paviの旅日誌

公開

デュエル・コロシアムに関する意見


いつの時代もデュエル・コロシアムが嫌で辞めていく人が一定数はいます。自分のリアルな知人も、当初「最高のゲームを見つけたかもしれない」とまで言い、課金もしてたし、クエなども楽しそうに消化し、ついには日誌まで書いて、面白さを自分に熱弁していましたが、結局それが理由で辞めていきました。(自分がやっているのは伝えてないw)

これに関して色んな意見があると思いますが

現状を整理すると・・・

①デュエル好きは存在する。
②デュエルは他のコンテンツに比べ開発費が掛らない。
③デュエルは多くの利益をもたらす存在である。
(※短期的スパンかもしれないが)

④デュエル嫌いは存在する。
⑤デュエル嫌いの多くは何かが変わってもデュエルを好きになる事はない。
(※単純に仲間と共闘して遊びたいだけであるから)
⑥デュエルはせざるを得ないコンテンツである。
(※覚醒ルーン配布は増えてもギルイベやスフィラ交換の為)

この辺りはサービス開始当初からずっと変わらない項目かと思います。①②③がある限り、デュエルを無くす事はできない、無くす必要もない。ただ④⑤⑥があるのもまた事実で、デュエルをいくら改修したところでどうにもならならい。ここをどうにかしなければ、同じ理由でイアルが好きにもかかわらず辞めていってしまう。

元々対人が嫌いな人も多いかと思いますが、現状デュエルはそれに輪を掛けて負ければ育成の為のポイントが減っていくというところが、不満などを増幅させている要因だと思います。コロシアムはもっと酷く、到底勝てない相手でも当たり前のようにマッチングします。だから対人を楽しんでいない人にとって自分より強い方は、デュエコロでは邪魔な存在、人によっては憎むべき存在となってしまっているのが一番の害悪だと思うのです。

そこで

■デュエル大会ルール
1.参加条件:自由参加
2.スタミナ:各時間3回
3.勝敗報酬:共有ポイント獲得(レイド・討滅・エニグマなど全てに使える)
4.個人報酬:金塊、経験値10倍アイテム、 お守り、星5装備確定チケ、称号 など
5.ワールド報酬:金塊、経験値5倍、お守りなど(※こちらは月単位でも良い)
6.ギルド報酬:ギルドポイント・討滅チケットなど(※こちらは月単位でも良い)
※各報酬は一案にすぎません。
報酬は上記のような育成にあった方が良いが、それ以外でも手に入り、参加必須ではないものに。だけど、嬉しいと思えるものにする。これはまあ今までも散々言われてきた事ですね。

また完全なソロコンテンツにするのではなく、強い方を応援できるようなシステムにする為、ワールド報酬を作り、鯖上位20位までの平均スコアを競い、1~5位の順位に応じた報酬を鯖全員が貰える。ワールド報酬はそこまで豪華でなくても良い。当然不正ギブ等防止の為に同じ鯖間のマッチングはしない。※同鯖対戦はカーニバルで楽しむ方向に。

そのうち進化させて、半年に1回でも各鯖2位までの10名でトーナメントしてワールドリプレイもしくは生で配信(プレイ画面だけで良い)できるようにするとかあれば、スポーツのような感覚で楽しめるんじゃないだろうか?

またギルド単位でもスコア順位で多少なりとも報酬が貰える。ただ、これはまたやらなくては迷惑掛るとかありそうなので、上位3人の平均スコアとかにすればいいんじゃないかなと。討滅チケットが貰えるなら頑張っちゃうかもw


このぐらいあれば、育成必須アイテムを入手手段にしなくても、マッチングに困ったりしないような。


■コロシアム
1.基本システムはいままで同様
2.対戦相手を3択【格上・同等・格下】で選べる(※戦国大河形式)
3.貰えるポイントは格上>同等>格下で多少変化
4.過去のデュエルポイントとポイント統合
5.交換アイテムもデュエルと統合
同じ会社でこういうシステムがあるんだから採用できないものか。明らかに勝てない相手と戦う事の何が楽しいのか?全員では無いにしろ、そう思う人が多いでしょう。それが課金意欲に繋がるとは到底思えない。もう少し、何かが足りない、手が届きそうだからこそ、その為に課金する気にもなる訳ですから。

以上、自分が提案したものにどれだけのコストや時間が掛るかわかりませんが、デュエルやりたくない勢も強い方を応援したくなる仕組みにし、かつデュエル好き勢の報酬は今よりも価値あるものにする (※現状上位のデュエルポイントなんてもれなく余ってて強い意味なんて無い状況ですよ)事で、エイミング的にも人離れを抑えつつ売上もしっかり確保できるんではないかと妄想してみました。

アンケートで文字数とかある事を聞いたので、こっちで書いてURLを載せる方式にしようかなと、まあ読まれないだろうけどw


あ、あとついでにデュエルの後出し有利対策で、初回だけ10pt貯まったら右から勝手に出ていくシステム導入しません?囲碁でもコミとか統計取って先攻後攻平等になるようしっかりとルール改正していくじゃないですか。新マップもいいけど、そういうの必要だと思う。


pavi

コメント