エルフィの旅日誌

公開

リザードマン領コラプターE2、「転ばぬ先のお願い」クリア


何度も何度も一人で黙々と練習を続け、ギルメンやフレンドさん達にも付き合って貰って、よーーやくクリアできました!(*^^*)
リザードマン領にいるバルタン星人、コラプターE2!

nonoさんと言う方の日誌を何度も熟読し、挑む事数百回w
入った瞬間即死してたので、挑戦回数だけはどんどん増えていきます。。。
「練習付き合ってー」、「行けるようになったかも!」との言葉を信じて何時間も付き合ってくれたギルメンとフレンドさん達に本当にすごい感謝感謝。ありがとう!

今までずっとアルメイダイと言う鯛みたいな名前だなーと勘違いし続け、一度も使わず放置していた彼がこんなに必要になるとは。。目からウロコ。。
縁の下の力持ちだね!

ソロで行かれている方もいるようですが、私はもちろんみんなで楽しく3人で挑みます!
タンク役1人、火力2人!
タンクはひたすらソフィアが死なないように無敵のタイミングを合わせつつ、バルタン星人が歩き始めたらタゲ取りに行きます。
火力は遠くから叩き続けるのみ。。。なのに、これが結構難しかったー



タンク役構成 

バルキーウォール Lv3
(一列目)
リドミラ    星5Lv30 武器:5/5(ルーン無し、スキルオール1)
恐怖要員です。
(二列目左から)
ロロミュ     星6Lv31 武器:6/6(知力173、ダメ減20%)  スキル(上から):4543235
ソフィア 星6Lv40 武器:6/6(ダメ減88%)         スキル(上から):5555555 
フィロメナ星6Lv33     武器 :5/5(知力150、ダメ減10%) スキル(上から):4443324
(三列目) 
アルメ  星5 Lv30 武器:5/4(知力128、ダメ減5%)        スキル(上から):352222
(四列目)
アリアロ 星5 Lv30 武器:4/4(ルーン無し)      スキル(上から):441111

 
火力役構成

バルタン星人には挑発が効かないので、なんと言っても遠距離火力。
風火力がいればベストだけれど、いない場合は一先ず遠距離の一番強い火力を入れて貰います。
がんばって投資したとは言え、付け焼き刃感は否めない私のアルメ。
未だに片手星4装備の戦闘中のはらはらドキドキ感が倍増されるアルメなので、全員にロロミュ も入れてもらいましたー( ´ ▽ ` )ノ


 
やり方

Nonoさんの日誌に貼ってあるGIFを見るのがベストだけれど、タンク役は:
①入った瞬間リドミラを左に動かし、死んでもらいます。それと同時に恐怖が発動され、バルタン星人が右上の方に逃げていきます。彼女の役割はここでオシマイ!
②ソフィアのAS発動。右に走らせます。
③アルメ、ロロミュ 、フィロメナ のタゲをソフィアに合わせ、アルメのAS発動!
④アリアロのタゲをアルメにします。アリアロのASは戦闘中一度も撃ちません。
⑤この頃になると、恐怖から立ち直ったバルタン星人が戻って来るので、ソフィア が遠くに行き過ぎてたら近付いてソフィアを相手にして貰います(バルタン星人だけ挑発が取れません。1番近くにいる人に攻撃するので、ソフィアをできるだけ近寄らせます)
⑥あとは、無敵が切れないようにロロミュとアリアロを上手に使ってアルメのASをソフィアの無敵が切れたタイミングで撃ち続けます

簡単そうに見えてなかなか難しいこの一連の動作。パパッと終わらないと即死しますw
因みに①でリドミラが死なないと上手くいかないので、ptは組むものの、火力役の方には戦闘のお誘いが来てもキャンセルして貰い、そのあとすぐ乱入して貰います。
そうしないと、リドミラが死なない、火力が死んじゃう結果になり、絶滅しますw

難しいのは時々バルタン星人が思い出したかのように、ソフィア を見放し歩き始めます。
その時には火力を一斉に逃して、ソフィアが走って近寄り体制整えます(結構大変w)

根気と練習、挫けぬ心。そして。。。少しの運が必要です(*^^*)
運も実力のうち。。。。w

こう言うみんなで行くクエ、増やして欲しいなぁ。
すっごい楽しかった!
次は「砂中の厄介者」だーー!えいえいおー


エルフィ

コメント

1

nono

ID: maydte9ea7ae

クリアおめでとうございます(*´ω`*)
ずっと挑戦してたのがクリアできるとすっごいうれしいですよね(*´∀`*)

2

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 1
Nonoさん、ありがとうございますー(o^^o)
手も足も出なかったのに、クリアまで持って来れたのは本当にNonoさんの日誌のお陰です!
2回もクリアできたのでこれはホンモノ!
ずっとやってたのがクリアできた瞬間は本当にすごい嬉しかったですー(^^)
質問にも丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございました!

3

友達いっぱい

オカエちゃん

ID: akm36c3fjtrx

エルフィさ~ん!

本物本物!ソフィアすごかったね!!ありがとう~(ノД`)・゜・。

そのうちソフィア強化していきたいと思いますっ!!そのうち・・・

今年もよろしくお願いします(`・ω・´)

4

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 3
いやいや、火力あってこそのクリアだよー!
マルバス凄かった!!!!ありがたやー

コツ掴むまで何度もやらせちゃったけど、すごい笑いまくって本当に楽しかった!ありがとうー(o^^o)

こちらこそ今年も宜しくー!今年も遊べるの楽しみにしてる!

5

イアルの冒険者

さち

ID: v84wbzugx35p

クリアおめでとうございます♡私もnonoさんの日誌を真似っこして鬼練習した者ですw
何度も何度も本当に何度もやって倒せた時の感動はひとしおですよね(^^)なんだか嬉しくなってコメントしちゃいました!E1も頑張って下さい~!

6

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 5
さちさーん(^^) コメントすっごい嬉しかったです!
同志ですねー(*^^*)
本当に鬼練習してクリアできた時の感動はすごい!
さちさんはE1もできたんですねー!ギャビン育成中です!
がんばりますー!

7

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

アルメイダルでしょ…w
鯛みたいな名前に笑ったw

おいらも頑張って練習しようかな…。

8

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 7
シエルさん、明けましておめでとう!
そうなの。。。ようやく気付きました。彼の本当の名前にw
シエルさんのタンクなら絶対に行けるよー。
行きたければ、いつでも駆けつけるから言ってね!