*あくまで初心者の私なりの攻略の方向性ですので、参考程度でお願いします。
装備や育成状況により、感じる難易度は人それぞれ違いますので、その点も留意願います。
BP3万でも、王鷲・ロッコマンモス・アリゲーターガー・オオヤシガニなどなどを倒せるようになるよ、という記事です。
なお、私はフブキヒョウ、イエティはソロ攻略はまだ出来ていないです。こちらはワルチャかギルメンにお願いしてください。
出来るようになったら記事にするかもです。
まず、始めに前提として用意したいキャラ、装備です。陣形はオフェンスラインを想定して話します。
ヴィンガ
低BPでのクリアにほぼ必須。タンクがすごく強く、1人で抱え込めるならいらないです。
ララミミ
バインド拘束役。メルヒが次候補。どちらも一長一短あります。
リカオンハイエナ
出血役。ヘビなどでも可。
フクロウorゲシアバ
混乱役。好みで。オススメはフクロウです。
ミンミ
火傷役。
ロロミュ
CT減役。
アリアロ
同じくCT減役。
ハブ
毒役。イベント中なので迎えておきたいですね。他候補はヘビなど。毒使いは好みです。
毒砲
出来るだけ多めに集めておくといいです。
氷結砲
保険で1つはつけておくと安心かもしれません。
墨砲
タンクを使ってガチる際には有ると安定性が上がます。が、ないとガチれないくらいならタンクなしで毒砲に変えた方がいいと思います。操作ミスしないのであればどうぞ。
では攻略の流れです。戦闘のAUTO機能は切った方が安定します。
まず始めに、強敵にあったら、いつも使うPTで挑んでみて下さい。
タンクが耐えられるが、火力が足りない
火力で使っているキャラを火傷、出血、毒役に、副砲を毒砲全積みでやってみてください。
なにかしら効く状態異常があります。
全部効かない、HPがタフすぎ(私の場合ロッカの盗賊ですね)は無理です。強くなるまで放置しましょう。
王鷲については後述。
タンクが抱えられない場合
アリゲーターガーなどですね。
PTメンバーをヴィンガ・ラルミミ・ロロミュ・アリアロのみで挑み、拘束を続けられるか?確認してみます。なお、アリアロのタゲはラルミミ固定でASは打ちません。
なお、ラルミミとヴィンガのスキルを上げ切っている方にはアリアロ、ロロミュは必要なくなります。自由枠が増えます。
拘束し続けられる
ミンミでやります。火傷が効かない場合に限り出血が候補になりますが、近接はAS溜まったら打ちに行く。貯まるまでは手動移動で距離を取るといいです。要練習。オオヤシガニで必須スキルですので、ここで必然的に覚えることになります。
拘束出来ない
王鷲などですね。この場合はタンクの挑発の間に画面右端か左端に行き、また挑発の間に画面下まで移動してあげてください。最終的にタンクが右下or左下にいる状態。
引き寄せられたり、位置がずれるたびに直し、挑発は切らさないようにします。
あとは遠距離で一点集中攻撃です。ヒーラー2人で少しでもタンクが長生きするよう祈ります。
王鷲なら火傷とキャラバンの毒砲、墨砲でなんとかなります。
それでもクリアできない(私の場合ロディのカチコミ)ならタンクが育ち、耐えることができるようになるまで放置しましょう。無理です。
触れていない混乱役について
主に自由枠での使用になります。
一箇所に集めて拘束する場合、ゲシアバの範囲混乱は拘束中でも敵が散らばってしまうので拘束抜けがおきてしまうことがあります。注意して使ってください。
ロッコマンモスの適性はフクロウです。
長々と、お付き合い頂きありがとうございました。
以上を、強敵に挑む為の一つの心得として、これからのイアル生活をお楽しみください。
また、具体的に知りたいものについても、出来るだけ対応できればなと思います。要望や、私の気分次第で第2回を書くかもしれません。
最後に一言
装備や育成状況により、感じる難易度は人それぞれ違いますので、その点も留意願います。
BP3万でも、王鷲・ロッコマンモス・アリゲーターガー・オオヤシガニなどなどを倒せるようになるよ、という記事です。
なお、私はフブキヒョウ、イエティはソロ攻略はまだ出来ていないです。こちらはワルチャかギルメンにお願いしてください。
出来るようになったら記事にするかもです。
まず、始めに前提として用意したいキャラ、装備です。陣形はオフェンスラインを想定して話します。
ヴィンガ
低BPでのクリアにほぼ必須。タンクがすごく強く、1人で抱え込めるならいらないです。
ララミミ
バインド拘束役。メルヒが次候補。どちらも一長一短あります。
リカオンハイエナ
出血役。ヘビなどでも可。
フクロウorゲシアバ
混乱役。好みで。オススメはフクロウです。
ミンミ
火傷役。
ロロミュ
CT減役。
アリアロ
同じくCT減役。
ハブ
毒役。イベント中なので迎えておきたいですね。他候補はヘビなど。毒使いは好みです。
毒砲
出来るだけ多めに集めておくといいです。
氷結砲
保険で1つはつけておくと安心かもしれません。
墨砲
タンクを使ってガチる際には有ると安定性が上がます。が、ないとガチれないくらいならタンクなしで毒砲に変えた方がいいと思います。操作ミスしないのであればどうぞ。
では攻略の流れです。戦闘のAUTO機能は切った方が安定します。
まず始めに、強敵にあったら、いつも使うPTで挑んでみて下さい。
タンクが耐えられるが、火力が足りない
火力で使っているキャラを火傷、出血、毒役に、副砲を毒砲全積みでやってみてください。
なにかしら効く状態異常があります。
全部効かない、HPがタフすぎ(私の場合ロッカの盗賊ですね)は無理です。強くなるまで放置しましょう。
王鷲については後述。
タンクが抱えられない場合
アリゲーターガーなどですね。
PTメンバーをヴィンガ・ラルミミ・ロロミュ・アリアロのみで挑み、拘束を続けられるか?確認してみます。なお、アリアロのタゲはラルミミ固定でASは打ちません。
なお、ラルミミとヴィンガのスキルを上げ切っている方にはアリアロ、ロロミュは必要なくなります。自由枠が増えます。
拘束し続けられる
ミンミでやります。火傷が効かない場合に限り出血が候補になりますが、近接はAS溜まったら打ちに行く。貯まるまでは手動移動で距離を取るといいです。要練習。オオヤシガニで必須スキルですので、ここで必然的に覚えることになります。
拘束出来ない
王鷲などですね。この場合はタンクの挑発の間に画面右端か左端に行き、また挑発の間に画面下まで移動してあげてください。最終的にタンクが右下or左下にいる状態。
引き寄せられたり、位置がずれるたびに直し、挑発は切らさないようにします。
あとは遠距離で一点集中攻撃です。ヒーラー2人で少しでもタンクが長生きするよう祈ります。
王鷲なら火傷とキャラバンの毒砲、墨砲でなんとかなります。
それでもクリアできない(私の場合ロディのカチコミ)ならタンクが育ち、耐えることができるようになるまで放置しましょう。無理です。
触れていない混乱役について
主に自由枠での使用になります。
一箇所に集めて拘束する場合、ゲシアバの範囲混乱は拘束中でも敵が散らばってしまうので拘束抜けがおきてしまうことがあります。注意して使ってください。
ロッコマンモスの適性はフクロウです。
長々と、お付き合い頂きありがとうございました。
以上を、強敵に挑む為の一つの心得として、これからのイアル生活をお楽しみください。
また、具体的に知りたいものについても、出来るだけ対応できればなと思います。要望や、私の気分次第で第2回を書くかもしれません。
最後に一言
コメント
1
ninaaa
ID: zznemad5krdt
今ちょうど攻略に悩んでいるところだったので助かりました!
トライアンドエラーで頑張ってみますヽ( ˆoˆ )ノ
2
へもへも
ID: k4hb6i873t28
>> 1
コメントありがとうございます!
紹介してないけど、他の状態異常(麻痺など)が有効だったりする敵もいるかもしれません。
お互いに頑張っていきましょう!