とりかまの旅日誌

公開

Lv2属性バフン攻略


■キャラクターの強化、Lvを上げる(初心者向け)

Lv2属性バフンの全体攻撃を耐えられるくらいまでは強化しましょう。
最低ラインは★5Lv30 メインサブ装備★5ってところでしょうか。
ルーンで強化するのも忘れずに。


■キャラバンのHP、防御を強化する(中級者向け)

キャラバンのHP、防御力が上がればその分長い時間戦っていられます。
基本的なことですがキャラバンのLvが上がればHP、防御力も強化されます。
また、外装で装甲、装飾を装備することでHP、防御力も上がります。
そして重視するのは装甲と装飾のLvを上げることです。
Lvを上げるには同名称、同レアリティの外装が必要となります。
詳細は過去日誌に上げてますので参照してください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/oehcfzaq
キャラバンの外装は日替わりで各町の武器屋に売られますので
★1、★2の装甲(種類問わず)、目当ての装飾を毎日購入しましょう。

購入した装甲を素材にし、外装合成で★3の装甲を量産しましょう。
そして強化で装甲のLvを上げていきましょう。
司令塔より装甲板のほうが防御力が高いので装甲板推奨です。


■状態異常耐性を100%にする(上級者向け)

才気の器が実装され状態異常耐性がアクセなしで100%まで上がるようになりました。
ヒーラーも例外ではなく、ヒーラーの耐性をLv6まで上げると自PT全員が耐性100%の恩恵が得られます。


PT構成

タンクは不要。火力は物理か魔法で統一するとバフ効率はいいです。
育成キャラ次第ですね。
・範囲火力   3
・範囲回復   1
・クイック   1 
・状態異常対策 1 


おススメキャラ
・ロロミュ  クイック、CT減少、ダメージ増加
・リアルド  4属性有利、範囲攻撃
・エッダ等  防御デバフ(アイコンは表示されませんが効きます)
・範囲回復  ザラ、ヴォグイラ、アルフレッド、パルヤン等、攻撃バフ持ちキャラ 
・ジャオキキ クイック+回復+火力の3役を担うことが出来る


■属性別攻略 


【火】ヒバフン
状態異常:呪い
耐性ヒーラー:アクシオン
耐性持ち:モーリー、エミリー、ウォルリック、ソルヴィフ等
呪い状態になると敵に与えたダメージの一部を自身が受けることになります。対策をしていないと火力が全滅し、殆どスコアを稼げません。100%耐性に出来なければ戦わないのも一つの手。呪い耐性ヒーラーのアクシオンですが、先行実装キャラのためストーリーでは仲間にならず、入手するにはピックアップガチャしかありません。範囲攻撃が強力なモーリー、エミリーが呪い耐性を持っているため、アクシオンの耐性Lvを最大まで上げなくても100%耐性可能です。アクシオンを仲間にしていない場合は、呪い耐性アクセサリでカバー。

【水】ミズバフン
状態異常:凍結
耐性ヒーラー:ロロタタ
耐性持ち:ロンヴァルド、リアルド、ゾンカカ、ギルガバ、レオミュール、ノヴァル等
凍結状態になると長時間行動不能になります。ロロタタの耐性Lvを6にすれば無効化できます。ロンヴァルド、リアルド等がいればロロタタの耐性Lvは最大まで上げなくても100%耐性可能です。

【風】カゼバフン
状態異常:スタン
耐性ヒーラー:フォルク
耐性持ち:レーナ、カイト、カイネス、アドリアス、ノルン等
スタン状態になると長時間行動不能になります。フォルク推奨。風の弱点である火属性は強力な範囲攻撃キャラが多いので、育っていれば火属性バッファーのスコーラッドを採用してもいい。

【地】チバフン
状態異常:石化
耐性ヒーラー:モーガ
耐性持ち:ミルコスタ、エッダ等
石化状態になると長時間行動不能になります。石化になったキャラは防御力が上昇します。キャラバンも例外ではなく、石化状態なら全体攻撃で受けるダメージが半減します。耐性持ちキャラも少ないためモーガ推奨。風属性の火力が育っていれば属性バッファーのマルマを採用してもいい。

【闇】ヤミバフン
状態異常:恐怖
耐性ヒーラー:なし
耐性持ち:エルヴィ、メラ、ゾルバ等
恐怖状態になると長時間行動できなくなり、恐怖対象から逆に向かって移動します。恐怖耐性を持つヒーラーは現時点で実装されていません。対策としてギャビン・ブレイクを使います。自身は恐怖耐性持ち、ASで範囲デバフ解除が可能であるため、長時間の行動不能は回避できます。才気orアクセでギャビンの恐怖耐性100%推奨。マルチPTで1人いればカバー可能。

【光】ヒカリバフン
状態異常:睡眠
耐性ヒーラー:なし
耐性持ち:ロギオン、オデッシア、ガルス、ガリオラ等
 睡眠状態になると長時間行動できなくなり、被ダメージが上昇します。睡眠耐性ヒーラーは現時点で実装されていません(モコモコが所持していますが実践レベルではありません)。対策としてロロミュが睡眠解除を持っています。自身は睡眠耐性を持っていませんが、デバフの範囲外(キャラバンの少し後方)にロロミュを置けば即睡眠解除が可能になります。

■Lv2属性バフンが出現する場所

ネビス山西峰2
ウェール山道2 C9
サリサリの崖街2 B9
チャクテク大地溝 G6
チャクテク大地溝南 B10
ナナリ棚田 H10
ナナリ棚田北部 H9
ズエラ高地東部2 D7
ナムジャ川2 E10


とりかま

コメント