210、実際3836
あとはランク補正と職補正がのりゃ、結構近似値でるかなあ。
まだまだデータがたりませんのう
コメント
この発言は削除されました(2018/01/09 12:13) 1
2
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 1
おう!
3
ぽちたま
ID: mjuzx8yxp2a8
解析組の皆様には頭が下がりますね。
ありがとうございます。
4
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 3
いやいや、これはほんと仮説立てるためのさわりみたいなもんで・・・
まだまだこれからっす。
基本的には攻撃力の二乗に係数かけて、ダメージ基礎値があって
そこから防御力のカット分を入れていく感じだとは思うんですが
先の不思議現象もあって、相当てこずりそうです
今度はハチかなんか入れて固定ダメージから大体の強さはかろうかなと。。。
5
盤古
ID: jg26mycbfb4e
検証お疲れ様です!
とても参考になりました!
6
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 5
いえいえ!
お蔭様で頑張る元気が出ます!
7
安倍晋三
ID: yk3cw9aaveby
ギルド内でデュエルできるのでより密な計算が出来ると思います。
特性と属性にも気をつけなくてはなりませんが、
そして私のギルドには付き合ってくれる人がいない
8
hamutaro
ID: 25h7j43dhd5q
>> 7
確かにその手がありますな。検討します。
ただちょっとあそこダメージ計算式微妙に違うかもしれん疑惑があるっす。そこ含めで併せて見てみます