Luoの旅日誌

公開

水生ビースト統一パーティへの妄想

 ゲッシーエリアにはたくさんの水生ビーストが追加された。その中にヤシガニがいて、もう、オカヤドカリと組ませるしかねえな。ってことでどうせなら、水生ビーストのパーティを作ってみたくなった。生物学的にもヤシガニはオカヤドカリと仲間だし。

 ビーストは同種の仲間がいるとHPが上昇するパッシブをもっているし、あれをまともに使ってみたい。今、このHP上昇のパッシブを使えているのはキリンパだけ。でも使い道がせいぜいネロのスプリガン戦しかない。スプリガン戦では恐怖しても逃げない&弱点属性で攻撃力上昇し、大活躍するけど、他では圧倒的格下でもない限りまず勝てない。
 その点、水生ビーストはタンクからヒーラーまで多種多様で、ちゃんとしたパーティが組める気がする。まあ、強いかどうかはやってみたいと分からないんだけども。

 とりあえず、構想を練ってみよう。まずオカヤドカリとヤシガニは決定。ヒーラーはタヌシかな。どうせなら、ザリガニとかも使ってみよう。
 となると、今はこんな感じ

タンク   :オカヤドカリ
アタッカー1:ヤシガニ
アタッカー2:ザリガニ
???    :???
ヒーラー  :タニシ
リーダー  :???

 あと枠は2つか。リーダー役のヒーローと何か一人... リーダー枠は置いとくとして、水生ビーストの方。残りの一人を探すため、ゲッシーエリアを探索して色々見て回った。
 一目ぼれして、まず入れたくなったのは、カラッパ。甲殻類で、なんとなく、パーティの雰囲気にも合う。でも、調べてみるとこの子、動かないジャマ―というトリッキーな性能をしている。まあ、トリッキーなのはともかく、↑のパーティでカラッパを入れて機能するのかどうか。...正直、難しそう。オカヤドカリで前線を抑えて、ヤシガニとザリガニが大ダメージをガンガン与えていく、多分これが基本戦術。ここにカラッパを追加するとすれば、オカヤドカリの横で相手を1体拘束し、アタッカー組に攻撃がいかないように止める... うん、なんかいけそうな気がする。多少攻撃が漏れてもタニシが範囲回復してくれるだろうし。問題があるとすれば、それが可能となる陣形があるのだろうか?カラッパが動けないから必然的に初めから前に置いておく必要がある。Tアンカー?ボックス?まあ、また考えよう。
 他に候補が上がったのは、ディプロカウルス。聞いたことない名前だったが、調べてみると、古生代に存在し既に絶滅した種らしい。なかなかおもしろい見た目をしていて、使ってみたいと思ったが、こいつ、タンクだった。オカヤドカリと被ってしまう。オカヤドカリは確定だから、こいつ採用するならタンクを2にする必要がある。どうなんだろう... 今までタンク2体制なんて使ったことないから分からん。あと、こいつのスキル構成がデュエル寄りなのか。動き回る系のタンクっぽいし、オカヤドカリとは被らんけど、スキル的にはちょっと微妙な感じ。
 あとはチンアナゴとか。ああ、こいつも動かないのか。キリンなら動かなくても射程が広くて使いやすかったけど、チンアナゴは射程4mしかない。4mといえばキリンの薙ぎ払いが届かないのとちょうど同じ距離。こいつもデュエル用かな、キリンと同じ場所に置いたら強いかもしれない。
 ちょっと系統が変わるけど、カクレクマノミとかも可愛くていいかもしれない。能力もバッファーで他と被らず、クイックが使えるから汎用的で強そう。問題はバフの範囲が異常に狭いこと。いや、3.5mだから、異常とは言えないか。でもロロミュとかと比較してしまうとどうしても狭く感じてしまう。↑のパーティを見る限り遠距離が全然いないから狭い範囲でも問題なさそうだけど、実際使ってみたいと分からない。
 候補になったのはこれくらいかな。見つけたのには他にもケートスだとか、グソクムシだとかいたのだけも、なんか琴線に触れることはなかった。あと、オクトリアンが水生生物でないことに驚いた。タコは水生生物に分類されてるのに。

 リーダーはどうしようか。見た目を重視するなら、オレンジ色の亀っぽいやつかな、、、名前が出てこんw でも、バランスを見るとロロミュとかがいいかもしれない。アクティブで攻撃するアタッカーが2匹もいるからクール減少は相性がいい気がする。この場合は確実にカクレクマノミがパーティから外れることになる。そうなるとカラッパかな。とりあえず、カラッパをテイムしてこないと。確か、中途半端に強かった覚えがある。育成パで負けたんだっけな?1軍放置で安定すればいいのだけども...


Luo

コメント

1

Charmia

ID: b5x89fykdqv7

他にも金魚、カエル、パラウールなど水属性いっぱいですにゃー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
水生生物は割と種類多めなのが嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
パ、パラウール…?ちょっと調べてきます!

この発言は削除されました(2018/06/28 03:00) 3

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
逃げた先で動かなくなる…引きこもりかな笑 そんな子にはなって欲しくないです(>_<)
水生生物パは選択肢が多いので、全員☆5にすれば割と本気で使えるのでは?と画策してます