paviの旅日誌

公開

デュエルのマッチングについて


基本的にマッチング差がある対戦も仕方がないと思っている自分でも最近は600~700差が離れているマッチングが相当増えてきてしんどいです。特にスコアが低い方の方がポイントが欲しいでしょうから、本当に戦いたくないです。

人が減ってるだけでなく、ずっと強いキャラが変わらない環境にデュエルが好きな人ですら飽きてきているのかもしれません。アッザリアソルヴィフ時代よりも使用率が高いキャラが多いのですが、結局その使用率が高いキャラの中の組み合わせに過ぎないので、代り映えしないデッキに感じます。

デュエポが枯渇したので少し前に傾向ぐらい調べようかと鯖上位陣のデッキを調べたら、ソロ・アルボ・アルマン・イツキ・レオ・プリアの使用率がかなり高く、そのいずれか2体入りが95%、3体入りでも90%でした。現在のバッファー以外のヒーロー枠を考えると尋常ではありません。これが使用率が高いキャラ自体の数が増えているにも関わらず同じようなデッキと思えてしまう原因でしょう。

ちょっと話が逸れましたが、この環境がすぐに変わるとは思えないので、今後もデュエルをやる人が増えるとも思えません。となるとずっとこの辛いマッチングになってしまう。

なら誰もがつまらない時間を減らす努力ができないか?という事で1つ提案があります。

★スコアが大きく(300以上?)離れている場合に限り、スコア下位のものが10秒?以内にギブすると「スコア変動なし」+「勝利時同等のポイント獲得」とする。そしてスコア上位のものも同様(※ミスマッチばかり狙うのを防ぐためのスコア変動無し)。
※スコアやギブまでの秒数の線引きがどこがベストなのかわかりませんが、個人的には300ぐらいまでの差は昔から仕方ないと思ってました。ここは人によると思いますが。

こうする事でほぼ勝敗が決まってるような無駄でつまらない時間は減るし(もちろん戦いたい人は戦う選択肢も残せる)、理不尽なマッチングでのポイント獲得減少も減りストレスも減るのではないか?多少なりとも不満が減ったその結果としてデュエルこなしとくかって人が増えればマッチング面も多少改善されるかもしれない。

どうでしょうか?





pavi

コメント

1

初めての試み

みゃび。

ID: b3rmehizq954

リトライが始まってから差が酷くなりました。
1〜5秒ぐらいですぐマッチすると差は100前後なのですが、それ以上時間かかると700差とかも普通にマッチしちゃいます。
人いないんじゃなくてバグっぽい感じなんですよねー。
リトライ機能ない時も差はありましたが、時間かかってマッチしても差ない時結構あったのに、今時間かかってマッチするとほぼすごい差ある人とマッチしちゃいます。

2

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

9割以上ポイント上の人とのマッチングでもう嫌気しかない
2年連続不人気コンテンツなんだからいい加減何とかしてほしい

3

あき

ID: bvzsetmbg6gm

それメッチャいいと思う(*´▽`*)

ついでにマッチング相手を検索中に「キャンセル」ボタン押したら、格差無視してマッチングさせるのやめてほしい(*´Д`)

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
そう言われてみるとそうかもしれません。通常画面からのスタートとリトライからのスタートで別軸になってしまってるという可能性とかでしょうかね。根本的にマッチングする事すら減ってる気もしますし。

ただ、最近のアプデを見る限り、ストーリーや育成をあらかた終わらせてしまっているユーザーが離れて行ってしまっているという事もあると思います。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
いつもは上も下もどちらが多いとかそこまで意識する事がない程度にはマッチングしてましたね。最近は若干下の方との割合の方が多い気がします。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ありがとうございます(^▽^)/
一応これなら運営さんが多少デュエポ配布が増えるだけで、マイナスになる人はいないと思うんですけどね~。

それありますね。あ、いやだ、絶対格差になるって思ってキャンセルボタン押したときの問答無用強制マッチング。