昨日遅くに来週の大型アップデートに伴うバランス調整が発表されましたね。
一部のヒーローは大幅上方修正となりました。その中でもデュエルや勢力戦で最も影響が大きいのははやりCT短縮になったヒーローたちだと思います。
【CT短縮になったヒーローたち】
一部のヒーローは大幅上方修正となりました。その中でもデュエルや勢力戦で最も影響が大きいのははやりCT短縮になったヒーローたちだと思います。
【CT短縮になったヒーローたち】
・エルヴィ 射程10mで最大威力350%(175%2回Hit)しかもダメ増付き
・ ミルコスタ 無敵がついて威力800%の範囲攻撃を絶対当てる
・ リッタリア スロウ、鈍足のノックバックだからヴィンガ以上の凶悪性能?
・ スミロフ 混戦状態を混乱でかき回す
・ プリア ソルヴィフのメタ。多分鍛えればソルヴィフ一撃
どれもこれまでのデュエルの戦略がひっくりかえる性能です。しかも基本コスト5。スミロフは4。(まぁこれまでの戦略といっても塔折デッキ以外は戦略もくそもなかったわけですが)
中でも個人的に注目しているのはエルヴィーとプリアです。
エルヴィ
これは来週アップデートで塔のHPがどこまで強化されるかによりますが、仮にAS一撃で塔折りが可能なら2本折り狙いが非常にはかどります。前後の塔の距離7m。
(逆に一撃折りが不可能となると塔HPは2~3万くらい必要)
もし一撃折り可能なら塔折りデッキにエルヴィーがINしますね。(そしてランヴォルドの価値が相対的に下がります、、、コストも攻撃力もエルヴィーの下位互換)
プリア
ヒーロー初の自由配置。
今までさんざんやられてきたソルヴィフを葬れるのがいいですね。しかもストーリー的にもプリアがやるとスカっとする気がします。
おそらくソルヴィフと同程度の強化プリアで一撃で倒せると思われます。
ちなみにCT短縮付いたことで基礎攻撃が10%UPしてていいとこどりにように見えます。実際、今回の調整の前からCT短縮がついているヒーローに対して不公平感ありますね。(ランヴォルド、アッザリア、ヴィンガなど)
ただパッシブの攻撃力UPは装備品や衣装にもかかるりますので、
パッシブ攻撃UP>今回の調整10%UP
となるはずです。武器がよいほど差がひらくはずです。
いずれにせよ、今回の調整でデッキに多様性がうまれる余地が出てきたのはいいことだと思います。
ただし。
そもそもデュエルのバランスは非常に悪いです。
具体的には(そして個人的には)攻撃側によりすぎていています。一撃で倒すか倒されるかのというバランスになっています。だからタンクの価値が相対的に下がってコスト4に設定せざるを得ないわけです。
そして現状キャラ格差がかなりひどいことになっていますね。
今回の調整対象にならなかったヒーローで、どこにいっても使えないキャラは山ほどいます。今回の調整は第一弾であって不遇キャラも使いどころが生まれるようになればいいなと思います。
コメント