4日目のボス黄金騎士はアリゲーターガーを倒したときと
ほとんど同じ編成で倒せましたが
5日目の王龍はギルメンで何度も突撃するも全敗
(注:自分以外はだいたいクリアしてます)
昨日王龍に負け続けた経験と、調べて勉強した知識から
なぜ負けたかを分析してみました
編集は出来てないけど全部PCで録画してたのが役に立った
もちろん自分のBPが足りない、火力がないのはそうなんですが
BPや火力の前に作戦が自分に合ってなかった
王龍だけを指定攻撃して増援無視も攻略法ですが
その方法は極端に火力の高い範囲キャラを沢山持ってる人専用でした
(例えばモーリーなど範囲キャラで限凸ダメ増54%など)
だいたい自分が負けた原因は
・増援を無視して処理しきれなくなったズメイやバエナに焼かれる
・範囲攻撃役が足りなくてストーンが爆発
この2パターンに集約されます
じゃあどんな作戦なら倒せるのか
『ストーンは絶対に倒せない仕様なので、それ以外の増援をきっちり処理』
これにもとづいて以下の作戦を考えました
ストーンは1ダメージでもくらうと自爆をストップするので
NSが範囲攻撃になってるキャラで攻撃し続けるのが望ましい
モーリー、ゲッシーアヴァター、ウンディーネなどがNS範囲です
王龍の性質と特性をみてみます
・光属性のため闇攻撃が有効
・NSが回復 ASが召喚
・物防/魔防ダウン以外無効
つまり王龍は攻撃してこないので増援に注意するだけでいい
ミンミの火傷も王龍には効果がない
次に召喚してくる敵の性質と特性をみてみます
◇ズメイ 地属性/地上 見た目:茶色いカエル
NS:前方範囲に物理攻撃、射程6mの長方形、CT9s
AS:広範囲に物理攻撃+暗闇、射程10mの円状、CT35s 暗闇10s
ズメイの恐ろしい所は、暗闇をくらったモーリーがストーンにmiss連発で爆発させる所
※最優先※ 出た瞬間ポワトトで沈黙してる間に倒す
出血に弱いらしい
◇アンフィスバエナ 火属性/地上 見た目:2つ首がある
NS:2体に魔法攻撃、射程7mの単体、CT8s
AS:2体に魔法攻撃、射程7mの円範囲、CT45s
このバエナはASを封じれば怖くないのでポワトトで沈黙してる間に倒す
しかし封じれなかった時は放置すると全滅のきっかけになる
即死に弱いらしい
◇ケツァルコアトル 風属性/飛行 見た目:緑でバサバサ羽ばたく
麻痺がタンクのASを失敗させるがそれ以外はあまり怖くない
火傷に弱いらしい
◇バラウール 水属性/飛行 見た目:水色のヘビ
タンクが挑発してるなら後回しで良い
毒に弱いらしい
1ズメイ 2バエナ 3ケツァル 4バラウール
このくらいの順番で処理していけば楽だと思います
増援処理班が倒し終わったら、
次の増援が来るまでみんなで王龍を指定するといいのですが
ストーンが邪魔でミスって王龍の隣に移動してしまうのだけ注意
以上を踏まえて作戦をまとめた画像を作りました
これでクリアしたわけではないのでアイデアの一つとして提案します
もし記載された情報にあやまりがあったり
こうした方がいいなど有りましたらコメント下さい
---7/20 追記
増援を15秒で倒すのは難しいとアドバイス頂いたので日誌と画像3を編集しました
コメント
この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 1
2
ユーノ
ID: ytkefdj66n9x
>> 1
増援はイベント以外でも存在する敵なので、そこから調べました
イベント専用の属性やNS/ASを持ってたらここに書いてあるのは間違いです
なるほど! ヴィンガのツボでタンクと逆方向に引っ張って爆発させるんですね
ありがとうございます試してみます
3
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
>> 1
星4以上のキャラの
パッシブスキルに
○属性が得意と言うのがあって
全属性をパーティーに入れると
戦闘が開始したときに
風属性が得意
が作動したら敵は風属性
光属性が得意
が作動したら敵は光属性
と分かるようになってますよー
この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 4