ぜ(人∀`*)のの旅日誌

公開

コラプギスギスオンライン(


久しぶりにきた混沌の塊集めるチャンスですね。
新規さんから上級者さんたちまで
幅広いユーザーさんたちが参加するイベなんですが…

コレがまたギスギスオンライン製造イベントで(苦笑)

ユーザー各自の考え方、プレイスタイルの違いで、
結構トラブル多発してるようで。

先日私も似たようなトラブルに遭いました(


まず、出現時間前に出待ちの是非がある。
取り合いにならないよに前もって出現位置に待って出たところを凸。
ところが、ずっと待ってた人より後に来た人が横取りっていう形でまず1ギス


お互いの主張の温度差。

A『先に待ってたんだから後から来てなんでとるの…』
マナー違反でしょう…てのと。
対して、
B『早いもん勝ちじゃん!そんなん自由や知ったことか!』ていう人。
そもそも後から来たなら早いものじゃなくて貴方遅いものですが()
とかツッコミたくなるのは私だけでしょうか??
(;'∀')

私は当然前者の考え方なので、あとからきて横取りはいい顔できません。
まぁこれはあくまでも個人的な考え方なので…
そうじゃない人もいるっていうのはきちんと認識しております。
その場合は仕方ないですね、相容れないですけど。

あ、うん、わかるんです、あとから来ようとなんだろうと
先に凸って『戦闘開始できた』ヤツが正義っていう考え方ですよね。

そう思うならそうなんだろうけど…
そうじゃないって思う人もいるわけで、そこでユーザー間トラブルが発生する、
心証がお互いに良くない状態になる、っていうのが問題なんです。

このプレイヤー間の温度差は、多分埋まらない。
埋まらないならどうすればいいのか…?


運営ーーーーーーー!!!(どら〇もん風)

ユーザーにはどうしよもないので運営が配慮してそうならない環境を提供。
コレシカナイ!


次に占拠に関して。
日が暮れてコラプが出現してから夜が明けるまで同じ場所に陣取って
延々そこで定点狩りするということで1匹も狩れない人がでてこれで2ギス
(ただこれイアルで1晩なのかリアル時間で1日中なのかで変わりそう)
超コラ人気なので、結局出待ちする羽目にはなるのがこの弊害ですよね…。
ただまぁ、混雑時を避ければあいてるとこは空いてるので
このへんは頑張って空いてるとこみっけましょうとしか…
私は混雑時は避けて、人がいたら諦めてます、めんどいので・x・;
なにかいい方法あれば運営に✉してあげて下され。


てか単純にch増やさんかーーーーい!!!(ꐦ°᷄д°᷅)



超を狙わなければ、強コラは混雑時以外は意外と空いてて
さくさく狩れるので、無理のない範囲で狩れると思いますのでオススメ。


さらに、コラプター乱入時のマナーの悪さによるMPKで3ギス
(火力側でタンクが挑発してMPK、ヴィンガで壺なげてMPKは有名ですね)
その他挨拶関連(コミュ不足による4ギス

乱入時の暗黙の了解や、基本をきちんとマスターズとかで下調べして
野良の際のギスる原因を回避することで、より快適なイベになると思いますので
新規さん、コラプ初心者さん方、下調べによる情報取得をお勧めします。
挨拶1コするだけで、全然世界がかわったりとかあるもんです。


残りは…
乱入する人に対しての拒絶で5ギス

これに関しては、2つあって…
実は乱入拒否設定してるひとはセコいんじゃなくて、
乱入されると処理落ちして
まともにゲームができない人がいるってことなんですね…(´・ω・`)
この事実は知って欲しいかもです、優しい気持ちで察してあげて下さい
私の場合はそれはないので、見かけたら乱入してくれて構いません。
※MPKする人以外は歓迎します。

あとは落ちないのに、乱入拒否設定してる人。
これは以前乱入されて嫌な体験した方かもしれないですので…
乱入できなかった場合にはサクっと気持ち切り替えたほうが楽です。
セコいやつだーとか思う必要ないので、次いきましょう(`・ω・´)


最後に…
乱入者に対してのMPKは、褒められたものじゃありませんが…
まず、乱入者の人がマナーを守ったのかどうかってのが大きい気もします。
乱入することに関しては仕様なので、拒否設定っていうものがある以上
拒否してなければ、乱入されるのは当たり前なんですが…。

入って即タンクを火力側で挑発したりしてMPKを知らずにやらかした場合、先に入ってた人が怒り狂ってMPKで仕返しするというギスギスオンラインの可能性は否定できないところがありまして…(やりませんけど…まぁやる人はやると思う)
全員が全員心に余裕がある人なわけではないので…
そういう前提で、心してマナー良く乱入しましょうね、
てのは過去日誌でも書いた気がします…苦笑。


上記を踏まえて…
運営さん、ユーザー間同士のトラブルを最小限にする努力は必要だと思います。
こんな鯖缶(サーバー間)で競争するようなイベなら、狩れない人がでるっていう状況がでること自体がまぁ間違いであってですね…。


がんがんいくらでも狩れる状態が正解のはずですよ。



ということで運営に✉ry(
イベ、ユーザー同士で揉めないように運営が配慮してくれってのが結論。


ぜ(人∀`*)の

コメント

1

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

こんにちは。

私は乱入来ると100%アプリ落ちします。
なので、普段のコラプ狩りでは、
人の少ない時間帯や穴場を探して、念の為ソロパテ乱入不可にしていますが、
今回のコラプ狩りイベでは乱入拒否はしていません。
その代わり、こちらから乱入しません。
乱入来て、落ちて戻ると大抵終わっているので、近チャに「ごめんなさい、落ちました」と書き込むのですが、
返事が返って来た事はありません。
端から気にしていないのか、面倒だと思っているのかはわかりませんがw
プレイスタイルや考え方の違いがあるのは当然ですが、
なんとかトラブルの無い様にやれれば良いですね。

2

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

>> 1
知り合いも、乱入で落ちたあああ!!って結構泣いてる人多いので…
ほんと辛いですよね…
落ちないこっちも詮無いです(´・ω・`)ドンマイとしか。

コミュなしの人も結構いるのでごめんなさいが伝わらないときもあるかもしれないですね…。それでも挨拶欠かさないアリシアさんすごいなぁと思います。
イベントだからより多くの人が狩れるようにって、落ちる可能性があったとしても乱入許可してくださるとか天使ですか…。((((´゚ω゚))))
結論としては運営なんとかして!としか神(運営)頼みなものですが…より多くの人がイベ参加して規定pointクリアできますようにと同じく思います。

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
最初の1ギスは扱いが難しいですよね
僕が昔やっていたMMORPGエミル・クロニクル・オンラインではフィールドボス待ちが普通で早く叩いた者勝ちでした
早く(1時間ぐらい前)から待っていようが寝落ちして動かないのが悪いとして
そのせいか僕は気にしていませんが気にする人はするでしょうね

4

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

>> 3
そうなんです1ギスが一番扱いが難しい気がして一番上にもってきてしまいました(;'∀')
ユーザー間同士のトラブルになるであろうことがわかってるのに運営が対応してない事が問題なんですよね…chさえ多ければっ!!!!!みたいなとこが毎回思う事なので。
気にする人とキニシナイ人がいる前提で運営側がもう少し配慮できてたらなぁっていう記事ですwコメありがとうございました(*- -)(*_ _)

5

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

塊何万個あっても使い道無いのに…(*‘ω‘ *)

…トイレットペーパーと同じで

6

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

>> 5
何万個は。。ww
次のコラプイベきてもなくなってなさげですねΣ
ある程度溜めておいてコラプを毎日狩るという作業から解放されたい人には、
とてもありがたいイベではあるんですけどね…(;^ω^)買い占めもよくないですね。

ギルイベポイントMAXまで達成したらやらなくなる人も含めると、
イベント後半あたりがコラプ狙う人が少なくなって、
狩るのも楽になるので待つのもありかもしれないですね!