リンデンの旅日誌

公開

幸に心躍り、災いにざわめいた日


: 旅日誌 : 本日の当番【フィロメナ】

こんにちは! フィロメナです。
今日は私が担当ですね。
嬉しかったことと、驚いたことがありましたので、それを記録しますね。

前回の日誌でアリアロさんが苦労されていたようですが、実は今日も、苦手なオークの地を走り回られていました。
なんでも、アリを仲間にして連れて来てほしいとの依頼があったようで……。
文句も言わずに仕事をこなされていました。
仕事ができる紳士は背中で語るんですね! 素敵です!

湿気の多い土地は体力の消耗が激しいので、「気分転換しませんか?」と、ココチェ諸島のパカマ神殿へご一緒しました。
疲れを癒していただくためにお連れしたというのもあるのですが、もうひとつ、探したいものがあったのです。

和のローズヒップと呼ばれる“ハマナス”です。
主に砂地沿岸沿いに群落し、感想や日光に強く、他の海岸性植物と同様に、街路樹や防風林としても植えられるものなんです。
夏に成る赤銅色の球形果実が、梨や林檎のような味がすることから、別名「浜梨」と呼ばれています。
滋養に優れ、生食も良いのですが、ジャムや果実酒として作っても絶品なのです!
ゲッシーさんたちからパカマ神殿近くの海岸にハマナスが群落していると聞き、これは絶対に行かねば! と前々から計画していたのです。
夏のこの時期しか採れませんからね。
ナルポポの女の子からもちょうど依頼を受けたので、採取させて頂きました。
嬉しいっ!
これが、心躍る出来事でした。

壊血病にも有効と言われています。
ハマナスの花弁を煎じて、朝夕に飲むのです。
コラーゲンを生成するビタミンCが豊富に含まれています。特にハマナスのビタミンCはポリフェノール類と結合しており、乾燥や加熱にも壊れにくい特殊な構造を……あ、ごめんなさい。
これは研究ノートに書くべきことでしたね。
つい熱が入ってしまって。
覗きにきたメラさんに指摘されてしまいました。

もうひとつ、対極の災いについて。
初めて魔獣が降ってくる瞬間に立ち会いました。
なんて禍々しい空の色…。一瞬の閃光とともに地響きが。
紫黒の煙の中で、バフン魔獣の気味の悪い触手が蠢いていました。
魔獣との戦闘は何度か経験しましたが、今回初めて討伐に成功。
参戦してくださった皆様のお陰様です。
ありがとうございました。

幸いも災いも、様々な人々との出会いを経験できるのも、旅の醍醐味ですね。
これからも楽しみです。
防御バッファーとして、精進していこうと思います。
宜しくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リンデンですよ】

【フィロメナ】さんでした。ありがとうございました。
お気に入り第一位のキャラクターです。
師匠! とお呼びしたいほどの憧れの人です。
リアルでメディカルハーブの勉強をしているもので、現地で薬草の研究ができる彼女が羨ましいと思いながら物語を眺めております。

現実では薬事法だのなんだのと色々と縛りがあるため、また科学の発達により、偏った環境が作られ、アレルギー体質になる人々が増えてきたこともあり、ほいほいと薬草を試すわけにはいかないのでもどかしいところもあります。
植物から化学薬品が合成される前までは、普通にやっていたことなのにね。

体質改善のためのアドバイス、またはこういった栄養豊富なハーブを使ったレシピがありますよ、という紹介をしつつ、先人の知恵を拝借して生活に役立つ使い方を研究していきたいなというのが当面の目標であります。

色々とリンクするところがあるので、考えさせられるところもあり、深いなあと感心しつつ物語を進める日々です。ふふふ。


リンデン

コメント