みんみんの旅日誌

公開

20%って、結局何%なんでしょうね?(進捗と嬉しいお話)


皆さま、お疲れ様です!
お米にコインに、集めていますか??
黒柴ちゃん時々子狐ちゃんたちと戯れる日々に、はやくもマンネリを感じ始めている私です。

イベント自体は楽しいですし、やりたいことは沢山あります。
ただ、コイン集まらなさすぎて足止めを食らっております。
そして、いつも同じことを言っておりますが、お金無いと何も出来ない…。

来週以降、もっと厳しい戦いになると思うので、少しでも快適に過ごすべくキャラ強化に勤しんでおります。

このあたり、ちょっとイベントに絡めた育成の進捗的な日記です。

まず第1に、我がキャラバンの今回のイベントの主役、ウォルリック王様が!めでたく星6進化なされましたー!
連日のスマホの命を削った放置狩りで、なんとか費用を貯めて無事進化させてあげられました。
充電しながらアプリを稼働させ続けるなんて、普段は避けるのですけどね。
しかし、こんなに日々放置狩りするなら、経験値稼ぎも出来るので進化させちゃいたいなと思いまして。


やはり、進化はいですよね。必要資源とお金を用意出来れば、100%確定できますものね!!
コツコツ積立てた頑張りが、ばっちり結果に直結するので、進化大好きです。

アルマンさん、レオミュールさん、そして王様と、うちのメインパーティの主力たちが無事進化できて感動…!
何より、レオさんも王様も、星6進化用スフィラを片方ずつアルマンさんに譲ったので、進化を後回しにしてしまっておりました。
その申し訳ない2人を、口約束通りに順番に進化させてあげられたので一安心です。

そろそろ、タンクも強化しなければ高難度クエストで生きていけないのが辛いところです…。
見通しは立っていませんが、ギャビン団長かソフィアさんが進化候補です。
アニマ的には、ギャビン団長の方が40枚ほど多いので、アニマタップ1ヶ月分以上の差かと思うと…団長が先に進化しそうかなと。
個人的に思い入れも有りますしね!

しかし、ロヴァニエ行きたいならソフィアさんの方が適している……などと、打算と愛とはやる気持ちとで、グラグラ〜ブレブレ〜となっております。

ま!アニマ少なくともあと60枚or100枚ほど集めなきゃなので、悩む時間は沢山あります。
気長に色々集めながら、その時の気持ちに任せてみようかと思います。
自分がどの道を辿るのか、お楽しみに〜ですね!


さて、長い長い前置きでしたが、タイトルにある20%とは??

…おそらく、育成を頑張っている多くの方には因縁の数字ではないかと思います。



そう、修練の成功率…。
星6装備を素材にして行う修練は、重ねていくと成功率が20%となります。
20%と聞くと、「なんか、まぁまぁいけそうじゃない??」な気がしますよね。

しかし、多くの育成者がこの数字に幾百万G費やして敗れ、いくつもの御守りを失ってきたとか…。。

私も、十数個の御守りと200と数十万Gを連続で持っていかれた時は、20%の意味を考えてしまいました。
確率論とか統計学なんて難しいことは修めてないので下手な事は言えませんが、感覚的には「5回やれば1回くらいは成功するかな?」と思わせる数字ですよね。決して難し過ぎる数字ではないような。。

そして、このイベントのログボと報酬に御守りがあり、6個ほど集まっていたので久しぶりにチャレンジしてみました!

補助装備枠にきらめく、アルマンさんの星6サブ武器…!!
覚醒値が26なので、目指せ27でやってきました。(ダメ増27%と、ダメ減17%狙いです)


結果、今回は4回目で成功!
そうそう、この感じが20%ですよ!!

…それでも、このイベントや討滅で貯めてきた金塊ほとんど持っていかれましたけどね…。

なんで、こんな不確定要素にお金ごっそり持っていかれなければならないのかと…愚痴の1つも言いたくなりますw

でも、やっとひと段落!!
いそいそと装備を付け替え、ルーンをはめ………、めめめめっちゃお金かかるーーー!!!!w


結局、残りの金塊全てと、日付跨いで入手したダンジョンチケットで狩ってきた金塊とで、なんとか目標のルーンまでつけることができました!


つけられるルーンが増えたので、BPが2300ほど上がりました。
いろいろと投資が必要でしたが、頑張って良かったです。

…ただ、もしかしてまだ彼女の星6の装備見た目って変わらないのでしょうか??
図鑑のイラストには差が無いような…そして、実際に付けても差が無いような…?

星5のときのスクショ撮っておけばよかったなと、今更思ったりします。

ま、いっかー!w
久しぶりの気持ち良い達成感でした!

皆さまの修練運が上がりますよう、ささやかながらお祈りしております!


みんみん

コメント

1

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

修練にかかるGの量やばいですよね。
減らして欲しいです( ;꒳; )

20%と聞くと5回に1回当たるはず、と思ってしまいますよね...5回試して1回以上成功する確率は約67%、1度も成功しない確率が約33%なので、5回で全く成功しない可能性がそこそこありますね。
1/3の人は成功しないって感じですねー( ³ω³).。O
星六武器も、10%の確率だと10回試して1度も成功しない確率が約35%...結構高いです(><)

とりあえず費用だけでも減らして貰えないかな!?と思ってます( ゚∀゚)

この発言は削除されました(2021/11/24 02:00) 2

3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
✿とちおとめ✿さん

ありがとうございます!
そう、細かく確率の話をすると、だいぶ印象と違う数値がみえてきますよね。
余談ですが、以前統計学者さんの話を聞いたことがあって、「降水確率30%って、つまり30%ではないんですよ?」という凡人には理解し難いことを言っておられました…w
きっと、ガチャやこういった成功率も、そういうこと(?)なのかなとおもったり…。

何が受け入れがたいって、失敗時は貴重な御守りとそれなりのお金を失うだけで、単純にマイナスでしかないという事です…。
星6合成チャレンジのように、失敗でも何か出来るというなら無駄じゃないかなと思えますが、こうも何も残らないとやるせないですよね…。
コスト見直しか、連続で5回失敗したら以降の成功率がちょっとずつ上がる…などの、救済にあたる仕組みが欲しいものですね…。

ありがとうございました!

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
リューキさん

ありがとうございます!
アルマンさんだけ、突出してます…w
一点集中し過ぎてる感は有りますが、モチベーションのためにこのスタンスは貫く所存です!

コロシアムは、いかに早く手札にアルマンさんがくるか、そして彼女を無事に相手キャラバンまで護送するかという、おかしなゲームになっております…w
星6スタンダードのデッキばかりで…。
自分ルールとして、2回目のアルマンさん出陣で落とせなかったら、負けとしてギブしてます。

外し続けるのは、寧ろ当たっている…という転換、わかりすぎて苦しいくらいです!
ちなみに今回は、修練の前に金槌で星5作成を5回はずしたので、じゃあソロソロ20%くらい当てれるだろ??という強引なこじつけで挑みました…w

まだ、メイン武器の一連の流れが待っているかと思うと、しばらく考えたく無いですねー…w

ありがとうございました!

5

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

20%はどこまで行っても20%・・・どこまで行っても10枚の紙のうち、2枚の赤い紙を引けるかどうか・・・

確率論から言えば5回試行して当たりを引く確率が以下となっていくので
1回目:20%
2回目:16%
3回目:12.8%
4回目:10.24%
5回目:8.192%


5回試行して一度も赤い紙を引けない人は32.768
100人トライしたら32人は5回くじを引いても当たりが引けないのですよね

ところが、この世は、不思議なことに、20%の当たりを連打で引く人がいます
そちらの方がずっと確率が低いのですが、そうなってくると、
さらに、全体分布から言えば、外れ続ける人に赤い当たりが回って来ません

6

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

しかし、私は確率上昇アイテムの販売はしてほしくないですね
これ以上、俺つよい強化必須になっていくと、ただの廃課金のためのゲームになってしまいます・・・・。

確率強化の仕組みを求めるとなると、どうせ課金アイテムの販売となるのは目に見えます

しかし、強化のオカネが高すぎるのは同意で、安くなってほしいものです

7

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 6
夢子さん

ありがとうございます!
そうそう、そういう考え方のやつです!
まともに計算すると、5回やればあたるなんて甘く無いのがみえてきますよね。
だいたいは、連続で修練するから、当然失敗を連発する方があり得る訳で…。

私も、確率上昇アイテムの販売は望まないですね。
仮に確立上昇アイテムを出すのであれば、ギルドポイント交換など、協力コンテンツのポイントで、課金に関係なく入手出来るのが良いかと思います。
せめて入手は、初心者も手が出るようにと。。

露骨に課金が必要だと、ユーザーが離れちゃいますしね。

減額がむりなら、ゴルダン上級が欲しいところですね…。

ありがとうございました!

この発言は削除されました(2021/11/18 02:00) 8

9

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 8
ぽんちゃんさん

ありがとうございます!
いえいえ、差しでがましくなければよかったのですが…!
常に金欠なもので、セールの時に無理してでも進化しなければ、なかなか踏み切れず…。
コツコツ集めてきたスフィラ片や盤が、やっと足り始めたので、第一次星6進化ラッシュでした。しばらくは、落ち着きそうです。

金欠の私が言うのもアレですが、ゴルダンチケットだけは余らせずにオート放置にしてでも毎日やっておくべきですね…。
このゲーム、育成にお金がかかりすぎます…(白目)。
それでも、コツコツ飛躍を夢見てまた積み立てていきますw
ぽんちゃんさんも、コツコツファイトです!

応援いただき、元気とモチベーションが湧きます!!
ありがとうございました!