ことらの旅日誌

公開

マリンコラボとオバロコラボの違い


これはただの個人的な感想文。
前置き長いよ。

マリンコラボと同じ形式でやってきたオバロコラボ。
特別なフィールドもなく、レイドもダンジョンもなく、ヒーローの衣装すらなく、
突然キャラバンに乗り込んできたコラボ先のキャラクターが新規さん向けのミッションを提示してくる、といった特徴のイベント。


自分はホロライブも、宝鐘マリンも、オーバーロードもキャラストのコラボで初めて知った人です。


マリンの時。
ガチャはなんとなく数回回して、キャラは来なかったので未だに未所持。
ただキャラバン内の会話とミッションはちゃんとテキストも読んで嫌悪感もなく普通に楽しくこなしましたね。
YouTubeのマリンの案件放送もしっかり視聴して楽しみました。

そして今回のオバロ。
育てるためには高額を要求されるガチャに最初から手に入れる気が失せ(デュエルはどうでもいい派なので)、ミッションだけこなして報酬貰う気で序盤は会話テキストをスキップしましたが、
かなり内容が不評そうなので逆に気になって、なんとなくちょいちょい読みました。
「あ〜、こりゃダメだw」
と感じました。




ここで本題。

表題の『マリンとオバロの違い』なのですが。


マリンコラボは、キャラ1体
マリンがなんかセンシティブな言い回しで面白おかしくミッションを押し付けて来る形。
最初からユーザーアバターの方を向いて話している
マリンの世界観は(おそらく)脳内設定と現実設定が混じった感じであり、ファンタジー初心者でも言ってる事の90%は理解できるだろう。
ぶっちゃけちょっと変な海賊コスプレ女が1人だけ乗り込んできてアバターに対して変なこと言ってるだけなので、許容はしやすい。

んで、
オバロコラボはキャラ3体
尊大な男と、それにゾッコンの女2人。(この時点でアニメ未視聴者的には、女キャラ2人のキャラ被りが始まっている)
唐突に世界征服する的なことを言い出してそのため資材集めなどを命令してくる。
会話の内容には未視聴者には分からない専門的なワードが折り混ぜられ、
基本的にキャラが3人で会話した後、最後にユーザーアバターに振ってくる
てか女キャラ2人、見た目の年齢が違うだけでスタンスはほぼ同じなので、2人居る意味がわからん。
役目一緒じゃん。(未視聴者的目線)
もっと毛色違いを実装しろよ。


つまりマリンは元々、イアルに馴染みやすいキャラクターでありコラボの仕方も合っていた。

オーバーロードは特殊な世界観、キャラの立ち位置があるにもかかわらず、文章力が無いか、馴染ませる努力を怠ったためにユーザー置いてけぼりとなった。

という事です。


舞台もストーリーも無しで、キャラ作るだけでガチャ回させて金取ろうぜー!
という目論見はオバロには合っていなかったし、それを気付けもしなかったわけですね。


オーバーロードのファンの方たちには深く同情せざるを得ません…。





ことら

コメント

1

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

いちばんの違いはVtuberは唐突でいきなりでもギャグになるって事だと思います。
Vtuberの場合、説明なしでプレイヤーが「は?」ってなるようなら初見のひとぱ配信を見るのを秒で止めるでしょうし、雑に説明なしで会話のドッヂボールができる瞬発力とキャッチーさがもともと必要だからだと思います。ぶっちゃけ見た目と言動だけで見ている方が楽しめるようでないとやっていけないでしょう。
今回は、それと同じ土俵にあがらせては可哀想な方々を同じ土俵に上がらせてしまったから、プレイヤーに不快感しか与えなくても仕方ないと思います。アンチヒーローやヴィランをそのままの言動で、アンチヒーローやヴィランと知らない人間にぶつけたら狂言回しにすらならないのは当然だと思います。

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

オーバーロードは未読未視聴だけど作品の存在自体は知ってる、という程度の認識だったのですが、言われてみれば作品に対しての説明やキャラへの解説があまりにもなおざりすぎますね。

盾の勇者や炎炎は作品自体も知らなかったのですが、ゲーム内で説明がきちんとあったのになぁ(ビースターズは原作読んでました)。

タイトルがイアル大墳墓なんとかかんとかなんだから、ちょっと前にやってた奈落をここに充ててコラボバージョンにすれば良かったんじゃないかと思ってしまう。

色々疲れてるんですかね運営さん。

3

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

同情していただき、ありがとうございます!
オバロはコラボ前から3周くらい視聴してますが、多少思うところあってもコラボは嬉しく思ってます!
もちろん、納得されてない方が多いのも見てると分かるので、あくまで私個人の感想ですがw
お目汚し失礼しました。

4

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

>> 1
まさにその通りですね。
VTuberならそもそも最初の挨拶の一言から一見さんを繋ぎ止めるような職ですからね。(まぁイベントテキストはライターが考えたものだろうが)
すべては楽なコラボ方法で儲けようとした運営のせいですね。

5

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

>> 2
確かに奈落などの既存のイベントにちょっと絡ませたら面白かった気がしますね〜!
炎炎は自分もキャラストで初めて知ったのですけど、アニメの設定をそのまま活かせてましたね。
ああいうしっかりしたのは、もうできないのでしょうかねぇ。(内部人員の移動とかありそう)

6

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

>> 3
既知の方からすれば、「あのキャラを使えるんですね!?」って事で、それだけでも嬉しいでしょうね。
セリフの言い回しも納得ずくでテキスト読めますし。
同情するのはちょっと余計なお世話だったかもしれません…m(_ _)m

7

老舗人

テスタ

ID: p7t8jh5pjsqd

>> 6
お気遣いいただいてるのは伝わってたので、変な意味はないです。
ビースターズ以外全てコラボ前から好きでしたが、マリンや今回のコラボに思うところがないわけじゃないんです。
書いてることも「わかる~」とは思いましたw
ただ、おそらくこのゲームの好き点として挙げる人が多いであろう
グラフィックや再現性
ここは変わらず高い水準なので、自分が遊んでるゲームで、それらを体験できる喜びが勝っている。
こんな感じですw
※あくまで私個人の感想です。

8

イアルの冒険者

新橋テツユキ

ID: d5djqqnzdqfu

大墳墓に攻め入るとしたら誰も生きて帰れないイベントになったのではないかと。

9

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

>> 8
その辺の設定も全く分からないので、キャラたちの会話がほぼ意味不明なのですよねw