エリリカの旅日誌

公開

【ギルド用】強コラ対策本部(その2) ~私を強コラへ連れてって~

あくまで『ギルド』で、強コラいくときの注意点です。
野良などでは通用しないかもしれないので注意です。

また注意点なだけで、こうしなくちゃいけない、こうすべきだ、という物じゃないです。
強コラプターに行くうえで、不安があるなら参考にする程度のものです!!

【ギルド用】強コラ対策本部 ~私を強コラへいざなって~
https://masters.caravan-stories.com/posts/hjhscqnj
の続きとなっていますので、上記の日誌を先にお読みください。




やっぱり一番重要なのは、相も変わらず上側から挑発することです。
通常オートでいくと下側から挑発します。

で、舌攻撃やグラビティといった技は範囲攻撃なので、その後ろにいる後衛のキャラまで攻撃が当たってしまうのです。

要は上からとか下から、ではなくタンク以外のキャラがいない方向から挑発することが『最重要』です。


また舌攻撃で恐怖により、タンクが逃げ出す、それを追ってサポートキャラが前にでる、特にフィロメナさんが前に出てしまうことが多いです。
その場合はなるべく画面上に行かず横の動きで対応します。
前に出すぎていたらその都度、後ろに戻しましょう。
(頻繁に前にでるので大変ですけど・・・)

また戦力なる遠距離火力がいない場合、ポワトトさんを入れてみてください。
そして、舌攻撃をしてくるやつをターゲットします。
特に育ってる必要はないです。
ポワトトさんがコラプターに近づいたら距離を取りましょう。

コラプターには沈黙が効くので(たぶん100%入るわけじゃない・・・?)高確率で舌攻撃を封じてくれます。
それだけでもタンクの生存率や陣形崩壊などを未然に防げます。
特に攻撃を耐えれるタンクが、1体しかしないときには有効です。

ついでに攻撃に耐えれるタンクが数体いる場合は、普通に遠距離火力キャラのほうが有効です。


↓は完璧な図です。完璧です、何も問題はないです。

エリリカ

コメント

1

ハムム

ID: r73ecseyxzya

エリリカさん すごくわかりやすいです!
ポワトトさん役立つんですね!

2

アオイ

ID: yfpc33zxmd4a

いつもながら完璧な図です!
ありがとうございます(*´∇`*)
コラプターの説明も素晴らしいです。
あのコラは人との距離感がわからない
困ったコラだったのですね…。

3

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
タンクが1体の時とかは重宝します!!
その分火力も落ちてしまいますけどね・・・

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
完璧なのです!! なのです・・・ たぶん!!
あのコラプターは距離感がわからない困ったコラなのです!!

よくあのコラにフィロメナさんがやられてしまいます・・・

5

ハムム

ID: r73ecseyxzya

なるほど・・
植物女子が潰れてしまう理由も熟読して納得
植物女子はMcハマーで回避ですねb

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 5
Mcハマーで回避!?

でも、フィロメナさん、戻しても結局前に出ちゃうのでやられちゃうんですよね・・・

7

aji

ID: wzainewg257q

今回も完璧だわー
人との距離感がわからないww笑うわ
ソロ挑戦してみる!

8

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 7
今回も完璧です!!
ソロでやるならやっぱるウィンガさんは必須なのかなぁ・・・

でも、強コラはパーティで狩ったほうが楽だしいいと思うの。
ソロだと、強コラ1匹狩る時間より中コラ2匹狩ったほうが時間は早そう?
出会えるかどうかは別として!