ぷりんの旅日誌

公開

秋保温泉その2(温泉コラボ)

温泉コラボ、秋保温泉のレポート
…「カードをGet!」から続きます。

ランチは、同じ「秋保 里センター」敷地内にある「HACHI」というレストランで名物のナポリタンスパゲティをいただきました。

熱々の鉄板に載ったスパゲティ、良く炒められた感じが香ばしい!
付け合わせの温泉たまごを絡めるとマイルドな味わいも楽しめます。
とても美味しくいただきました♪

ランチの後は、いよいよアイテム探しのお散歩へ、まずは秋保温泉入口にある橋のスポット目指し進軍開始!

5分くらいで到着、写真は有りませんが深い渓谷に掛かった橋で、覗き込むとちょっと怖いくらいでした。
今は冬なので寂しい雰囲気ですけど、春が来たらとても景色が良さそうな所ですね。

お次は橋を渡ってすぐのワイナリーを目指します。お酒飲めないのでちょっと気後れしましたが、何のことは無い、お休みでした(^^;;
*営業中でも気軽に寄れそうな雰囲気でしたので、大丈夫だと思います。

次に目指したのは、観光案内所まで戻ってまだ先の温泉ホテルが沢山ある方向です。橋のところから観光案内所まで川沿いに散策路を見つけたので、こちらを通ってみました。
渓谷の途中まで降りるコースもあり、時間があればのんびりするのに良さそうな場所ですね。

観光案内所を抜けてからは結構な距離が有りました。案内所でレンタサイクルがあったので、借りても良かったかな?

凄く高級そう(門構えが凄い!)な老舗ホテルなどを横目に次のスポットへ・・・
おはぎで有名なスーパーさいちさんへ。駐車場が満車で、警備の人が忙しそうにしていました。
邪魔にならないよう気遣いながらアイテムゲットにトライしましたが、上手く見つかりません。
帰りにおはぎを買おうと思ってたので、ひとまず先を目指すことにしました。

この先にあるスポットは後一つ、秋保温泉街のバス停の所です。ここは
難なくゲット♪

引き返して先ほどのスーパーさいちさんに向かいます。お店の入り口前と中(おはぎ売り場の辺り)で再チャレンジしましたが、やはりうまく出来ませんでした。
混雑しているお店の迷惑にならないよう、目的のおはぎだけはしっかりゲット(食い意地最優先・・・笑)して直ぐに出ました。
*他にもお寿司とかお弁当とか、美味しそうなデリカがたくさん、しかも安い!

次に目指す先は「秋保工芸の里」徒歩では厳しそうな距離の上、坂を登った上にあるので、無理せずここからはクルマで移動する事にしました。

工芸の里はこけし等民芸品の工房が集まった場所ですね。オフシーズンの平日という事でお休みの所も多かったですが、こけしの絵付け体験とかもできるみたいですよ。
こけしとか、赤べことか民芸品って素朴な味わいがあって良いですよね!
そしてとってもかわいいと思います♪
とりあえず今日はアイテムだけゲットさせていただきました。

次に向かったのはGoogle MAPにも記載が無い場所…とりあえずGo!
着いた所は和モダンな雰囲気漂うレストラン「アキウ舎」でした。
あらら、もうご飯食べちゃったよ〜(^^;;
ネットで調べたらオーガニックなテイストの料理と和のスウィーツのお店みたいですね。おはぎも買っちゃったし…今回は失礼して駐車場でアイテムゲット♪

ラストが見えて来ました、あと2つ。

次に向かうは・・・来る途中に見かけた万華鏡美術館…でもお休みだったような…。
到着! おおっ、「年中無休」って書いてある!
……あれ?入り口閉まってる……
「冬季休業中」……どういう事?(混乱)

とりあえず入り口前でアイテムはゲット出来ました。
*ホームページで確認したところ1月2月のみ木曜日が休館日・・・みたい。

最後に訪れたのは「AKIU Village アグリエの森」いわゆる産直センターですね。
新しく出来た施設の様で、ここはとても賑わってました!
お店も広くて産直は勿論、宮城の名産品も豊富に揃ってるので、お土産を買うのには最適だと思いますよ♪
*温泉街からは離れてるので車がないと厳しいかも。
フードコートも有って、牛タンカレーとか鯛だしラーメンとか美味しそうなメニューがいっぱい有りました…今度食べに行こ(o^^o)
ここも入り口前で無事アイテムをゲットしました。

ここまでで正味3時間位かな、オンシーズンだと、見所も増えるし、もっと時間がかかるかもです。駆け足だったけど、とても楽しかったです!

私は地元民なので宿泊はしませんでしたが、素敵なホテルも沢山有るし、泊まりがけで温泉に入れたら、もっと幸せ気分を味わえるんだろうなーって思います♪
…那須塩原温泉位なら期間中に行けるかも。

あと、お出かけになる方は
歩きやすい靴と、季節に合わせて温度調整できる服装をおすすめします。
車で行かれる方はところどころ狭い道があるので注意しましょう。
アイテムポイントの近辺には探せば駐車スペースが有る感じです。

観光としてのおすすめの季節は桜から新緑か、紅葉の頃が良いでしょうね。
*アイテムが主目的であれば、オフシーズンの今の方が動きやすいかも。

それでは、長文にお付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _)m

コラボ温泉に行った方、レポート楽しみにしてますね♪