Victoryの旅日誌

公開

『ペンは剣よりも強し』という言葉が有りますが。 ただの長文です。


 ペンは剣よりも強し
(英: The pen is mightier than the sword 羅: Calamus Gladio Fortior)は、「独立した報道機関などの思考・言論・著述・情報の伝達は、直接的な暴力よりも人々に影響力がある」ということを換喩した格言である。   ウィキペディア 

これをミニマムな、テキストコミュニケーションな視点で見てみると、なんだか違った意味が見えてくるような気がします。
スマホの普及で、手紙を書くよりも簡単にしかも早く任意の相手とのテキスト(メールヤチャット)でのやり取りが可能な現代において、テキストコミュニケーションによる弊害もそれなりに増加してるように感じます。

テキストによるコミュニケーションでの難しいポイントは、いくつかあるように
①ニュアンスが相手に伝わりにくい
②冷たい印象、攻撃的な印象に映る場合がある
③気持ちや本意が伝わりにくい

言葉の発し手の感情と、言葉の受け手の感情が異なるというものです。
この為、スマホのチャットアプリ等での、揉め事が多くなったのもよく耳にします。

それを、オンラインゲームの場に置き換えた場合はどうでしょうか?
オンラインゲーム内では、それぞれのゲーム内で多くのスラングなる言葉があふれています。
スラングなので、お世辞にも読んでて良い言葉では無い物が、圧倒的多数です。

つい最近のニュースでもありますが・・・
プロゲーマーの方が所属チームからの解雇や、スポンサーとの契約打ち切りなどが有りましたが、これもオンラインゲーム等をやってる方からすれば、ただのスラングでの発言という事になるのでしょうが?・・・
しかしながら、そんなにオンラインゲームに没頭しておらず、そんなスラングさえよく知らない一般人からすれば、とても酷い言葉だったという事ですよね。
その為に結果として処分されたという事ではないでしょうか。

俺も長年オンラインゲームをやってるので、ゲームによるスラングや、チャットでの意思疎通の難しさから来るトラブルなど、それなりに経験してきました。
現実世界で顔も合わせたことも無く、相手の声すら聞いた事が無い世界での、文字だけのコミュニケーション。
全くゲームなどしない知人から言わせれば、ある種の異様な世界だとも言われたことが有りました。
うん、まぁ・・・その通りなんだろうなとも納得する部分も有ったり無かったりですが・・・

対人戦が付きまとうゲームでは、倒された方や、圧倒的優位だったり、まぁ・・・そんなのも関係が無い人もですが・・・
『口撃』なんて物も良く見聞きしました。
これは何と言うかな?・・・
負け惜しみの発展したもの??
まぁ、ひたすらに悪意を持って相手に発言をしていくって感じですかね。
酷い場合には、公的な場から、個別のチャットまで、起きている間中、ずーっと『口撃』してたりする訳です。

これを、場を荒す転じて「荒らし」や
ストーカーのように粘着するというとこから、「粘着行為」などね。
一部には「口撃」ではなく、ひたすらに口説いてくる様な方々も居たりとか・・・
見た目のキャラと、中身の人がお目当ての性別で無かった場合に、酷く暴言を出すなんて人も居ましたねぇ・・・

こうした方々の目的は、ゲーム内で優位性を得るためや、単なるストレスの捌け口だったり、思惑は様々ですが・・・
一貫として同様なのが『言葉による暴力で、相手の心を蝕む」という事です。
つまりは、テキストでのやり取りだけでも、それだけのダメージを相手に与えられるという事です。
それは、ゲームなど全く関係が無く、実際に実在している人物そのものにダメージを与え続けていくというものです。

たまにニュースなどで、有名人などがSNS上での、テキストによって心を病んだり、自死されてしまったりする。
これと全く同じ事を行っていると考えて貰えればいいかと思います。

悪いことばかり書きましたが・・・
そうで無いこともありますよね。

たかがゲーム内だけの付き合いしかない、顔も声も本名すらも知らない・・・
そんな誰かの言葉に励まされたり、気づかされたり、心を温めて貰えることもありますよね。
そんな彼らとのやり取りに、本気で画面の前で涙を流して感謝したり、応援しあったりなんてこともあります。

余談ですが、
とあるゲームを5年ほどやっていて、そこで仲の良かった友達が居ました。本気でお互いの生活で困ったことなども話せる相手でもありました。
そんな彼が、我が地元に旅行に来る計画をしてると言い、ゲーム内で出会って4年越しで初めて顔を合わすのかと、ウキウキしていました。
が・・・計画の1か月前を切った頃に急用でキャンセルしないと・・・行けなくなってしまったとの連絡があり、そんなに気にも留めずに次の機会にでも!!で終わってました。
それから約2週間ほどした後に、連日INしていた彼はゲームに来なくなりました。
その後、久しぶりに彼がINしたかと思ったら、中身は別の方でした。
そう彼の身内の方でした。
そして、その彼が亡くなった事と大好きであったそのゲームの仲間の人に、可能なら葬儀に・・・、そして送る言葉をあげて欲しいと・・・
その仲間からの言葉をプリントアウトして、棺に一緒に入れてあげたいとお願いされました。
残念ながら、俺は葬儀には出席する事は叶わずに、葬儀場所近くに住むゲーム仲間にその送る言葉のテキストを託すしか出来ませんでした。

この日誌を書いていて、手書きじゃなくともテキストであったとしても、想いは伝えることが出来るんだろうと思い出した余談です。

確かに、先述したように伝えにくさなどは有ります。
また、人は負の指摘は簡単に出来ますが、正の指摘となると一考してから出す方が多いです。
こうしたことからも、テキストでのやり取りは相手の立場に立った発言が大事になると考えます。

こう書いてる俺だって、暴言などは使ってしまいますし、テキストコミュニケーションが上手と言う訳でも無いです。
それなりにトラブルも起きたりしますし、その度に言い回しや、言葉を選んだり、顔文字、スタンプ、記号など使い、伝わるようにどうすればいいかを考えます。

ペンは剣よりも強し
これがオンラインゲーム上では違った意味に見えるというのは、ここまで書いた事などからが、個人的な理由です。

あなたの発した言葉が、誰かにとって胸を刺すような剣であるのか。
あなたが発した言葉が、誰かにとって立ち上がる為の杖となる剣なのか。
あなたが発した言葉が、誰かにとって現状や未来を切り開いていくための剣になるのか。

自分にも言い聞かせないといけないような内容ですが
たかがゲーム
されどゲーム
画面の向こう側には、血の通った人達との繋がりが有るんだという事
そのことを踏まえた上での、テキストコミュニケーションで楽しく過ごして行きたいですね。

せっかくゲームで遊びに来てるのですから、一人一人が皆で楽しく過ごせるような環境作りを心がければ、そういう場が作れていくと思っています。

すごーく長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
あれこれと纏まってない部分はあるでしょうが、お許しくださいw

言葉は大事です。
人を助けることも、癒すことも、傷つけることも、命を奪うことも出来ます。
だからこそ、気が付いた時に自分の言葉使いなどを見直して、改善出来て行けると良いなって思います。


Victory

コメント

1

ななち

ID: f45a87e5w3tp

最後まで読まして頂きました
一連の荒らし騒動も大体把握しております
テキストのみだと感情が伝わらない分、難しい部分もありますが、やはり画面の向こうに居るのは同じゲームを楽しむ人間と言う気持ちを忘れないで欲しいですね
長くなりましたが、影ながら応援してます
これからも楽しい旅日記をよろしくお願いします!

2

Victory

ID: btgcd25e225t

>> 1
読破ありがとうございます。
言葉のキャッチボールはやはり大事ですね~
以心伝心なんて言葉が有りますが、現代ではそういったことはとっても難解で実践が難しいように思います。
他者とのコミュニケーションの苦手な方も居るでしょうし、言葉そのものを発することが難しい方も居るかもしれませんが、可能な限りで相互理解していけると良いなと思います。
応援、ありがとうございます!!

3

旅日誌ビギナー

白兎

ID: qww5zqc879zu

失礼いたします。
読ませて頂きました。心せねばならない事だと思います。
ありがとうございました。

4

Victory

ID: btgcd25e225t

>> 3
読破ありがとうございます。
あまり構えちゃうと、会話も楽しめなくなるので、心せねばならない事とまで言っていいのかどうか?・・・w
ただ、人はミスや失敗をします。これはとても大切なことと思います。
何故って、ミスや失敗のおかげで次にどうすれば良いかを試行錯誤して行けるのですからね。
取り返しのつかないミスや失敗もあるでしょうが、そんなことは稀だと思いますので・・・
感想、ありがとうございました!!