マウス操作で手首と人差し指が死ぬこと請け合いのPC版デュエル。
手の負担が減りそうな操作拡張を考えてみました。
操作例
マウス操作
カーソルで座標を指定します。デュエル中はクリックせずに遊べます。
ホイールでマップ前後移動?
キーボード上部の[1]~[4]キー(テンキーでも可能)
キー[1]が一番左の出撃キャラ、キー[4]が一番右の出撃キャラに対応。
マウスカーソルで場所を指し、キー[1]~[4]を押す事で出撃します。
あとは勝手に戦ってくれるので、出撃カウンターが貯まったら次を出撃。
マウスでコマを選んで摘まむ作業が減るので、視線移動や、移動できない所を迂回する
手間が減ります。
配置出来ない場所の時は、着地地点に ×(バッテン)マークが出ます。
(他の記号でも、分かりやすければいいと思います)
リタイアするときは、[Rlキー。(リタイアのR)
または[E]キー(エンドのE)など。
ざっくりそんな感じ?
*
キーボードの[1]~[5]は、フィールドではキャラがポーズ付けるのに割り当てられて
いるので、デュエルに割り振るられると、指に変な癖を覚えるかも?
手の負担が減りそうな操作拡張を考えてみました。
操作例
マウス操作
カーソルで座標を指定します。デュエル中はクリックせずに遊べます。
ホイールでマップ前後移動?
キーボード上部の[1]~[4]キー(テンキーでも可能)
キー[1]が一番左の出撃キャラ、キー[4]が一番右の出撃キャラに対応。
マウスカーソルで場所を指し、キー[1]~[4]を押す事で出撃します。
あとは勝手に戦ってくれるので、出撃カウンターが貯まったら次を出撃。
マウスでコマを選んで摘まむ作業が減るので、視線移動や、移動できない所を迂回する
手間が減ります。
配置出来ない場所の時は、着地地点に ×(バッテン)マークが出ます。
(他の記号でも、分かりやすければいいと思います)
リタイアするときは、[Rlキー。(リタイアのR)
または[E]キー(エンドのE)など。
ざっくりそんな感じ?
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キーボードの[1]~[5]は、フィールドではキャラがポーズ付けるのに割り当てられて
いるので、デュエルに割り振るられると、指に変な癖を覚えるかも?
コメント
1
温泉タマゴ
ID: zfwjj6qgmq2s
面白いアイデアですね( ´∀` )
僕はリタイアをキーボード操作で、というのが素晴らしいと思いました。
そういえば、デュエル中に使えるスタンプももっと増やしてほしいなー。