ホケの旅日誌

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第二回 エニグマ使用キャラ節約検討 メモ11 エニグマIIでの方針


エニグマIでは、スタメン、準スタメン候補を使わずに中ボスを処理する
という目的でキャラを使用しました。

結果として

使用キャラ:
 メラ、ギザロ、ノヴァル(事故死)、ディラン(代打)
 シバイヌ、フランケン
 カメレオン
 デビデビ(事故死)、デビフライ、オオタワラ、オオタワラ

で済みました。
今回起用した自己回復をするヒーローですが
エニグマIIを攻略し始めた感じからすると
もしかして強化した上で準スタメンとしてエニグマIIで起用するほうが
最終的には良い結果になるかもしれないなぁと思っています。

そうすると、このヒーローたちをIIに送った後の
利用キャラクターを次回までに考えておかないといけない、
というのが今回1つ目の課題になりました。

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ともあれ、今回のIの成果を踏まえて
エニグマIIでの立ち回りを考えてみたいと思います。

まず、攻略検討は私が勝手にやっているだけなので

 ・ギルメンがスコアを稼げるようにミリ残しにしておく

ことを前提にします。(=そのままやっても倒せる編成と同義)
そうすると必然的に

 ・到達できるボスだけやる

も追加されます。

遊び方としての拘束は以上2つ。


攻略時のキャラ選定については
まず使用キャラ数の目安を考えておく必要があります。
Iでは事故がなければ10キャラの使用に留められました。
IIIをソロでやることは現時点で視野にいれていないので
分担して5種類のパーティー=15人(+α で20)を選出できれば十分
になるはずなので

 ・エニグマIIでは25体(+αで30)を目安にキャラクターを使用する

がまず1つあります。

他に開始時点での制約は特にないので
あとはIの延長で考えていくことになります。

IからIIへと変わったことで確認しておくものとして

 ・Iと同じキャラの選定で不足してくる部分の確認をする
  →単純に考えて被ダメの増大、与ダメの減少or敵HPの増大
   が考えられるため、制限時間内の攻略を目標にすると火力などが必要
  →または、安定した構成をみつけて2、3回にわけて処理できるかどうか

があります。
それがうまくいかなかった場合はまた考えていくことにします。

ひとまずエニグマIIの方針は開始時点では以上。

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最初にアクセスできるボスは
①水キャノン、②火スナイパーの2体だけです。

検証していこう。


ホケ

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