にゃんこの旅日誌

公開

サステナブルビーストの進化ボーナス値まとめ(22種+御三家3種)【11/07修正】

ビースト選別用に、サステナブルビーストの進化ボーナス値をまとめてみました。皆様のご参考になれば幸いです。
…と、去年まとめていた1週目サスビ選別用旅日誌に追記する形で全種データを載せようとしたのですが、編集するつもりが間違えて旅日誌を消してしまいました…。
なので2周目サスビも御三家も含めてまとめて表にして上げ直す事にしました!

今回実装された新たなサステナブルビーストの
ヒョーザ(ミシジマ組限定)、ノーザ(ヒシマツ組限定)、フーザ(カジロウ組限定)
は、最初から星6なのでシキブと同じく選別の必要が無く、良かったです!
ちなみにこれらの新ビーストは少年とビーストイベントクリア後にゴール海岸のD5に夜出現します。昼にクリミット鉱山に出現するシキブと重ならずにテイムできるのが良いですね!
【追記】3体分のアニマを全てテイムやトレードで集めるのは大変…と思いきや、ゴール海岸のドルビー博士の繰り返しクエストで3体一気にアニマを入手できる仕様でよかったです~!

各サステナブルビーストのボーナス値は旅日誌下部に添付しています。
図鑑順にまとめました。イネルネルは繁体字版4周年イベントからの追加サステナブルビーストなので下に置いています。
最初に選んだビーストによってテイム可能なビーストが変わるので、交換のみで選別と限界突破分のアニマを集めるのが大変だった記憶が蘇ります…。図鑑埋めも前回は星4が15体とかだったような…。今回は前回より図鑑埋めのノルマ数が少ないので安心ですね。
各ルートでのテイム不可のビーストを把握しておくと掲示板での交換がスムーズに成立します。前年の4周年イベント時の情報ですが、一応記載しておきますね。

ヒシマツ組が入手できないビースト
┗カチコッチ、ゴリフト、ドンピ、ジャマオ、オルドン、カマタツ、カプカン

ミシジマ組が入手できないビースト
┗クルクル、チプシャー、ケンボー、イワオイド、ホウホウ、ツヅラン、バンバ

カジロウ組が入手できないビースト
┗ピョンピ、モクモク、ツクツクムシ、カナグリ、オラオーラ、パタパタ、モルビー

他にもレアリティによってフィールド上に出現しないものもあるので、注意が必要です。例えばカジロウ組は星4星5ドンピはテイムできても星6ドンピが出現せず、一方ヒシマツ組は星4星5ドンピは出現しませんが星6ドンピはテイムできました。
…図鑑に必要なビーストの中でも、カチコッチ☆6、ツクツクムシ☆6、ジャマオ☆6だけはどの組もフィールド上に出現しないのでトレード用に育てる必要がありそうですね…。ミシジマ組なので放流頑張ります…。

おまけとして、御三家(ヒシマツ、ミシジマ、カジロウ)も最下部に載せています。
が、最初に選んだ1体と図鑑コンプ報酬で貰える3種しか入手方法が無いので、選別はできませんね(^^;)
御三家だけは星2~星6によってそれぞれ加算される進化ボーナス値が通常とは異なる不規則な仕様になっているので、手持ちと同じレアリティをご参照ください。
なお、各表のうち、未確認の値は灰色セルにしています。ご了承くださいm(_ _)m

追加情報あり次第表の画像編集したいのですが、また間違えて旅日誌を消さないか心配なのでとりあえずこのままにしておきますね('∀';)

【追記 2022/11/07】
ミシジマ以外のデータが全て揃ったので、おそるおそる表を差し替えました…!(今度は旅日誌を消さずに済みました^^;)
イネルネルも表ができたので、最高値データは本文からは削除しました。
沢山のいいねをありがとうございます! ご自由にお使いくださいませ~

にゃんこ

コメント

1

nyantom

ID: m62k7vaa92xd

気になっていたコトが2つも解決したので、遅ればせながら「いいね!」を押させていただきました m(_ _)m
貴重な情報をありがとうございますー
・ヒシマツの進化ボーナスが大きいと思っていたこと
 →表を見ると、そんなことはなかった... (´・ω・`)
・他の方の旅日誌を見ても一部の☆6ビーストが見当たらなかったこと
 →トレード用に育成する必要があるんですね!
  ヒシマツ組なのでツクツクムシだけですが、放流用に育成頑張りたいと思いますー

2

にゃんこ

ID: ivs43v8wgbvf

>> 1
nyantomさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよねー…御三家データは一喜一憂することになるので昨年も載せるか迷ってました(^^;)
ただ、Lv50まで上げられるようになった今、ビーストの進化ボーナスも誤差に近い要素になってきましたし、気にせず育てても大丈夫だと思います…!
☆6ビーストの放流も、進化に金塊使いますしどうぞご無理のない範囲で…!
皆さんも他の組の入手方法がわからないからか、掲示板で同じ方が何度も求めている事があり、図鑑埋めのために放流しててもアニマ用に里帰りさせられては勿体ないかなぁと思う事がありました('∀';)
なにはともあれ、お役に立ててよかったです(o^^o)