トラネフの旅日誌

公開

キャラストはどこへ向かっているのか_(:3」∠)_

人との交流のあるコンテンツ
エニグマ→特に代わり映え無し
勢力戦→デュエルと同じくどんどん対策が難しくなる新キャラ増加
デュエル→毎日あるPvP


特にデュエルのスコア環境整理がそろそろ必要なのでは…?

・週一でのスコアリセットではバランスが保たれないくらいにはキャラ差やデュエルをやるメリットが低下
なのにやらないとベストから1ランクは下がる

・前までは下げラン云々の話もありましたが、ガチャ☆5新キャラでも割と育成しやすくなっている現状だと
新キャラでデュエル強キャラを手に入れちゃう(元)低ランクの方が増えてきている(一週間でランクを更新するのは今の環境だと割としんどい)

何でまだこのスコア帯にいるの!?って人同士でのつぶし合いが各ランク帯で起きてしまっている
健全なスコア帯で戦えているのはグラマスの中でもデュエルをしっかり回してる人だけ

ぽんぽん強いキャラが出るので、じゃーどうすりゃデュエルが良くなるかの改善案なんて私にはありませんが…
ソシャゲな以上は強いキャラでガチャ回してもらわなきゃいけんのは勿論なのでしょうけど、対人コンテンツのランクバランスは全く取れていない
今のマップやルールだとデュエルに時間をたくさんさけるくらい好きな人以外は限界きてそう

イベントばっかりでストーリーも進みが遅い…気もしますし

私がこっちに本腰入れてないから感じてるだけなのか_(:3」∠)_
皆様は最近のキャラストをどう感じてますでしょうか

トラネフ

コメント

1

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

トラさん、お久しぶりです´ω`*
最近のキャラストですね!!
うーん、新キャラ出るのはいいんですけどね〜
テンション上がるし、興味はあるし、
自分好みのキャラが出たらばんばんざいだし♪
ただ、その度に新しいバフ?デバフ?も増えたりして
もう追いつけまてん_(」∠ 、ン、)_
ってなりますね笑

これからも新しくておもろい強敵が出ることを祈るばかりです´ω`*

では、また〜✩.*˚

2

なつみ

ID: etw9rhbugiaw

私は比較的デュエル好きなんですが、同じキャラばっかり出てきてウンザリはしています。
ただ、それに勝てた時の快感が忘れられずやってます笑

エサアニマとしか見てなかったのに、驚くほど強くなったエメトロ。あんな風に他のキャラも見直してほしいなぁ。
ゲシアバのASを範囲にするとかしてほしいな。

3

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

作ってる人間が明らかに一枚岩に見えない方針のグダグダさと、時系列を無視したストーリーの実装、集金目的のキャラ更新、修正以前に認知されないバグたち、いくつかの部署が足を引っ張りあって作ってる感が半端ないですね。
僕個人としてはそれなりにお気に入りのキャラ(声優)が多いので続けてますがあまり期待もしてません。

4

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

>> 1
お久しぶりです~
新キャラはもちろん歓迎ですが
最近は☆5ばかりで進化の楽しみもなく

ストーリーもあまりない状態で次々来るので感情移入もたらず
とりあえず強い!って状態なのがもったいないなぁと_(:3」∠)_

5

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

>> 2
私もデュエル自体は嫌いではないです~

ただ☆6に進化しただけでカンストさせたキャラを圧倒するようなキャラもちらほらいるのが本当に悲しいです

既存キャラの調整もペース上げてほしいですよね

6

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

>> 3
一定期間で今までのキャラを過去にするキャラが来ますよね
時期周年祭や正月ごろにどんな怪物が生まれるか楽しみです_(:3」∠)_

キャラデザや声優には本当に力入れてるだけにキャラを使う環境の整備がそろそろ重要になってくるように感じます…

7

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

最早デュエルがメインコンテツになってますね(´-ω-`) 売上のメインもデュエル絡みなのでしょう。プレミアムパスの売上で他のコンテンツの整備も進めばと思っています。

エニグマや討滅は攻略法が確立されてしまってるんで、ランダム生成マップなどにしてはどうかなと思いました。

勢力戦はエビスなど防衛で強力キャラが増えて、デッキも画一的になってきましたね。施設効果で、「選択したキャラを全員弱くする」などあれば突破口になりそうなんですが……。

8

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

デュエコロはランク報酬により唯一幻魔石が手に入るコンテンツだからなんかなー、、
☆6装備確定や画面左下の500石パスにキャラもガチャ限の☆5がほとんど、有償化が増えて石を使う前提での追加を優先してるような。存続危機なんだろか_(:3」∠)_
キャラストDL時、PvPメインの感じはしなかったし仲間の冒険、多種なキャラクター、思い出をつくるMMORPGという印象だったので紹介されてる方向性を大事にしてほしいですね…(ヽ´ω`)

9

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

>> 7
元属性も増えてきたのでそのあたりの対応が全く追い付いてないですよね_(:3」∠)_

10

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

>> 8
最近は競わせる方に力を入れすぎな印象です…_(:3」∠)_
ストーリーも追加おっそいですし