アヴァリの旅日誌

公開

ザラ☆5クエ 落胆

※旅日誌を「ザラ」とか「落胆」で検索すると先人の攻略情報がたくさん出てくるので
それらを参考に、ありがたやー。

構成は
ボグス(雄叫びLv4 ルーンダメージカット20%)
ザラ(護りのダンスLv4)
アメリア
ロロミュ(ロミロミロロミュLv3)
アリアロ(隠密行動Lv4、上げてなくても良さそう)
スラヴェイア(いらないかも)

オフェンスラインLv4
ボグスは両方☆3装備、他☆5は無し



開幕ボグスの雄叫びを発動させたあとスラヴェイア(の位置に居るキャラ)をキャラバン方向へ素早く移動
アリアロは勝手に消えてくれるのでそのままで
アメリア、アリアロをボグスへターゲット

そしてここから…

ひたすら避けます

  ②
①  ③
  ●←ボグス

(①が溜め攻撃してくるボス・②③が取り巻き)

みたいな形になってると思うので、溜めが来たら①と②の間に入るように移動。
次の溜め攻撃で元の位置に戻る。
みたいな感じで戦ってました
入るというかちょっと位置ズラせれるならどこでもOK


回避移動はほんとちょっとだけ。あまり移動しすぎると陣形が崩れて壊滅したり
何度も全滅してコツを掴む感じでした。
たまにザラを下にちょっと移動させてあげると良。


カーソルが吸われて動けない!動くの面倒!って時にアメリアのパン投げを発動して凌ぎます。
多分2回耐えれると思うけどスキルレベルも上げてないので、1回耐えたらまた回避してました。

アリアロはアメリアのCT減らしたほうが良いかなーって思ったけど
雄叫びの切れ目にボグスが2秒豆腐になるのでそこを埋める形で運用
アメリアはほんとに保険って感じです。

ロロミュのアクティブはクイックに切れ目が出来るので基本封印
スキルレベル上げたら大丈夫なのかなー

スラヴェイアは…要らなかったかも
ダメージカットが足りない場合に
足りてればここは他のでも良さそうです。



このクエスト、オフェンスだと開幕右端のキャラが狙われるのほんと嫌らしい…
アリアロを使わない場合移動させる必要があるんですよね。

【反省点】
・ボスと雑魚の隙間に入るように移動とかしなくても、ボスの近くをちょっとだけ適当に移動するだけで良かったかも。
・ボグスのアクティブ発動モーション中はふっ飛ばされない?される?、確認しとけばよかった。



タンク調整後どうなるんだろう
100%カットゲーはつまらなかったから嬉しいけど、クエストも調整しないと地獄にしかならないよう

アヴァリ

コメント