あみみんの旅日誌

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しつこい狂信者は嫌われる(カラミティ「末路」・BP60000)

皆様あけましておめでとうございます.新年早々カラミティのクエストをクリアして無事<S>むかつくジジイ</S>ダンディなおじ様を仲間にしましたのでご報告.このクエスト,前3本はマーサ必須の4戦セットです.

マーサが入っていた前3本の編成は次の通り.オフェンスラインLv6で上から右から.
ソフィア☆5Lv30(4-5)・ダメ減35%
レーナ☆5Lv29(5-4)・ダメ増27%
ロロミュ☆5Lv29(5-4)
マーサ☆4Lv28(4-4)Slv3-3
ミンミ☆5Lv30(5-5)・ダメ増27%
オデッシア☆5Lv30(4-5)・ダメ増27%
中央底がオデッシアです.BP59517.

狂信者たちのリーダーがぶち込んでくる呪いが強烈に厳しいクエストです.回復不能でダメージ与える量が大きいほど跳ね返ってくるダメージも大きいので,属性合わせしたオデッシアが呪いで一撃死するレベル(敵は火属性です).他のキャラも安心していられない状況で,しかも狂信者ども単体攻撃力もそこそこあるのでソフィア放置だと間に合いません.
賢い戦略としては,マジキャットなどでデバフ解除をしつつ戦う方法ですが,わたしは全力で殴り勝つスタイルで無理やりこじ開けましたので,あんまり役に立たないかも….

戦闘中は,ソフィアのHPが半減したあたりから急に落ちやすくなるので,そのタイミングでいわゆる「タンクを振ってダメージ回避」の技を使います.私の場合,遠距離キャラを画面左に集め,その前を左上~下(キャラバン前)を往復するようにソフィアをふらふらさせたり,画面四隅を移動させたりしながらHP回復に努めました.
マーサの継続回復はわずかに画面に出る範囲より広いので,ぎりぎりアウトっぽくても回復が届いています.ソフィアは大胆に移動させましょう.毒とかクイックとか何種類かの攻撃手段を選んできますが,おおむね同じ方法でOKです.
とはいえぶっちゃけ第1戦で10回ぐらいやり直しましたが….それで慣れてしまえば3戦はなんとかクリアできるかと思います.

最終戦.実は一番楽でした.編成の自由度が増した最終戦,同じくオフェンスラインLv6で上から右からです.
ソフィア☆5Lv30(4-5)・ダメ減35%
アメリア☆4Lv30(4-4)
ロロミュ☆5Lv29(5-4)
フィロメナ☆4Lv30(4-4)
エッダ☆5Lv27(4-4)・知力109
ミンミ☆5Lv30(5-5)・ダメ増27%
こちらはBP53686.

要するに同じなのですが,敵は光属性.さらにアメリアを追加してソフィアを安定させる,予定だったのですが,実際は呪い対策にアメリアを投入するパターンで安定しました.アメリアがミンミをターゲットする(か,HP減少を見越してターゲットしない)ことでミンミのHP回復を間に合わせます.
具体的には,今回はソフィアを移動させず(ただし,キャラバンの毒砲凍結砲の範囲に入るような位置には移動する)全力で兵士を殴ります.こいつが呪いの元凶なので.呪いが来たらアメリアのASでミンミを回復させて戦います.
兵士が落ちればあとはできるだけ範囲を全員にからめながら戦ういつもの方式.敵のデバフが増えてくるとソフィアのHPがきつくなりますが,3体まで減らせばフィロメナだけでOKです.それまでは時々揺すって回復しましょう.
残り時間3分で,2体残りHPそれぞれ50%弱であれば間に合いますので焦らない焦らない.

戦略が似てるので,一気に片付けるのがよさそうです.力押しで心が折れたらぜひデバフ解除系をおためしあれ.

あみみん

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