昨年まではPC版、めったに落ちること(アプリがクラッシュして停止すること)なかったんだけど、最近はよく落ちます。
特に戦闘中、エフェクトが激しいときとか、レイドでキャラ多いときとか。
PCのリソースモニタ見るとCPUはもちろんメモリもディスクI/Oもネットワークもわりと余裕あるんだけどな。
まあバグだよね。
ていうか限界値界隈の処理が甘々なんでしょう。
特に戦闘中、エフェクトが激しいときとか、レイドでキャラ多いときとか。
PCのリソースモニタ見るとCPUはもちろんメモリもディスクI/Oもネットワークもわりと余裕あるんだけどな。
まあバグだよね。
ていうか限界値界隈の処理が甘々なんでしょう。
コメント
1
くろさま
ID: 2fse7gw3qy4x
我が家は恒常的に戦闘中にラグが発生してるので余程余裕がない場面では全滅フラグとなります(^o^)
2
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 1
このゲーム、リソース食いですよね。性能にシビアに反応してくる。
うちではゲーム起動・ログイン直後だけ激しくラグ、その後落ち着いたらラグはほぼなしですが、レイド中もラグは殆どないんですが、よく落ちるようになりました。
3~4回前のアプリ更新くらいからです。
3
おペン
ID: hmz9wj6ki6c9
ゲーミングPCだからかは分かりませんが、一度も落ちた事がないですね。
ラグも無いです。
スマホで遊ぶとPCに比べて重たく感じます。
4
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
>> 3
そうそう。ゲーミングPCのそこそこのクラスじゃないと快適に動かないみたいですね。このゲーム。
私スマホ iPhone11 なんですが、それだと一括ダウンロードがこけたりアプデのたびにダウンロードできるかヒヤヒヤで、できなかったりやり直したり、起動したら重くてだめだめな感じです。
5
おペン
ID: hmz9wj6ki6c9
>> 4
ゲーミングPCやスマホ5Gもですが、今後スペックはさらに上がって行くわけで。
そうなると、不具合的なものは時間と共に減るのは必然。
ただやっぱり軽量化の努力は必要だとは思います。
とにかくキャラストには末永く続いて欲しいです。