かしたろの旅日誌

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第10回ビースト縛りチャレンジ。イオティ編


こんばんは、どうも!
かしたろです(・ω・)/

お久しぶりのビースト縛りチャレンジ。
第10回目は、イオティ!

最初にイオティに挑戦したのは、昨年の3月。
そこから4~5回ほど、ちまちま挑戦するも、撃沈。
そんな感じでした。

数日前に、久しぶりに挑戦してみると、なんと!
防御面は全く問題なくなっており、後は火力をどうにか!というところまで。
これは、詰めていけば、完クリアできるzo!!!

という訳で、詰め詰め作業が完了したので、バトル開始!!!

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VS「イオティ」挑戦記録。

敵情報
推奨BP:95000
敵リーダー:イオティ(属性:水)
敵数:イオティ(属性:水)×1、イエティ(属性:水)×2
味方情報
味方BP:133629
陣形:バルキーウォールLv10
(①④が魔防10%上昇、②③⑥が物攻10%上昇、⑤が魔攻10%上昇)
キャラバン:毒薬砲Lv4×5,氷結砲Lv1×1, タコ墨砲 Lv2×1
味方リーダー:ヴォグイラ(属性:地)
メンバー
①キノコツー:星6Lv40
 (M5/S5、5433443、ダメ減58%、知力:125)
 HP:18971 物攻:2172 魔攻:1727 物防:3289 魔防:3259
②シカ:星6Lv33
 (M6/S6、3441334、ダメ増34%、ダメ減34%、知力:121)
 HP:16830 物攻:3781 魔攻:2380 物防:3029 魔防:2902
③サーベルタイガー:星6Lv30
 (M4/S4、2212212、ダメ増10%、ダメ減24%、知力:106)
 HP:12580 物攻:2288 魔攻:1625 物防:2229 魔防:2104
④ハブ:星6Lv34
 (M6/S6、2321324、ダメ減54%、知力:140)
 HP:10177 物攻:1816 魔攻:1692 物防:2321 魔防:1983
⑤ヴォグイラ:星6Lv29
 (M6/S6、4411214、ダメ減27%、知力:129)
 HP:11998 物攻:1689 魔攻:1721 物防:2696 魔防:2464
⑥ディモルフォドン:星6Lv33
 (M4/S5、3412323、ダメ増5%、ダメ減34%、知力:117)
 HP:11104 物攻:3009 魔攻:1900 物防:2589 魔防:2379


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イオティは、通常のイエティ星6が大きくなった姿したヤツですね。
身体が大きくなった分、ダメ&凍結付与のAS範囲が広くなっており、しょっちゅう凍結される。
もしくは、キャラバンが落とされてしまう。
おまけに、NSはスタンが付いている。妨害性能が高すぎる、つえぇ。
(その素敵な性能、クァールにも欲しい。なぜ凍結確率60%なのか)
ここら辺をどうにかするのが、攻略ポイント。

の、はずだったんのですが。
私、今回。
凍結ガン無視でいきました。

凍結耐性持ちヒーラーは、ロロタタですが。
彼女は単体回復ですし、属性が風なので、属性耐性がない。
彼女以外にヒーラーをいれて、回復量を増やすでもいいかもですが、火力が足りなくなる。
状態異常解除持ちいれる?あ、育ってねぇな。イオティのASで吹き飛ぶな。
という訳で。
もう凍結耐性なんぞしねぇ!!凍るときは凍るんじゃ!!!諦めろ!!というスタイルでいきました。

キャラバンが落ちる問題は、挑発タンクで、画面端に持っていけば、解決。
が、そうすると、キャラバンの主砲や毒薬砲の援護が受けれなくなるので、火力が落ちます。
これは、キャラバンが落とされるよりなによりもマシなので、致し方なし。
うまい所にイオティ固定配置すれば、毒薬砲圏内かつ、相手のAS範囲外で戦えるみたいですが。
ウチのメンバーのシカさんの都合で、それはできないので、潔く諦めました。


●メンバーのあれこれ。
・ヒーロー補助枠は、ヴォグさん。
メンバー全員、流石星6かつ有効属性って感じで、防御は全く問題はなかった。
けど、どうしても火力が足りないので、ダメ増もダメ減もしてくれて、なおかつHP回復もできるキャラ…。
それが、うちのメンツでは、ヴォグさんでした。

ザラちんもいたけど、属性が風なので、ロロタタと同じく属性耐性無しはなぁ、と。
フィロさんだと、防御面はガチガチですが、火力面を上げるバフがないので、ちょっと違う、と。

2020年6月段階で、ガチャ限先行実装ヒーローな、ヴォグさん。
今年の正月に偶々出てくれて、星6装備も失敗で偶々両手揃って。
度重なるラッキーで爆誕した、奇跡のバッファーさんでございます。
NSでダメ増ダメ減2スタック、ASで円範囲継続回復、スピード、強靭付与。
更に、敵のバフ1つ解除(Lv5の場合、2つ)。
大変優秀で、ありがとうございました。


・タンク
タンクはいつも通り、キノコツー。
NS8m範囲挑発はホントに優秀。沈黙されても構わず挑発できるの、ホントに素敵。
ASの毒も、優秀。大変良き。
カウンターの毒だけは、ホントにいらない。
ASと同じ射程2mだけど、使い勝手が悪すぎる。
移動最中に勝手に発動して、移動キャンセルさせられる。しかも発動時間長い。
つらい、いらない、レベル上げる必要ない、完全な罠。
あれ消していいから、物防か魔防、もしくはHP増加PS付けてほしい、切実に。

武器に関しては、いつまでたっても、両手星5なわけですが、イオティ相手だと問題なし。
下のスペックがあれば、補助付ですが、イオティ達の攻撃は耐えれるので。
魔法防御2000前後+ダメ減20%越え+水属性が得意Lv2以上。
今回のメンバーは全員、この条件は満たしております。


・火力たち。
今までだと、いつもイオティのHPが1/4くらいまで残り、時間切れになる。
もしくは、イオティ倒せても、チビティ達が最後まで残って、時間切れになる。

さっきも書いた通り、防御面に関しては、全く問題なかったので、純粋なパワータイプを入れることに。
姑息にダメージ削れるように、状態異常も沢山混ぜていきたい。
そうやって色々とチェンジしていって、最終的には今回のメンバーに落ち着きました。

最後残るチビティ達問題は、イオティを攻撃しつつ、チビティも同時に削っていけば良きかと。
地属性の火力探してみたら、NSAS両方範囲攻撃のシカがいたので、投入。
ただこのシカ、高火力ではあるが、ASで思いっきり敵を吹き飛ばす。舵取りがなかなか大変。
でも火力が美味しいので、採用します。
この吹き飛ばし問題があるので、イオティを場所固定作戦はできなかったのです。
因みに、AS説明文に、敵を吹き飛ばすことは記載されてない。とても大事な事なので、書こう?

しかし、それでも、どうしても、あとちょっと、火力が足りない。
我がキャラバンビースト火力3位のワニガメ座でも処理しきれない。
(2位がシカ。1位がオウルベア。ベアさんはしょっちゅう頑張ってるので、今回は意地でも使わない)
もう一匹、火力のある地属性ビーストをいれなければ…うん、いない。
とか考えてたら、ふと、1匹で火力足りないなら、増援呼べばよくね??と気づき、ディモさんへ辿り着く。
NSでしっかり攻撃もしてくれるし、ASで最大3匹まで仲間が呼べる!!
属性も有効属性の、地属性!!!
はい、決定!!

状態異常担当は、キャラバンの毒薬砲の代わりに、ハブ君で毒を入れる。
基礎能力が低いですが、メインは素早い毒攻撃であって、火力は別にどうでも。
防御面も、結構育ててるのである程度あるし、挑発切れても、イオティ達のど真ん中に置かなければ、タゲはこない。
キノツーの毒も合せて、毒5スタックすぐにためれる、優秀。

もう一個、出血を入れようと思いまして。
ハイエナも出血は入れれるけど、より出血を入れやすく、有効属性のサーベルタイガーを採用。
(ハイエナの出血はAS15s、サーベルはNS5s、AS15s(2回攻撃するので、実際は2スタック入る)。)
初期星5で、育てるのがまず大変枠ですが。
それでも育てたくなる、優秀な能力と見た目。
普段の放置狩り+キビ弾65個+捕獲率5倍UP×3+テイマーを駆使し、どうにかアニマを集めて、星6進化。
ダメ増減を可能な限り積みまくって、普通に戦える状態まで持っていきました。


●立ち回りと注意点
戦闘開始と同時に、キノコツー以外はAS発動。
この間に、NS挑発をしっかり入れてくれてるだろうキノツーを、左上に移動。
キノツー移動中、ヴォグさんをキャラバン付近まで下げ、キノツー以外のタゲをイオティへ。
イオティのASがキャラバンに届かない付近まで来たら、キノツーのタゲをイオティへ。
後は、ASを打ち続ける。

キノツーは、挑発時間に余裕があるなら、AS毒をなるべく入れていく。多少挑発が切れても、割と皆耐える。
相手のAS発動フレーズが見えたら、全員、ASは押さない。必ず凍るので、不発になる危険がある。
ディモさんのAS増援は、なるべくチビティ達周辺で呼び、増援ディモさん達に、チビティを削ってもらう。
但し、ASは増援するだけなので、3匹出てる場合は使用しない。
シカのAS吹き飛ばしで、イオティがキャラバンの方へ行かないよう+チビティも巻き込める場所で使用する。
吹き飛ばしで陣形が崩れかけたら、挑発中キノツーを動かして、微調整する。
(火力たちの範囲攻撃を、イオティチビティ両方に入るようにしたいので、なるべく一か所に集めておく。)
イオティのHPが、もうあと数ミリってぐらい(画像①くらい)なら、相手のASダメ気にしなくていいので。
キャラバンの攻撃範囲内へ、敵を誘導し、主砲や毒を盛らせる。


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そんな感じで、戦っていき。
残り時間49秒



イオティ、完全クリア!!



いやぁ~~~~、長かった!!!!
流石に1発クリアではなかったですが、ようやく!!!
約1年と2か月、ホントに頑張った。
元々、このイオティをビースト達で倒したくて始めた、ビースト縛りチャレンジ。
念願かなって、本当に感動ものです(^^)

ずっと目標であったイオティがクリアできたわけですが。
次の目標はどうしようかな。

イオティ以上の門番となると、はぐれコアトルとかですかね。
うん、今回活躍した子達、全く活躍できないですねw
そもそも、火属性タンクがいないw
全員、癖が強すぎて、育ててない(^^;)
というか、ビーストタンクは水と地に隔たりすぎw
うーん、もし火属性タンク育てるとしたら、トゥローダかなぁ??単体挑発だけど。

次何かに挑戦するのかどうか、それすらも未知ですがw
もしまた何かに挑戦したら、日誌にしてみます。

ではでは、長々と、失礼!
ここまで見て下さり、ありがとうございました!!

チャオチャオ~(^ω^)/

#ビースト縛りチャレンジ


かしたろ

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