マインの旅日誌

公開

アクセサリ、火力、教えてください


アクセサリ

1年もやっていて、
「何をいまさら?」と怒られそうですが、
アクセサリほとんど何もしてませんw
そろそろ強いの作ってみたい(*'▽')
というか倉庫がパンパンで、
アクセサリ袋も開けずに放置w


火力

まずは火力を上げるのを作りたい。
うちの火力1番手はゾンカカじいさま。
現状はLV1の物攻増大+5%を装備してるだけ。
LV4アクセあるから作るぞ~っと思ったら、
どれを集めていいかがわからない。

ゾンカカの場合は、
・物攻増大
・物攻追加Ⅰ
・地属性増大
・突特性I
あたりをつけると火力が増えそう。
旅日誌検索してても、
いまいち違いが分からない(+_+)


教えてください

強い方、詳しい方、
それぞれどう違うのか?
どの組み合わせがおすすめとかあれば教えてください。
 よろしくお願いします(*'ω'*) 


マイン

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

物攻増大:物理攻撃が%換算で上がります。
物攻4000に5%を付けると200上昇、って感じですね。
「攻撃力に直接影響する数値はダメージ計算の都合で効果が二乗になる」ので、最優先になる効果です。1アクセサリー内での合計最大は10%。
物攻追加:物理攻撃が数値換算で上がります。元の物攻には関係ありません。
物攻増大と比べて上げ幅が少なくなりやすく、限界を目指すのも難しいので基本ナシです。1アクセサリー内での合計最大は100。

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
地属性増大:付けた効果の属性ダメージが上昇します。
ダメージ計算上では、属性の補正が入らない相手には等倍で上昇しますが(10%アップならダメージも10%アップ)、属性の補正が入る相手だと全体としての上昇値が変化します。
計算の都合上「得意属性に対しては最終的なダメージ増加効果が低く、苦手属性に対して高く」なります。1アクセサリー内での合計最大は10%。
特性:斬・突・打・魔法等、スキル特性に合わせた数値が上がります。
敵には属性相性の他に「特性相性」を持つ相手が存在し、属性の時と同じようなダメージ増減を起こします。この時、属性増大と同じような挙動となります。
ただし、属性に比べて圧倒的に増大量が変化する機会が少ないため、属性増大よりこちらを優先した方がいいです。
以上より、「二枠使って物攻増大10%、更に二枠使って特性+10%」のアクセが一番オススメです。

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

僕も良く分からないままなんとなく持ってるものをとりあえず付けて放置。
袋も当然未開封大量のまま放置。笑
追加倉庫も設置してないし。

…でしたが!
こちらの記事コメント欄も含めて何となくちょっとわかったような気が…
気がするだけ( *´艸`)

でも、モチベーションあがりました(∩´∀`)∩

トータルで感謝したい気持ち♪
マイン様、alect様ありがとうございます!!

4

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

アクセサリの計算式などは過去日誌に出てますが、メンドクセって場合は以下点だけ抑えておけばまずはOKです
(※同じ効果を複数入れても1アクセサリの上限は決まっていますので無駄な積み込みに注意)
記号はオススメ度
◎物攻増大/魔攻撃増大→そのまま乗算でステUP。BPもUP

○6属性特性UP/斬打突特性UP/魔法特性UP→与えるダメージが%分増加。いわゆるダメ増。
属性バフと違って【相手属性に関係なくダメージUPが適用される】のが特徴。
アルボみたいに魔法+斬みたいな複合スキルの場合は魔法と斬どっちを付けてもOK。
ジャオキキやマググラの回復効果には影響しない。BPも変化無し。

×物攻追加/魔攻追加→一番ダメなやつ。数値が低すぎてどうしようもない。枠開放の燃料にするしかない

防御系も同じ考え方でOKです。

5

10いいね達成

ूほたるஐو

ID: yah4fkjw7yqn

1キャラだけのアクセと決めて限定的な合成をするより、結果的に色々なキャラに割り振れるように合成したほうが失敗が無くて済みますよ。
例えば、元の★3アクセが「突特性+5%・地属性増大+5%・物理防御+4.5%」のときに☆2の「物理攻撃+5%x2」を合成するなら、
もし運悪く「物理攻撃+5%x2・物理防御+4.5%」ができてしまった時は近接アタッカーにつけるようにするとか。
同じように、☆4アクセは結果どれが来ても失敗にならないように下地作りをするのがいいし、1キャラ用と決めつけないでやれた方が失敗が無くて済みます。

アクセサリーは付け替えができるので、手持ちキャラに地属性キャラ(物理攻撃)が多ければ地属性増大を使ったほうがメリットがあるし、逆に物理突のキャラが多いなら突特性を付けたほうがメリットがあるという風に考えることもできますね。

6

1000いいね達成

マイン

ID: 3k93hywd7bx6

>> 2
alectさん、とても分かりやすい解説ありがとうございます!!
がんばって作ってみます(*'▽')

7

1000いいね達成

マイン

ID: 3k93hywd7bx6

>> 3
ナポリさんと同じ状態でした~
良く分かんないですよね、いっしょにがんばりましょ(*'▽')

8

1000いいね達成

マイン

ID: 3k93hywd7bx6

>> 4
フォドリックさん、ありがとうございます。
回復には効果ないのですね。とても勉強になります(*'▽')

9

1000いいね達成

マイン

ID: 3k93hywd7bx6

>> 5
ほたるさん、作り方のアドバイスありがとうございます!!
失敗したときに誰かに使いまわせる事を考えたほうがいいように考えてみます~