カスケーノの旅日誌

公開

効果範囲とは 目測用画像


3~10mの効果範囲を画像にしてみた。範囲の目測用に。
円の中心は先頭のパットン。陣形はオフェンスライン。
1280*720でカメラを一番引いた状態で撮影。


【効果範囲の基礎知識】
射程とは、Autoで対象に近づく距離である。効果範囲を表すものではない。

レーナは、7mまで近づき、対象中心半径5mの円に範囲攻撃を行う。
ロッコは、4mまで近づき、自分中心半径8mの円に範囲攻撃を行う。
この5mや8mはスキル詳細のどこにも記されていない。目視で測ったものだ。

効果範囲は大きく分けて4種類。自分中心の円、対象中心の円、射程×幅の直線、射程×放射角度の扇状。あと、移動をともなう直線は"突進"と記される。
"正面"は扇状?"前方"は直線?図鑑の表記は実にややこしい。


円の半径、直線の幅、扇状の角度はスキル詳細に記されていないため、目視で測り知るしかない。"正面範囲"が直線か扇状かの記載もないことが多い。
自分中心の円は射程=半径だと思われがちだが、ロンヴァルト4m、ロッコ8mなど、射程より広いスキルもある。
上記4種以外の特殊な範囲を持つスキルもある。マルバスの正面扇状に8m直線9本や、ジリアンの前後7m(?)超ごん太直線で実質自分中心の長方形など。


明確な範囲をスキル詳細に記載してほしいものだ。"小範囲"とか"範囲拡大"じゃなくてさ…。特にノーマルスキルは、範囲指定できないので目視で測り難い。簡易な図でも添えればいいのに。
あとついでに、アイコンのスタック数をもっと見やすく。潰れて見えなくて、ザラがダメ増を何スタックするのか知らない人もいるらしい…。


カスケーノ

コメント