コーデリアの旅日誌

公開

天魔バジリスク撃破


1週間目にしてやっと撃破出来ましたo(*^▽^*)o~♪
前回のアースドラゴンは比較的楽でしたが
やっぱり天魔は強いですね。


一応試行錯誤のメモを。


【バリア対策】
最初はいろいろ状態異常の事を考えて
ケツァルコアトル(スロウ)、ミンミ(火傷)とかを入れていたのですが
 地火力不足でバリアがなかなか破れない
 →その間状態異常とダメージが入らない
 →状況悪化
という流れになってしまいました(ox_x)o

まずはバリアを破れないと話にならないと言うことで
状態異常キャラをいくつか抜いて地火力重視にしました。
ミンミも泣く泣く外すことに(T_T)
(まあこれが無くてもミンミは汚れの息でも死んでしまったので扱いはだいぶ難しかったですが(^_^;))

ヴァージンもAS割合ダメージがバリアに効かないのでロンヴァルドを代わりに起用。
ロンはASが単発なので耀地との相性が良かったです。

【石投げ対策】
討伐失敗例として、石投げ1回目と2回目が見事にロロミュ2人にヒットし
AS回転率が下がってそのまま敗北というケースがありました。
石投げは射程内で一番遠くの敵を狙うようなので
その位置にパルヤンを置いてロロミュを守るようにします。
挑発入ってれば大丈夫ですが、なかなか入らないのであまり期待しない方が良いですね。

【序盤の動き】
15秒:汚れの息
25秒:石投げ
40秒:石化光線

後衛がバジリスクに不用意に近づくとNSくらって下手したら死ぬので注意。
(NSは90%ダメージ+毒)
最初にNSくらったキャラはアルメイダルの無敵で守りましょう。
25秒までには石投げ対策の配置が必要です。
石化光線までは余裕があるので、それまでに石化しないような配置に。

【編成】
[CT減少] ロロミュ3、イザイア
[クイック] オランド
[ダメ減バフ] オランド
[防御バフ] フィロメナ
[状態異常回復] ネコ(麻痺耐性100パルヤンがいるPT)
[攻撃・防御デバフ] ガラッド
[出血] サーベル
[属性バフ] ネーキッド
[タンク] アンギラ(麻痺耐性100)

この編成だと麻痺の時にAS回転が遅くなるのがちょっと不安なところです。
麻痺の時はAS空振りしないようにAutoを止めた方が良いかも。(パルヤンPT以外)

最悪タンクが落ちても、前衛の誰かをタンク位置に置けばある程度耐えそうな気はします。


【追記】
ボスを壁際に引っ張って戦ってると
召喚カエルはボスの近くに出現して範囲攻撃巻き込みで倒されてました。

増援は3分でアンフィスとコアトルが出現したようですが
範囲攻撃に巻き込まれて瞬殺されてました。




コーデリア

コメント