ホケの旅日誌

公開

ガルス加入ストーリー(4話) "視る者"の世界 刺客を倒せ攻略


今回も推奨BPを下回るBPでクリアできたので、メモとしてまとめます。

エルフの刺客4人?(5人だったかも)
推奨BP 75000 (控え忘れていてうろ覚えです)

編成はオフェンスライン Lv.11 です
ボグス_____655_Lv.30_ダメ減ポジション_覚醒値19, 14
ソンゴクウ__655_Lv.30_ダメ増ポジション_覚醒値21, 19
ザラ_______454_ Lv.30
マーサ_____555_ Lv.30
ドワアバ___444_Lv.30_必須メンバー
エドアルト__311_Lv.30_必須メンバー
(パテ外友軍:ガルス )


BP 66586 (通常パテ編成上の表示)
クエストバトル突入時の画面では59000くらいだったような気がしますが
キャラバンがBP11000くらいなのでもう少し低かったかも・・・

敵は混乱、沈黙、火傷を使ってきます。
 
●状態異常
 
ボグスの場合、混乱を受けると味方の壊滅が心配されるので、
ソフィアがいる方はソフィアで混乱耐性を上げて挑んだほうが心配が
なさそうです。

また、沈黙で挑発が切れがちで、広がった敵が味方後衛に向くと
パテ壊滅が早いので、同様にソフィア等がいいかもしれません。

火傷は全員から火炎斬をうけると5スタックいってしまい
結構なダメージになります。
マーサの☆5武器を利用してASのデバフ解除で治してあげたいところですが
上記3種の異常と挑発が重なり、狙ったとおりに治せない事も多いです。

状態異常のダメージがネックになる方はデバフ解除要因として
タンクをギャビンにするか、アタッカーをゴジョウにして
火傷治療頻度を上げると良さそうです。


●立ち回り

開幕で挑発を素早く入れて右側にいるガルスと反対の左に
タンクを移動させると、挑発が切れたときの対応がしやすいです。

ボグスに混乱が掛かると味方がやられる心配があるものの、
マーサで火傷や混乱を治したいという目論見があるので、
挑発を入れた後ボグスを左に移動させた際に

ボグス 敵敵
____敵敵 ドワアバ ガルス
__エドアルト マーサ
___ザラ

という並びにできると、結構戦いやすいです。
※マーサはASがボグスに届く位置

エドアルト、ドワアバは育ってない前提で、敵の挑発が切れたときや
ボグスが混乱して向かってきたときの盾にすると良いです。

●その他敵になどについて

例によってAS(大号令的なやつ)発動時に変な動きをすることがあります。
バラけてしまいがちなので、構成に余裕があるならヴィンガや
カエルラ、エルアバ等で集めると良さそうです。

友軍のガルスですが、ASで敵を石化してくれます。
敵が動かなくなる時間があるので、デバフ解除と回復がいれば
今回の編成では回復力には余裕があるように感じました。

ただ、混乱等を配りたい場合には、混乱の有効タイミングと
石化が重なってロスが大きくなって効率が悪かったです。

ダメージが足りない場合ですが、単純火力を火傷毒などの
DoT系状態異常を試してみると良いかもしれません。


まだ攻略されていない方、よければ参考にしてみてください。
私はこれから、次のストーリーのアンフィスバエナを頑張って倒します。
( *^^*)ノシ




ホケ

コメント