トヒロアの旅日誌

公開

尚文のアイアンメイデンのCT長すぎ


尚文のラースシールドのアクティブスキル、アイアンメイデンのAS発動時にCTカウントダウンの数値がおかしいと思われ・・・・
 これはバグではないでしょうか?
もしかして仕様で私が何か見落としてるのかなぁ・・・
うーん、よくわからん。

スキルのアイアンメイデンLv4にしていてCTは20秒なのですが、あと知力も多少上げているのに、戦闘時アイアンメイデン発動すると、ASのCTカウンタが53秒からカウントダウンします。
これどう解釈すればいいかいいかわからず。
もし仕様なら、だれか、これの解釈わかる方いたら教えてもらえないでしょうか?

追記:
下にコメント頂きました。
仕様を見落としてました。
CT増加35sもあったら強くても使いにくいですなぁ。
★6盾は今回3種類あるけど、スキルを比べてみると・・・
ソウルイーターのシールドプリズンは敵をバインド・拘束して味方に防御バフ盛り、憤怒の盾のセルフカースバーニングは自分に防御バフ盛りと敵に魔法攻撃、 ラースシールドのアイアンメイデンは 威力係数最大700%の拷問桶を召喚するけど、CT増加デバフがあるのでCT50s以上になる。
なんかアイアンメイデンは普段使いには使いづらく,一番外れのような気もします。 


トヒロア

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

画像1枚目のスキル詳細の下にある垢に文様に35sと書いてあるのはCT増35秒という意味です。
上にも「自身にCT増加デバフを与え」とあります。

原作再現の効果のようですね。

2

イアルの冒険者

Gatz

ID: jz9xt3w4mcec

AS発動時に自身にCT増加が付与される仕様です。
たしか( ̄◇ ̄;)

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
ああ!
そういうことか、ありがとう。見落としてました。
確かに、自身にCT増加デバフをかけて・・・と、書いてありますね。その追加効果がCT35s増加なんですね。
なるほど。すっきりしました。

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
そういうことだったんですね。
ぼーっとして見落としてました。
いやこれこんな長いと、いまいち使えない感じですね。

5

イアルの冒険者

つっちり

ID: wpmu3j6u7jcq

ラースシールドは攻撃力5000からの威力700攻撃だったと思うので、
ダメ増ルーンがないタンクにしても相当な火力で攻撃をできることになります。
現在実装されている塔6階までであれば敵はワンパンです。

CT増加をデバフとして分けているのはデュエル対策かと思っています。

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 5
シーンを選びますねぇ。。。
相手が強キャラ単体戦で捕食が効くときはたしかに有効ですね。
強めの敵がわらわらと多いときは待ちが長いと扱いにくいなぁと。

普段使いだと戦闘は1分以内じゃないと嫌だしじゃあ1回しか使えないし、移動とか画面タップとか細かいことは考えたくないしできるだけフルオートで脳筋のワタシには憤怒のほうが使いやすいかなと思いました。

7

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

確かにCT増加で50秒近くスパンがあくのは使いづらいかもしれませんが、自分にとっては1番の大当たりでした。
理由としては、
CT増加は付与されてから30秒間、一時耐性が付く(一時耐性中はCTが増加しない)ので、
それを上回るCT減少を付与することが可能であれば、ポンポンアイアンメイデンを出し続けることが可能だからですw

アリアロ等と併用すれば敵をずっと捕食することも、
捕食が効かなくとも5千攻撃力700%の攻撃を連発することも可能ですよw


確かに使いづらいですが・・・相手によっては使えなくもないハズ・・・(´-ω-`)

この発言は削除されました(2021/03/18 13:55) 8

9

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 7
ワタシにはどうも使いづらいみたい。
妖精猫の塔でも5Fのコウテイペンギンにペシペシ叩かれるとアイアンメイデンすぐ壊されてなくなっちゃって、何も捕食できず、というのが続いて結構厳しい戦いでした。
どうも画面をタップしないといけないバトルは苦手。なのでアリアロもターゲット指定しないといけないところが苦手でほぼほぼ使わないかなぁ。
頭使ったり苦労したり神経磨り減るのはリアルでもういっぱいいっぱいなので、イアルではもう少し何も考えずに楽でいたいのです。

10

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

アイアンメンデンって、レゴシ君の800%のパンチと比べても、そうとう強力なんだろうなと、思ってましたが、
すんごく、使いづらいんですか?!?!

レゴシ君は、いきなり ぶん殴れるけど、
アイアンメンデンは、なんか パワーでも貯めてるのか、攻撃まで時間かかるタイプ?

それでも、攻撃力5000の700%って、最強クラスな攻撃力では?
ましてや、タンクキャラが召喚するとは!

アーサーさんや鎮魂ソフィヤさんも、強いけど、超強力な攻撃力は、確率で出るわけだし。

11

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 10
かかれば結構強いです。でも敵に攻撃が届かないとこに出すときあって、これを場所指定して出せばいいのかとASドラッグしてみたけどそこに出ない。。。なんでだろ?ワタシの操作がヘボいのかな。

攻撃力はどんなもんかとコラプターのLv2のやつで試したらアイアンメイデン1回嵌めただけじゃコラプターは倒せませんでした。
波のボスのBP30000のほうのオークゾンビも1回じゃ倒せませんでしたから、5000x700%ってホントなの?と、少し疑問。

12

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 11
なんだか、「確率で出すタイプ」よりも、さらに 安定性が低そうですね。
使いこなせたら、そうとう強そうだけど、難しそうですね。


5000x700%ってホントなの?

ひとつ、忘れてました。
【ヒーロー】や【仲間ビースト】なら、武器強化で、攻撃力を十数パーセント~数十%
強化してから、 強敵に立ち向かいますよね。

【召喚キャラ】なアイアンメンデンって、武器強化できないのかな?
だから、思ったより弱いのかも???

13

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 12
アイアンメンデンって、武器強化できないのか、というところは、できないぽいです。
アイアンメイデンは召喚されたアイアンメイデン(棺)自身の攻撃力が5000固定で決まっていて、尚文のスキルのLvによって威力係数が決まるようです。
スキルLv1: 500%
スキルLv2: 550%
スキルLv3: 600%
スキルLv4: 650%
スキルLv5: 700%

14

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 13
あと、どうも召喚されたアイアンメイデン(棺)にはその範囲 2.5m への攻撃が 5000x威力係数のようで、取り込んで捕食している最中はどうもまた与える継続ダメージはもっと弱いみたいです。その捕食の攻撃力ってどうやったらわかるのか謎です。
そういえば
捕食と言えば、オオガエルやアンコウも捕食で与えるダメージがいまいちよくわからんです。

15

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 14
捕食のダメージついては、耐性の問題(耐性一覧の★の数)もあり全部が一定ではないですが、
調べる方法としては要は相手のHPや防御力などのステータスが分かった状態で、アイアンメイデンを使えば算出出来なくはないので、以下が有効かと。

①継続回復を使ってくる敵からHP算出して使う。
②対人戦で相手のステータスが分かる状態で使う。

捕食がHP依存じゃない場合も考えると②の方がいいと思います。
ギルドデュエルで試すのが手っ取り早いかも。

あとは、バルドゥインのアイアンメイデンと同じなら、単純にバルドゥインと戦うでもありですね。