反則課長の旅日誌

公開

討滅大ボス戦での構成と基本的な立ち回り③ 完

②までの布陣をする中でいくつか問題が出てくる場合もあります。
a.先陣はタンクが配置されているがボス左側のグループはタンクが組み込まれていないメンバーが出現してしまい、かつお供が左右に別れている。
b.後衛を正面後方に退避しようとしたら他のキャラで混み合っていて下がれない。

この場合はどちらも慌てず、自陣の後ろに思いっきり下げましょう、そうすることでお供のタゲはタンクに向くはずです。もしそれでも退避した後衛に向かってくるようであれば間にザラやフィロメナ等固めのバッファーを後衛との間に割り込ませて耐えてる間に倒しましょう。
b.についてはスキルアイコンをドラッグして位置指定することで無理やり指定位置まで走らせることが出来ます。ASが使用可能状態であればその方法を取る事も有用です(混沌としてくる中盤戦等でも非常に重要)。


ざっくりとした布陣(タンクはボス脇に配置&ボスを横に向かせる・後衛はボスの直接攻撃の範囲外までひとまず下がる)を行ったら微調整をしていきます。
タンクがボスの左右に別れてしまった場合どちらか一方に寄らせたいところです。無理に寄らなくても大丈夫だと思いますが、布陣が広がりすぎて死角が増えるのでお供や蔦の召喚に気づかない事もあり寄った方が何かとフォローが効きそうです。
ただ、タンクがボスの目の前を横切ることになるので一瞬正面向いたりする等、事故の原因にはなります。また、ボスの直接攻撃をタンクがまとめて喰らう、お供のスキルを同時に喰らう等リスクもあります。(両脇を固めていれば最悪片方のタンクが離れてももう一方でボスを抱えられる)

後衛陣はお供キタエットルの挑発やクマの恐怖の範囲に極力入らない位置に移動します(実際はそこまで余裕が無いので余裕があれば)
ザラやロロミュ、パルヤンは範囲が広いのでざっくり位置取りしておけばいいですが、フィロメナは範囲が狭い為、なるべく多くの後衛をカバー出来る位置に移動します。(大体密集していて移動が辛いので、ここでもスキルドラッグで位置調整が有効)

後は自陣の後衛が異常に敵に近づいてないか、タンクのHPが減ってないか気にしつつボスをメインで叩けば、ボスのHPも効率的に削れていくと思います。


今回攻略で書いた事の数割程度しか出来てないですが動画(パキプス戦)を挙げておきます
・タンクを片方に寄せたケース(途中正面向いて事故死してる)
 https://drive.google.com/open?id=1DfcDDPfStJXZCbA5cJDC0p98O5H3DpTr

・タンクを両脇に抱えたケース(上手く抱えられているけど蔦召喚に気づきにくい)
 https://drive.google.com/open?id=17yatDR5Ou4PNPvsg5tnY5a9groG8TTN6

スクリーンショットは一つ目の動画の初期出現位置です

反則課長

コメント