クヴェル@湧水の旅日誌

公開

バラウール攻略(ヴィンガ壁寄せ)



今更ですがイベントバラウール攻略方法紹介です。


1)必要タンク

強力な魔法攻撃のボス攻撃、特にバフが乏しい一撃目をどう耐えるのかが問題です。
私の場合①で運用しました。

①ソフィアスキルで85%カットまで持っていく
・・・素でカット50%あればどの陣形でも良い。ソフィアスキルはクイック無しだと間に合いませんのでアルメイダル必須です。アルメイダルも陣形位置によってはns即発動が出来ないので注意。tアンカーは安定して使ってくれます。

②ヒュマアバで耐える
・・・魔法防御が高く、高カット値ならば耐えられます。またザラ等カットバフが必要です。

③最適解アンギラ
・・・育ててる人が少ないと思いますが星5武器ありならば容易に耐えられるでしょう。スキル引き寄せも後述の立ち回りに置いて優秀です。私は育て始めます。

④他タンクも頑張ればいけます。多分


2)攻略法

①ボスを削るには物理火力が必要です。また飛行?なため遠隔キャラが必要。ドワアヴァが最も火力を出せるかと思います。エッダ有無も考えますが、物理枠は2-3でいいでしょう。

②増援を処理するには魔法火力が必要です。物理枠を必要分確保したら魔法枠に当てましょう。nsが多段のキャラは1段目しか動作しないなど、バグなのか仕様なのか分かりませんがレオミュールが高火力です。

③増援の出現位置を容易に、あるいは固定するため壁際に寄せます。角まで寄せれば増援は出現位置は驚異たり得ませんが、引き寄せが難しいため奥の壁寄せがバランス良いです。


3)立ち回り

実際の私の操作を交えて説明します。


・タンク役が戦闘開始。開幕最速でソフィアスキル発動して初撃を耐えたのち、ソフィアをボス横まで移動。
・ヴィンガスキルでボスを奥へと移動させつつ横向き維持のためソフィアも移動。
・ボスのスキル発動まで待機、その間にヒラやバッファータゲをソフィアに固定。物理キャラはボスにタゲ固定。
・ボスのスキルが終わったらヴィンガスキルで壁まで移動させ、ソフィアもボス横に移動。
・最後にソフィアのタゲをボスに固定して終了。増援が来る前にここまでを終わらせます。


・増援が来たら即魔法火力キャラをタゲ移して処理。
・ロロミュ、エッダ、魔法火力キャラのASは基本的に増援処理で取っておくとスムーズに処理できるかと思います。


4)注意点

①ボスへの挑発スキルは正面を向いていないと不発する可能性が高くなっています。仕様?

②立ち回り①の時点が一番タンクが落ちやすいので、ヒラの回復厚めで乗り切ります。


5)実際の編成例

bp7万
・ソフィア(魔防2170、カット56、パッシブ4、知力111ASリキャ20秒)
・アルメイダル
・ヴィンガ
・キャナル
・ドワ
・レオ

bp8万
・レオ
・スラヴェ
・アルフ
・レーナ
・ドワ
・ロロミュ

bp4万
・アリアロ
・エッダ
・フィロメナ
・パルヤン
・ロロミュ
・ドワ

※挑発スカを防ぐためアリアロでソフィアスキルを回しまくり事故を減らします。
※フィロメナでなく未強化星1ロロタタでも問題ないことを確認済み。


タンク役が操作慣れすればわりと突破率は高いです。参考になれば幸い(もう大分遅いですけど)

クヴェル@湧水

コメント

1

100いいね達成

アニ

ID: w4a3w4pjfjkj

アンギラ星5だとダメカット30%で初撃耐久しました。
まだ勝ててないので参考にさせてもらいます(›´ω`‹ ) ゲッソリ

2

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

>> 1
>>1
キャラ操作中の挑発スカはかなり多い(ボスの向きが怪しかったりする)ので、焦らず使うと良いと思います。
残り時間少ないですが頑張って下さい。