ルルの旅日誌

公開

◆PC版キャラストのデュエル 少し遊びやすくするアイデア(妄想)


マウス操作で手首と人差し指が死ぬこと請け合いのPC版デュエル。
手の負担が減りそうな操作拡張を考えてみました。

操作例
 マウス操作
   カーソルで座標を指定します。デュエル中はクリックせずに遊べます。
   ホイールでマップ前後移動?

 キーボード上部の[1]~[4]キー(テンキーでも可能)
   キー[1]が一番左の出撃キャラ、キー[4]が一番右の出撃キャラに対応。


 マウスカーソルで場所を指し、キー[1]~[4]を押す事で出撃します。
 あとは勝手に戦ってくれるので、出撃カウンターが貯まったら次を出撃。

 マウスでコマを選んで摘まむ作業が減るので、視線移動や、移動できない所を迂回する
 手間が減ります。
 配置出来ない場所の時は、着地地点に ×(バッテン)マークが出ます。
 (他の記号でも、分かりやすければいいと思います)

 リタイアするときは、[Rlキー。(リタイアのR)
 または[E]キー(エンドのE)など。

 ざっくりそんな感じ?

 *
 キーボードの[1]~[5]は、フィールドではキャラがポーズ付けるのに割り当てられて
 いるので、デュエルに割り振るられると、指に変な癖を覚えるかも?


ルル

コメント

1

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

面白いアイデアですね( ´∀` )

僕はリタイアをキーボード操作で、というのが素晴らしいと思いました。

そういえば、デュエル中に使えるスタンプももっと増やしてほしいなー。