ロヴァニエを超えて高難易度は終わったと思った?普段お世話になってる毒です!
そんな感じ。
はい。なんかよくわかんない猫が毒武器持った盗賊を引き連れてボコボコにしてきます。なんで?
ロヴァニエの先のことを記してる人は少ないので全然目立ってないですが、(目立ってないっていうかあれがいて先のことなんて見ませんよね!私は見てなかった!)普通に強くて面食らうと思います。が、落ち着いてやれば門番よりはマシだと思います。
編成情報は前回日誌のロヴァニエ突破から全く変わっていません。
前回の形で同じように目指す方はあまり居ないかと思いますが、この編成だと今回のクエストのほうが楽ですね。
ロヴァニエの要求ダメージが1500万、嵐の兆候の要求ダメージは2000万。らしいのですが、このクエストは人数が4人から一人増えて、5人です。
なので、範囲NS及び範囲スキルメインで戦う方は一人頭375万から400万になるだけ(実際は猫が柔らかいのでもう少し差があるとは思いますが)です。
よって要求ダメージだけ見て諦めるのは早いです。慣れればあっちより上手くやれます、やることが同じなためロヴァニエでの走り込みは無駄にはなりません。
さて、ロヴァニエ の盗賊のスキルは
・大号令
・雷撃戦(クイックバフ)
・遅延行動(全体スロウ)
でした。最後の遅延行動によるバフの重ねづらさ、NSのダメージ低下があのクエストを難関にしています。なのでASに火力が集約されているベネカを据えてクリアする方が多いのだと思います。
今回の嵐の兆候 の盗賊のスキルは
・大号令
・雷撃戦(クイックバフ)
・毒攻撃
・単体バフ解除(使ってる表記はたまに見るが受ける実感が薄い、猫が使ってるのかな?実害としてはソフィアの継続回復が少しの間切れる、くらい。挑発は継続。)
です。大号令とクイックバフはおなじみですが、今回の盗賊は火力がマイルドになっており、数値を見る限り大体半分くらいだと思います。
その分のダメージが毒攻撃に集約されています。2スタック(一人から受けると付く)で継続700強、4スタックで継続1000ほどのダメージを受けます。これを食らって耐え続けるのが無理なので今回も走ることになります。
で、ここがいちばん重要なのですが、厄介な武器は持ってきましたがなんと遅延行動を忘れてきています。この猫がポケ○ントレーナーならばとんだ技選択ミスです。なので火力要求は見た目よりはずっと緩いはず。ロヴァニエを単体攻撃メインで抜けた方は少し苦労するかもしれません。
前置きが長くなりすぎました、以下実際の立ち回りです。
1.ソフィアASから右斜め上あたりに移動。他のメンバー5人をタップして真ん中に集めます。今回、キャラバンの下方向に地形がなく真ん中に他メンバーを集めてソフィアは周りをぐるぐるマラソンするのがやりやすいと思います。
2.基本はロヴァニエと同じように。逃げつつスキルを当てます。ターゲットロックはしていません。毒攻撃ですが、スキル表記が出た際にダメージをもらわなければ付きません。見てから反応するのは無理だと思いますので、ずっと距離を取りましょう。技名は出ますが毒は付きません。
遅延行動がないので前よりギリギリの距離感にならないはずです。また、HP8割くらいの状態で4スタック受けても逃げ続ければ凌げます。
…これだけですね。他に特別なことはしてません。
で、これだけなのになんでこの日誌を書いたかというと、攻略方法を変えてる方が結構居ます(同じマラソンランナーの方もいますが)。毒を解除できる☆5フォルクサブで受け続ける形が多いですね。ソフィアの属性も相まってどうみても適正です、私も持ってたら絶対そうしました。
ですが私は持っていないためかなり迷走しました。デバフ解除のガンドを育ててみたり、アルメイダルを入れて毒攻撃に合わせてみたり、プレPショップを覗いてみたり…
色々やってみたのですがどれも上手く行かず結局門番と同じ形でクリア出来たので、
同じような方がいたら~と思って書きました。参考になれば幸いです。
ウルヴァリア関連クエスト、面白いですね。面白かったよね~と話題を振れない現状、もう少しなんとかなるといいですね。
最後に画像選択してて思ったこと。
そういえばエルドバさん、クエストにいたな…火力出してくれてたのかな…数値全く見なかったのだわ…
コメント