ラティーナの旅日誌

公開

始めたばかりの方々への(独断と偏見に満ちた)助言もどきその1-②?


Ⅰ-②.装備を強化しよう
 (タンク育成に関わるのに書き忘れたので…追記します。(;^_^A )

 装備に関わる強化は主に2種あります。
 1つは、強化という名のルーン填め。2つ目は同種装備を補助装備として装備する。です。

 1.強化(ルーン填め)
  このゲームの装備強化は、他ゲームの様な「鉄剣+1」とかはありません。じゃぁ、何をするのかと言えば、ルーンをはめ込み装備のステータスをちまちま追加していく作業です。
  ルーンには「HPや物魔攻防の固定値・倍率(%)追加」、「特殊?(知力・ダメ%増減・召喚倍率(召喚体の強さUP)等)」、「覚醒」の3種?あり、装備に用意されたルーンマップ?に持ってるルーンをはめ込むことで装備を強化します。ルーン填め込みに失敗はありません。
  但し、装備にはランクに応じて覚醒値と言う名の縛りがあり、使える覚醒ルーンの数が制限されるため、マップ上の全部にルーンを填めることはできません。(重課金すればできるようになるのだろうか?無理だと思うけど知らない…うーん?)
  覚醒ルーンはマップ上の要点に配置されているので、その先にルーンをつけるには覚醒ルーンを填めなければならず、填めた覚醒ルーンによる覚醒値合計が覚醒値上限を超えるとそれ以上先にルーンを填められません。(覚醒ルーンⅠ(十字型):+1、Ⅱ(星型):+2、Ⅲ(6頂点星型):+3…)
  なので、キャラに合ったルーン填めを考えて填めましょう。(ゴールドもたくさん必要だし、ご利用は計画的に…です。)

  ①覚醒値の強化
   覚醒値上限は、内装の装備修練所を使い、同種装備を贄に上げることができます。贄装備は贄なので実施すると成否を問わず失われます。
   修練の成否確率は、贄にする装備のランクが高いほど良くなり、また、修練する覚醒値上限値が上がるほど低くなっていきます。
   失いたくない装備を贄に使うときは「修練のお守り」(見た目は鈴?)を使うと保護されます。
   ただし、このお守りは、課金購入かイベント報酬などくらいしか入手手段がないので、使いどころはよく考えましょう。(おいらは☆1や2の装備も贄に修練して、お守りを1個でも節約する地味(しみったれた?)努力してます…貧乏くせー言うなー!わーん><)
   なお、上げた覚醒値UP分は装備を変えても引き継がれますので、装備を変えたら無駄になるということはありません。

   私がよくやるのは、事前に修練のお守りを貯めこんでおき、星5装備を入手したらそれを贄にしてお守りで保護しながら上限を上げ、成功率が割に合わなくなったら、装備を星5装備に付け替え、ルーンを填めると言う段取りでしょうか…ね?
   (※注意:星5装備を贄に修練を行うと、最初の内は成功率100%と表示されますが、他のゲームの装備強化と違い、保護しないと修練が成功しても贄装備は失われます。他ゲーム慣れしてるとつい勘違いしそうなので注意してねー。)

  ②ルーン入手
   主な入手手段は以下のようになります。(これで全てではないです…たぶん)

   ・HPや物魔攻防固定値ルーン:コロシアムポイントによる購入、 モンスタードロップ(ランダム)、装備屋販売(Ⅱはゲリスクや白い処刑場などの関門クエストの先の町の装備屋で売られることもある)など。ⅡはⅠルーン10個で合成可。


   ・ HPや物魔攻防倍率ルーン:コロシアムポイントによる購入、クエスト報酬、イベント報酬など。まれに闇の行商人(ネロ港・夜のみ)でも販売あり。ごく稀だがHP倍率Ⅰは関門先の町の装備屋で売られることもある。 


    ・ 特殊ルーン:コロシアムポイントによる購入、クエスト報酬、イベント報酬など。まれに闇の行商人でも販売あり。

   ・覚醒ルーン:デュエルポイントによる購入、クエスト・イベント報酬など。但し、Ⅰはどこかの町の装備屋(日替わり)で1個のみ1万Gで売ってます。稀だが闇の行商人でも取り扱いあり。(ⅡはⅠ10個、ⅢはⅡ10個で合成可)

  ルーンを外す(填める逆で、填ってるルーンを指定すると外すこともできます)、又は装備変更すると、填められたルーンが還元されますが、キャラバン内装の装備研究工房の強化程度で還元率が変わり、ルーンが戻らず幾つか種類問わず失われることもあるので、内装強化未熟の序盤の内は覚悟が必要です。(填めこみ費用ゴールドは一切還元されません)

<長くなったので補助装備は後日、次スレで…>


ラティーナ

コメント