ガダのASの挙動(主に着弾)について一部で物議をかもしておりますが、どうも2月19日UPDATEの挙動に戻す方向で調整するらしいです。
個人的には今のままでも十分強いし多少ピーキーさが残っていて楽しいのですが、デュエルで勝つこと目的でガチャ回した人たちが納得できないのも理解できます。
このあたりの問題の根は運営側がスキルモーションを軽視してるためにおこったことのように思えてしまいます。クエ攻略においてはさほど重要ではないかもしれませんが今のデュエルのバランス(ヤルかヤラれるか)では、スキルモーションは最重要です。白爪が猛威を振るったのものこのスキルモーションが優れているためです。
だからASスキル挙動について十分な説明がされていなかったことは本当に擁護のしようのない運営側のミスだと思います。
でも本当に戻すの?
今(26日UPDATE版)でさえタンクを溶かす威力はあるし、ガダがAS打ってから着弾まで守るっていうのも醍醐味のひとつです。着弾前にレオなんかにやられたりしたら「やられたー」と思ったりして楽しいのですが、19日UPDATE版に戻すとちょっと強くなりすぎないですかね。
タンク以外は初弾の480%(うちはLv4だから460%だけど)でだいたい倒せるし、スキルエフェクトとダメ判定が異なるのはどうするのでしょうか。
他の方法ないのですかね。着弾をもう少しだけ早くするとか、何か補填するとか。
デュエルに「打たれたらおしまい」なんてキャラは、、、、、ミルコスタだけで十分です。
---
■時系列
2月19日UPDATE
・ガダ上方修正 AS480%(単体)+480%(範囲) 射程9m→15m クイック付き
・AS挙動は 単体攻撃:AS発射後すぐ発生 範囲攻撃:かなり遅れて発生
・この時点で「現在の対応状況」にてガダAS挙動について触れるが詳細は明記なし
2月26日UPDATE
・ガダとエルヴィのガチャ開催
・ガダのAS挙動の不具合も同時に修正したが不具合修正に記載漏れ
・修正内容は単体攻撃の発生タイミングを範囲攻撃の発生とほぼ同じタイミングへ
(アプデ前に比べて3~4sほど単体攻撃発生が遅い)
そしておそらく多くのユーザーは2月19日UPDATE前提でガチャをぶん回す、、、
2月27日
・ガダのAS挙動の不具合修正をした旨を記載
・Twitterで川俣さんがガダのスキル挙動を26日以前に戻す方向で調整とtweet
■問題点
2月19日の上方修正でスキルが大幅に修正されたため、運営が想定する本来の正しい挙動をユーザー側で把握できなかった。また2月26日アプデ時点で、ガダのASの挙動を修正したと明記しなかった。
そのため、多くのユーザーは2月26日アプデ前のAS挙動を前提としてガダのガチャ&★6武器合成をしてしまった。
個人的には今のままでも十分強いし多少ピーキーさが残っていて楽しいのですが、デュエルで勝つこと目的でガチャ回した人たちが納得できないのも理解できます。
このあたりの問題の根は運営側がスキルモーションを軽視してるためにおこったことのように思えてしまいます。クエ攻略においてはさほど重要ではないかもしれませんが今のデュエルのバランス(ヤルかヤラれるか)では、スキルモーションは最重要です。白爪が猛威を振るったのものこのスキルモーションが優れているためです。
だからASスキル挙動について十分な説明がされていなかったことは本当に擁護のしようのない運営側のミスだと思います。
でも本当に戻すの?
今(26日UPDATE版)でさえタンクを溶かす威力はあるし、ガダがAS打ってから着弾まで守るっていうのも醍醐味のひとつです。着弾前にレオなんかにやられたりしたら「やられたー」と思ったりして楽しいのですが、19日UPDATE版に戻すとちょっと強くなりすぎないですかね。
タンク以外は初弾の480%(うちはLv4だから460%だけど)でだいたい倒せるし、スキルエフェクトとダメ判定が異なるのはどうするのでしょうか。
他の方法ないのですかね。着弾をもう少しだけ早くするとか、何か補填するとか。
デュエルに「打たれたらおしまい」なんてキャラは、、、、、ミルコスタだけで十分です。
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■時系列
2月19日UPDATE
・ガダ上方修正 AS480%(単体)+480%(範囲) 射程9m→15m クイック付き
・AS挙動は 単体攻撃:AS発射後すぐ発生 範囲攻撃:かなり遅れて発生
・この時点で「現在の対応状況」にてガダAS挙動について触れるが詳細は明記なし
2月26日UPDATE
・ガダとエルヴィのガチャ開催
・ガダのAS挙動の不具合も同時に修正したが不具合修正に記載漏れ
・修正内容は単体攻撃の発生タイミングを範囲攻撃の発生とほぼ同じタイミングへ
(アプデ前に比べて3~4sほど単体攻撃発生が遅い)
そしておそらく多くのユーザーは2月19日UPDATE前提でガチャをぶん回す、、、
2月27日
・ガダのAS挙動の不具合修正をした旨を記載
・Twitterで川俣さんがガダのスキル挙動を26日以前に戻す方向で調整とtweet
■問題点
2月19日の上方修正でスキルが大幅に修正されたため、運営が想定する本来の正しい挙動をユーザー側で把握できなかった。また2月26日アプデ時点で、ガダのASの挙動を修正したと明記しなかった。
そのため、多くのユーザーは2月26日アプデ前のAS挙動を前提としてガダのガチャ&★6武器合成をしてしまった。
コメント
1
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
イワベエさん、こんにちは!
イワベエさんがどなたかの日誌内で書かれたコメントがとても分かりやすかったので、フォロワーさんへの説明に引用させていただきました!
事後報告になってしまい申し訳ありません。
問題があれば、削除して参りますーー
とても分かりやすい文章でまとめてくださってありがとうございます!
2
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
kyonさん、こんにちは!いくらでも引用してくださいませ。
今回のアナウンス、分かりにくいですよね。私はガダを実際にじっくり検証しながら使ったので理解できましたがそうでない人は誤解してもしょうがない気がします。
3
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
>> 2
許可をくださりありがとうございますーーー。
お心の広さに甘えて
ツイートに添付させていただいてもいいでしょうか。。
4
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 3
全然いいですよー
先ほど公式からガダの修正方針、補填などの詳細が分かりやすくアナウンスされたのでそちらも参照されたらと思います。そしてその補填内容にビックリです。
5
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
>> 4
み、見ました…
補填内容…同じくびっくりさしてドン引きです…