ななちちの旅日誌

公開

チンピラゴボウ( ˘ω˘)スヤァ


どもですー(●´ω`●)

春節3週目突入です。

いよいよノーファスライル戦が始まりましたね~。
もう去年どうやったのか覚えてなくてとりあえず突っ込んでみたらやっぱりスコア稼げなかったw

去年は最後の最後にカシモも討伐できて、そこに立ち会えもできて燃え上がった記憶があります。

「CH入れないから終わった人はエリア移動してー」とか「後何%!」「いける!」「まだの方は是非参加して!」なんてワルチャが盛り上がってましたねぇ。
今年も時間決めて討伐するようなので、自分も参加できる時間があればやりたいなぁ。

さてさて、3週目のクエは・・・・。

ん~キンカク&ギンカクを推してきてますねw
にしても何度見てもヒナタ&ヒカゲに見えちゃう・・・。
一応ゲッシーらしく狐っぽいのかな?
ヒナタ&ヒカゲも狐火使いなんだよねぇ・・・。
オマージュってやつですね(´∀`*)

サブクエはヒーローもの以外は今週は割とサクサク。
強敵クエがなかったのがちと寂しかったかなぁ。
というか2週目のケレンフーが強すぎだろって話ですね・・・。

そして問題のヒーロークエ「ジャオキキ&デオギギ」のやつ。
いやぁ、キツかった。
何がってデバフ盛りすぎでしょー。
物防ダウン、暗闇、混乱、火傷。
そして敵もバフ盛り・・・。もう何が乗っかってるかなんてわからんくらいにw
そういえば、レオくんの持ってる無敵ブレイク(名前適当)もついてたなぁ。
そして案の定バフレスかからないっていうね。お約束。

ほんと何回死んだ・・・いや、やり直したかわかんないw

一番厄介だったのが混乱と暗闇。
まぁ、タンク次第ではそうでもないのだけれども、うちはタンクがテオ君なので、暗闇中だとAS挑発ミスるんすよねぇ。打撃を与えた相手に挑発入れるスキルなので・・・。
挑発ミスったら後衛狙われて終了。
そして、もう1つ厄介なのが混乱。
混乱中にAS挑発打って、これまた挑発切れて後衛Ω\ζ°)チーン

これをどげんとせんといかん!
ってことで編成は状態異常回復盛りでw

テオ、ジャオキキ、マーサ、アクシオン、レリオーラ・・・・そしてゴジョウ!!

状態異常の回復は、マーサが暗闇、アックスが混乱、ゴジョウが火傷。
アックスのNSでどれかが間に合えば温存したりはしたけど、アックスのNSが遅いので分担作業にしてあげました。
また、敵がクイックも使ってくるので、ゴジョウのASでスロウ付与も有効でした。
激怒中のクイック&攻撃バフ+防御ダウンデバフがかなり痛いので。
(テオ君もスロウ持ちだけど、上書きして再付与できるので)

後は配置。

まず、タンクを敵の先頭のオークジジィより上側に移動して挑発。
こうすることで、ドワーフジジイとかの直線範囲攻撃の射線に後衛が入らないようにします。
最初に倒すのはオークジジイ。
こいつがダルイ。
暗闇、混乱とか使ってくるので陣形壊されます。
挑発も使ってくるのでとっとと倒したいところ。
余裕があるようなら、左のヒューマンジジイのとこまで釣ってまとめながら攻撃も〇
釣る際には右のドワーフジジイが挑発から外れないように位置調整は必要です。

見落としがなければですが、左のヒューマンジジイだけ激怒がなかった気がします。
右のドワーフジジイと先頭のオークジジイは両方とも激怒あり。
オークジジイとドワーフジジイを均等削りすると両方激怒でタンクが痛いのでオークジジイとヒュマジジイをまとめるのがいいのかな。
後、ヒュマジジイは何か味方にバフ盛りしてくるっぽい・・・(これが激怒後かも・・・?)
火傷もこいつの仕業。

先にオークジジイが倒れたら後はうまく引っ張ってヒュマジジイとドワーフジジイを削っていきます。

にしても敵がバフ盛りでソロだとかなりきつかった・・・。
火力はかなり凸ってたり鍛えてないと厳しいかなぁ。(5/5のダメ増54でも微妙と思う。)
 火傷などのダメージは前週のと同様程度のタメージだったかな・・・。
これをうまくまとめて与えてくのがいいのかもしれない。


推奨は2人以上でのパーティーでしょう。
爆竹やつを最初に倒してから乱入の手段ももちろん有効です。
同時開始であれば、オークジジイの混乱とか暗闇はどうやら単体攻撃なので、タンクをスイッチしつつ挑発かけ続けられれば凄く楽かと思われます。

にしても、イベフィールドはアクティブ多くて移動がダルすぎます・・・。
てか追ってこないんだからアクティブの必要なくね?って要望出しておこうかな。。





ななちち

コメント

1

スフォリア

ID: cqfh3acfmtkp

コメ失礼します
私もキンカク・ギンカクがヒナタ・ヒカゲに似てるなーってずっと思ってました〜(´▽`)自分だけではなかった…w

そしてとてもヒーロークエの攻略わかりやすかったです!自分はまだ挑んでないので、参考にさせて頂きます!

2

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

ヒーロークエ、これからチャレンジしようかと.......
ジジイ戦なんですね( ̄▽ ̄;)
いつも通り攻略参考にさせて頂きます( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

3

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

>> 2
イザイアとキャナルを耐性100%にしていたので、メンバーにゴジョウとアックス入れてもらったら楽勝でした♡♡
情報ありがとうございましたぁ(*>∀<)ノ))★

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
レス遅くなりました(;'∀')

ヒカヒナが遂にメンテ明けから実装ですねw
口の悪さも正にソレと思ってしまうのです(*´▽`*)
江戸っ子口調じゃなくてよかったけど(●´ω`●)

春節ヒーロークエは固定状態異常のせいでBP以上に敵が強く感じるので、共闘オススメします(*´▽`*)

5

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 3
混乱耐性と暗闇耐性!
ヒーラーの最近の専らの使用用途がが耐性付与になってしまってるのは悲しいですが(;´Д`)

やはり共闘できるクエはワイワイやれて楽しいですよね(*´▽`*)