とりかまの旅日誌

公開

阿智村昼神温泉と天空の楽園行ってきました!


序章 宿泊する日程と場所を決める

泊まる宿はやっぱり「キャラスト×スタービレッジ阿智コラボ」をやってるところがいいですね。
オリジナルの手ぬぐいがもらえます!
2名以上だったら結構候補あるけど1名だと宿泊施設は限られます。
ただし夏休みのシーズン中、7/25くらいからは1名の予約はやってないみたいです。
追記:鶴巻荘さんは日にもよりますが1人部屋空いてるみたいです。
1人で行く場合、予約ページを調べた感じだと候補は以下の4施設。

・リフレッシュinひるがみの森
・野熊の庄 月川
・鶴巻荘
・おとぎ亭光風

・リフレッシュinひるがみの森
宿泊料金は安めです。プランの中では1番安いかも。
ナイトツアーへはマイカーで行くプランみたいです。ですので会場への送迎サービスは多分ありません。
マイカー以外で来たのなら、旅館からの交通手段は自腹でバスになると思います。

・野熊の庄 月川
宿泊料金はひるがみの森よりは高いです。
会場への送迎は無料ですが、昼神温泉エリアから離れています。
「ACHI BASE」やGPS回収へ行くなら交通手段は調べておいたほうがいいです。

・鶴巻荘
宿泊料金は月川と同じくらい。
会場への送迎サービス付き。

・おとぎ亭光風
宿泊料金は高いです。
会場への送迎サービス付き。レジャーシート、双眼鏡、防寒具等の無料貸出もあります。

詳細は各宿泊施設のHPを見たほうがいいですね。

自分は「おとぎ亭光風」に決めました。


1章 出発当日、いざ阿智村へ

新宿から飯田まで高速バスで約4時間半、飯田から旅館まで無料送迎バスを出してくれるとのこと。
新幹線使うより安いです。

8:00新宿出発、到着は12:30くらいか~と思ってたら事故で道路が渋滞!40分遅れ!
旅館に遅れることを連絡したら、送迎バスの利用者は自分だけだったみたいで時間を調整してくれるとのこと。やったぜ。

途中サービスエリアで休憩をはさみ、君の○はの聖地である諏訪湖を横目にバスで揺られる事約5時間、飯田に着いたのは13:10。
で、送迎バスで阿智村まで約30分、結構遠いのね(笑)
13:40、本日宿泊する旅館「おとぎ亭光風」に着きチェックイン。
長い道のりだった・・・。


2章 昼神温泉郷を散策しよう

「おとぎ亭光風」に到着し、まず出迎えてくれたのが異邦人の仲居さん。
見た目エルフよ、アニメや漫画でしか見たこと無いよ!(笑)
旅館の内装は日本古来のおとぎ話をモチーフにしており、ものすごい非日常感!
部屋に案内され施設の説明、17:00に食事、18:00からナイトツアーとの事。

一服する間もなくGPS回収のため周辺の散策へ!
※キャラストメンテの時間はGPS回収できないので注意!

何箇所か奥まで行かないとGPSが入らない場所がありました。
貰えるものは採集率2倍×5個・・・スルーで(笑)

そしてやってきましたACHI BASE!
内装がキャラスト一色!POPでかい!
コラボグッズも売ってる!
来訪者のコメント残せるボードも置いてある!


そしてそして忘れちゃいけないのがキャンペーンカード!
ゲーム内のキャナル限定衣装が貰えたり、限定エリアの入場券が貰えます。
このために来たといっても過言ではないので忘れずにゲットしましょう!
売り場のスタッフに「キャンペーンカード下さい」と言わないと貰えないので
声掛けましょう。
コラボバーは19:00~23:30との事。ナイトツアー終わったらまた来ます。


3章 天空の楽園・ナイトツアーへ

一通り周辺の散策が終わり、宿に戻り温泉へ。
そして食事の時間。
料理がすごい豪華!
おとぎ亭名物「玉手箱」。
ふたを開けたらけむりと共に海鮮の盛り合わせが出てきました!
見た目も楽しく美味しい料理でした。

そして本日のメインイベント、天空の楽園へ!

1部と2部があるけど今回は1部で。
チケットはコラボ宿泊セットなら旅館のほうで用意してくれます。

まずゴンドラ乗り場までバスで送迎。10分くらい掛かりました。
現地到着後、ロープウェイで「ヘブンスそのはら」へ。
このときの時間が大体18:30くらいで外はまだ明るかったですね。
頂上に着くまで景色を楽しみながら約14分、ヘブンスそのはらへ到着!

標高1405m、気温は下界より5度くらい低いです。

20:00からプログラム開始みたいなので色々歩き回ります。

キャンペーンナンバー付きのチラシを探すけど見当たらない。
どうやら帰りのゴンドラ乗車時にスタッフが配布している模様
帰る時忘れずに貰いましょう。

※自分はゲーム内イベントより先に現地を見て回ったんですが、色々ゲーム内のMAPとリンクしている場所があって面白いです。
キャラスト開発チームいい仕事してますw

20:00メインプログラム開始。照明が落ちます。結構寒いです。
あいにく曇りでしたが、スタッフが夜空にレーザーライトを当て説明してくれます。
エンターテインメントエリアではガイド映像も流れるので曇っていても一応楽しめます。
7月29日(月)~8月2日(金)、8月26日(月)~9月1日(日)の期間は、キャラストVerで映像が流れる見たいです。

20:30プログラム終了。
帰りのゴンドラ乗り場でスタッフがチラシを配布しています。
ソフィア限定衣装や限定エリアの入場券が貰えます。
このために来たと言っても過言ではないので(2回目)忘れずに貰いましょう。

ゴンドラで下りますが、行きとは打って変わってほぼ真っ暗闇!
晴れていればここでも星空を楽しめたかも知れませんね。

21:00くらいで下界に到着。
お土産売り場もありますが送迎バスが待っているのでのんびり出来ません。
ちなみにここでもキャラストグッズが売ってます。


4章 コラボバーでキャラストを楽しみつくそう!

旅館に戻って間もなくACHI BASEへ。目的は勿論コラボバー。
注文したのはドリンク4種。
・エッダのティカとティラ バイオレットモヒート
・エミリーの双単槍 真銀 パールカクテル
・リアルドのテトライリュージョン マジックフィズ
・ロロミュのブロッサムシャワー フルーツジャー
そしてフードメニューの
・モーリーの風船マカロン ストロベリーアイスケーキ
全部食べたかったけどお腹いっぱいだったので断念。
コースターはコンプしたので良しとします。
ちなみにキャラ絵の付いた飾りは食べられます。(笑)

そして店内にはイアルの住人が集まります。
勇気を出して話しかけて見るのも面白いかもですね。
中には有名プレイヤーさんもいらっしゃるかも!?

コラボグッズ購入やキャンペーンカードを貰っていなかったらこのタイミングで。
阿智村滞在期間にもよりますが、朝に帰る予定だったらラストチャンスです。


終章 さらば阿智村

朝起きて温泉へ。ほぼ貸切の露天風呂を堪能。
朝食もすごい豪華!
10:00にチェックアウトし駅まで送迎バス。
本当にいい旅館でした「おとぎ亭光風」。

いい思い出を作るきっかけとなったキャラストに感謝!

1人旅でも楽しかった!!

 
※7/16のバランス調整対象キャラって、昼神温泉のキャナル、天空の楽園のソフィアとレーナ、コラボバーで採用されてる全キャラクターなんですね。
これは狙ってますね運営チーム。 


とりかま

コメント

1

積極的

萩乃

ID: ekzepq4r7n7j

レポートありがとー!
いっくぞーー!

2

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

自分はこれを読んで、もう
「行った」気分になりました!

ありがとうございました。

3

ビギナー

とりかま

ID: jed63yba8dx3

>> 1
ソフィアの衣装のためにも行くしかないですね!

4

ビギナー

とりかま

ID: jed63yba8dx3

>> 2
読んでくれてありがとうございます!
実際行って楽しみましょう!

5

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

1日違いで残念~('∀'●)

6

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

レポートお疲れ様でした!

今度子供たちと行くので、ちょっと確認したいですが、実際ナイトツアーで星空を見る会場はロープウェイ(ゴンドラ?)を到着したすぐそばですか?

ヘブンスそのはらのサイト見たら、ロープウェイ山頂駅からさらにリフト2回乗って展望台に行けるようですが、さすがにそこまで行かないですよね?

子供たち小さいのでリフトはちょっとしんどい(;´・ω・)

https://mt-heavens.com/spring/map/

7

ビギナー

とりかま

ID: jed63yba8dx3

>> 6
そうですね、展望台までは行かないです。
会場までの移動はロープウェイ山麓駅からマウンテンロッジまでで、リフトは利用しなくても会場へ行けます。
MAP上ですと会場はマウンテンロッジから遊歩道あたりまででしたね。

8

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

>> 7
返事ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

よかったです。それで安心で行けます( *´艸`)